今、気になるのはオーブンレンジ!いろんな機種を比較してみました。
2016/08/04
mi-mi-rikopin
2016/11/03 更新
頭痛持ちさんにとって頭痛薬は必需品。でもあなたは、きちんと自分に合った頭痛薬を選んでいますか?同じ頭痛薬でも、種類によってメリット、デメリットが全然違うんですよ!今回は、市販の頭痛薬の副作用を比較しました。いつも使う物を見つめなおして比較してみましょう!
[表示する]
我慢できない頭痛に薬を使う方も多いですよね。今回は種類が多い頭痛薬を比較してみました。
まず最初にご紹介するのは「イブクイック頭痛薬」です。CMでもおなじみで使っている方も多いかもしれませんね。
薬局などにいっても、見つけやすい場所に陳列されていることが多いです。実際頭痛にしっかりと聞くように作られていますし、胃を保護する成分も含まれています。
「クイック」とあるように効き目も早くて、出先などすぐに痛みを止めたい時にもお勧めです。
眠気
気をつけてほしいのは眠くなる成分があるという事。仕事中や運転する時等、集中力が必要な時は飲む事ができません。
実際にイブクイックと飲んだ後の運転や機械操作、運転は禁止されています。電車などの移動中も寝過ごさないように気をつけて!
まとめ
・頭痛にしっかり効き、胃にも優しいです
・早く効き目が出ます
・眠気に注意
(使用後の運転、機会の運転・操作をする可能性がある時は使用禁止)
こちらはご存知ない方も多いかもしれませんね。市販薬では珍しい顆粒タイプの頭痛薬です。錠剤は飲みにくい人もよくいらっしゃるので、飲みやすさを比較する事も大事です。
こちらも胃に優しく、薬がさっと溶けるので飲みやすいですよ!他のものが効かなくても、この薬なら効いたという方も多く、頭痛に対する効果も抜群です。
なんといっても魅力なのは眠くならない事!仕事中や運転中等の頭痛にも対応できるのが嬉しいですね。
とても効き目のある薬なのに胃が痛くなったり眠くなったりしないのも魅力です。
先日薬局で購入したときに薬剤師の方に「このお薬は優しい成分で効き目があるのでいいお薬ですよね」と言われ納得でした。
喜びを抑えます
ハッキリエースaに含まれる「アセトアミノフェン」は喜びの感情を抑える、という論文が発表されたのだとか。
心理的な苦痛にも効く成分としても知られていますが、これが喜びにも働きかけ、全体的な感情を抑える成分なんだそうです。
まとめ
・胃に優しく、鎮痛高効果も抜群
・眠くなりません
・感情の幅が狭まる可能性があります
おなじみのバファリンです。ずっとバファリンを飲んでいるという方も多いかもしれませんね!
薬局であれば、ほとんどの薬局で売っていると言っても過言ではありません。熱や頭痛に早く効きます!
また、歯痛や関節痛などにも効きますので、急な痛みの時は万能です!
頭痛・生理痛には絶対これってくらいお世話になってます^^以前他の物を使ったこともあったのですが、他のものでは中々痛みが引くことがなく一日だるい感じで結局これに戻しました。
胃への負担
胃に優しい成分は入っているのですが、バファリンの「アスピリン」という成分が胃への負担を重くしています。
空腹時に連続して使用すると、胃からの出血等につながりますので絶対にやめましょう。間違った使い方をすると、めまいや嘔吐、胃痛の症状が出る方もいらっしゃるようです。
まとめ
・どこでも売っています
・どんな痛みにも対応できます
・胃に対する負担が強いです
こちらも有名な「ナロンエース」。生理痛で使っていらっしゃる方も多くいるのでは?
こちらもCMでおなじみですね。鎮痛効果を追求し、痛みの元に素早く対応してくれます!
痛みを止める成分を2つ配合。更にそれらを高める成分も入っていますので良く効くという方も多いんです。
偏頭痛持ちなのでどこに行くにもナロンエースは欠かせません。色々な頭痛薬を試した結果、ナロンエースは即効性(大体30分前後で効果あり)がある上、副作用(吐き気等)が少ない気がします。
不眠
鎮痛成分を高めるブロムワレリル尿素と無水カフェイン。これらには覚醒効果が合って、不眠を引き起こす可能性も。
不眠は頭痛にもつながります。明るいうちに飲むのがよさそうですね。また飲みすぎると依存性もありますので、我慢できない時、飲むようにしてください。
まとめ
・痛みに特化
・鎮痛成分を2種類配合
・不眠、依存性の副作用
こちらも有名な頭痛薬ですね!誰もが一度はお世話になっているのでは?
