ガーデニング用の靴を履いて汚れを気にせず快適なガーデニングを!
2015/11/14
セラフィム
2015/12/07 更新
ルーフバルコニーで、ガーデニングするのは、素晴らしいです。楽しくガーデニングをやって下さい。日本庭園風でもいいし、トロピカルな雰囲気を出すのも心が華やかになります。ルーフバルコニーに、プランターや鉢植えを置いて、ガーデニングをして下さい。
[表示する]
ルーフバルコニーに、庭園や園芸を持ち込みのは、緑を見ることで、心が安らぎます。ルーフバルコニーで、ガーデニングをして下さい。ガーデニングをするのには、もってこいの場所と思います。
ルーフバルコニー
ルーフバルコニーにガーデニングを施しています。
ルーフバルコニーもこれだけのスペースがあれば、ガーデニングには不自由しません。
夜のルーフバルコニー
ライトアップされたルーフバルコニーです。
ガーデニングが素晴らしいです。
ご主人のリハビリと新たな生活へのチャレンジとして広いルーフバルコニー(共有部分)付きのマンションを購入されたのです。テニスコートほどもあるバルコニーをどんな庭にしたらリハビリしつつ楽しく暮らしていけるのかをイメージしながら、いろんなところに相談や設計依頼をしてみたそうです
テニスコートほどもあるルーフバルコニーです。ガーデニングしてエクステリアもばっちりです。
ルーフバルコニーです
ガーデニングも施されています。
同じ形状でも、実際測ると微妙に違うのがマンションのバルコニーです。
テクノグリーンの場合バルコニーに合わせてオーダーでユニットを工場製作して施工する関係上、どうしても一度は調査・採寸の必要があり、お伺いする事に。
マンションのルーフバルコニー。ガーデニングが素晴らしいですね。
デッキの取り替え後です。
ルーフバルコニーのデッキを取り替えました。
ガーデニングも見栄えが良くなりました。
写真では良く解りませんが、土留めの枕木とウッドデッキの間は5cmくらい開けています。
これが唯一お客様との打ち合わせ事項でした。ここに一番土がこぼれてくるそうなので、掃除がし易いように箒が入る幅を開けての施工です。ここ以外はすき間なしに工場製作していますので、土が下へ落ちるのが各段に少なくなります。安心してガーデニングをお楽しみにください。
土がこぼれても、掃除しやすいようにと、工夫を施しました。(ルーフバルコニーでガーデニングを)
広いルーフバルコニーです。
こんなに広いと、余裕を持って、
ガーデニングが出来ます。
ルーフバルコニーが広いです。
その広さの秘密は、この集合住宅が中庭方向に向かって長く張り出したL字型をしているからである。その縦長部分の最上階がこの屋上テラスだ。またL字型の底辺にあたる部分は屋根裏部屋のある2階建て(メゾネット)になっていて、その屋根裏に設けられた大きな窓が屋上テラスへと続いている。
屋根裏部屋から、ルーフバルコニーへと出るのですね。しかし、広いスペースです。
(ルーフバルコニーでガーデニングを)
ルーフバルコニーのガーデニング
鉢植えやプランターが沢山あります。
(ルーフバルコニーでガーデニングを)
食卓が置ける大きなバルコニーがある家庭では、そこでゆっくりと食事を楽しんでいる風景なども良く見かける。読書をしたり、手紙を書いたり、日の長い夏の夜にはビールやワインを片手に夕涼みをしたりと、普段の生活に小さな潤いを与えてくれるバルコニーが果たす役割は絶大だ。
普段の生活に潤いを与えてくれます。(ルーフバルコニーでガーデニングを)
ルーフバルコニーのガーデニング
これも粋な空間です。
(ルーフバルコニーでガーデニングを)
L字型の建築に囲まれるようにできた庭は、さらに建築と一体化された塀で囲われて、外部空間というより建築空間の一部のようになる。そこは、中庭のようでもあるし、屋根のない内部空間と考えてもいい。この庭に向かって室内を思い切り全面開放する。隣地に対しては、換気や採光のための小さな窓以外は開口部を設けない。そうすれば、プライバシーやセキュリティーが確保されながらも、家全体にいつも気持ちよい光や風はゆきわたるだろう。それが、「L字型プラン配置」の基本デザインだ。
L字型プラン配置とルーフバルコニー。ルーフバルコニーにガーデニングは、相性抜群ですね。
ルーフバルコニーのガーデニング
これは綺麗な光景ですね。
ルーフバルコニーのガーデニングです。
約1年ぶりにおじゃましました。しっくりと植物がなじんでいて自然に繁茂しているようで安心しました。その中で強風や強光によって淘汰されたものもあり、1年目はすべて経験です。
それにしてもバラのきれいな時期を逃してしまったのが残念です。
ここのルーフバルコニーは、自然な雰囲気を上手く出していると思います。ガーデニングが上手くマッチしています。
ルーフバルコニー
ガーデニングに手間がかかっています。
ルーフバルコニーと言えば、都会のマンションを想像します。もちろん、都会に限りませんし、マンションでなくても、ルーフバルコニーはあります。しかし、粋な印象というか、都会で土に触れ合う空間が少ないので、せめてものガーデニング空間と思います。
ルーフバルコニーは、見晴らしがいい事が多いですし、ガーデニングで緑が配置されていると、憩いの場所となります。お茶を飲んだり、軽くビールを喉に入れたりは、最高です。
ルーフバルコニーでガーデニングをするのは、そういう場所を与えられないと出来ません。若しくは、ご自分で、ルーフバルコニーのある物件を探すかです。
ルーフバルコニーは、手間もかかりますし、水やりや排水の心配もありますが、その辺は、大家さんや、管理業者さんとお話し合いの上で、是非、ガーデニングをお楽しみ下さい。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局