他のものが効かなくても、ロキソニンはよく効くという方も多いのでは?それくらい鎮痛成分に優れ、あなたの生活をサポートしてくれます。
第1類医薬品という事で、よく効くのは当然といえば当然かもしれません。頭痛の最後の砦と考えてもいいかもしれません。
冷え
過度の体温低下状態に陥る可能性があります。発熱時には良くてもそうでない時には十分注意が必要です。
また第1類医薬品は効果は高いのですが、リスクも高いという事を忘れてはいけません。必ず飲み方を守って使用するようにしましょう。
まとめ
・効果抜群
・第1類医薬品
・冷え、そして飲み方に注意
調べて比較していくうちに、副作用が出にくいと評判の頭痛薬も数多く見つかったのでそちらもご紹介します。
頭痛によく効くものを考えて作られた、ノーシン。また、他の頭痛薬と比較して印象的だった点は、イライラを鎮める効果があり、生理中の辛い情緒の波にも効くところです。女性に嬉しい成分ですね。
2年ほど前からお世話になっています。生理前後の偏頭痛によく効いてくれています。のんで30分ぼーっとしていれば、すっかり痛みも吐き気もなくなっているので助かります。
他の頭痛薬と比較してみて特徴的なのは「空腹時にも飲める」という点です。胃痛の副作用が多い中、こうしたものがあるのは貴重です。それほど胃に優しいとも言えますね。
他のものと比較して目立つ部分は「7歳から使える」という点でした。まだ幼い子供でも使えるので、副作用は少なめかと思われます。
私の場合、腹痛には効きませんが頭痛には飲んでから20分ぐらいで効きます。市販の薬だと何回か飲むと体が慣れてしまうのか、効果が薄れてしまうことが多いのですが、セデスはそのようなことがないので重宝しています。副作用は特に感じません。
小中学生用ですが、そのおかげで副作用の声は少なめです。薬に慣れていない人で、副作用が怖い人にオススメです。
頭痛にはとっても効きます!
偏頭痛持ちなのですが、強い薬は飲みたくなくて、バファリン ルナを選んでいます。
眠くもならないですし、20分くらいで効いてくるので重宝しています
ノーシンAIと同様、副作用が少なめのようです。小粒なので、錠剤が苦手な方でも飲みやすいですよ!
意外と知られていない、頭痛薬の飲み方。あなたはこんな飲み方をしていませんか?
アルコールを飲んだ後に、頭痛が。そんな時に頭痛薬を飲んでいませんか?これは絶対にだめです。
アルコールは体にいろんな効果をもたらします。それに鎮痛剤の効果をプラスしてしまうと、よりアルコールが回ってしまったりと、どんな症状が出るかわかりません。胃が荒れた状態になり、吐き気や胃痛が出る場合もあります。
症状によっては失神してしまう事も。死亡したケースもありますので絶対に服用しないようにしましょう。
もちろんアルコールと一緒に服用すること、薬を飲んだ後3時間以内にお酒を飲む事もやめてください。
あなたは薬が効かないからと、記載された以上に薬を飲んでいませんか?
薬の飲み過ぎは大変危険な行為です。薬は効かなくても、体に作用していますので多く飲んでしまったら、必要以上に作用する可能性があります。これは副作用に関しても同じ事です。
思わぬ症状が出ることも少なくありません。薬は必ず記載の数だけ服用するようにしてください。
よく見かける「食後」という記載。でも頭痛でしんどい時、必ずしもご飯を食べているわけではありませんよね。だからと空腹で鎮痛剤を飲むのは絶対にNGです。
食後というのは胃を守るためでもあります。鎮痛剤に限らず、薬は胃を荒らしやすい物。食べ物を食べておくことで、薬から胃を守ってくれます。
空腹で薬を飲み胃が荒れると、もちろん胃痛を引き起こし吐き気がする時も。それでも飲み続けると胃潰瘍などの大病にもつながります。
どうしてもご飯が食べられないという時は、空腹でも飲める薬を飲むようにしましょう。頭痛の代わりに胃潰瘍になっては元も子もありません。
・最初は効いたのに、だんだん効かなくなってきた
・朝、目が覚めると頭が痛くて起きれない
・飲まなかったときの頭痛が、以前よりもひどく感じる
頭痛薬を飲んでいてこんな症状はありませんか?
これは、『薬物乱用頭痛』の症状です。「薬物乱用」と聞くと、とても大量に摂取しているイメージになってしまうかもしれませんが、1日の量や回数を守っていても、毎日習慣的に頭痛薬を飲むことは体が「薬物過多」と判断してしまいます。
薬に慣れてしまって、症状が悪化してしまっているのに、それが飲んでいる薬の副作用だと気付ける人って、実はあまりいないんです。
日常的に頭痛があると、薬に頼りがちになってしまいますよね。どこに行くにも頭痛薬を常備していたり毎日きまった時間に飲む習慣がついてしまってる人も多いのでは?
ご紹介したように頭痛薬の種類によっても、副作用はバラバラです。体質に合ったものを選ばなければ、どんどん症状が悪化したり、次々に現れる新たな症状に悩まされることになります。
ご紹介した薬はそれぞれメリットデメリットが違いますから、記事を参考にあなたに合った物を使うようにすることが大切。毎日飲まないといけないような薬はあなたに合っていません。今すぐ辞めましょう。
また、あまりにもひどい頭痛やずっと続く頭痛は病院へ行くようにしましょう。頭痛は大きな病気のサインかもしれません。
脳の病気といった恐ろしい病気も、頭痛がその症状であることも多いです。自分の症状をしっかり伝えて診てもらうようにしましょう。
また鎮痛剤は一時的に痛みを抑える物です。治してくれる物ではありません。その薬に依存する前に医師へ相談する事が大切です。
今は頭痛専門の病院もありますので、いつもの病院では駄目だったという方も、そう行った病院を受診するようにしてみてはいかがでしょうか?
いかがでしたか?
頭痛でお悩みにあなた、今回の記事を参考にあなたに合った薬を選ぶようにしてくださいね。そして飲み方にも気をつけて、薬に頼りすぎないようにすることも大切ですよ!
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局