DCモーター搭載の扇風機が人気!今、注目のDCモーター扇風機を紹介
2016/02/16
グリ777
2015/12/16 更新
夏に大活躍する扇風機。消費電力が少ない電化製品が注目される中で扇風機はとても経済的な電化製品と言えます。省エネと言われる扇風機の消費電力はどのくらいなのでしょうか?また通常の扇風機より消費電力が少ないDC扇風機についても紹介します。
[表示する]
電化製品の消費電力について説明します。
消費電力が少ない電化製品は省エネと言われます。
消費電力の内訳。
消費電力が高い電化製品は電気代が高いと言えます
電化製品それぞれ消費電力は違います
消費電力はすべての電化製品に記載されています。
電気代を安くしたいなら、消費電力が少ない電化製品を使うことがおすすめです。
夏に欠かせない電化製品は扇風機とエアコンですよね!
エアコンは夏の電気代の半分を締めるほど消費電力が高い電化製品です。
それに比べて扇風機は消費電力が少なく、節電には欠かせないものです。
扇風機の消費電力はどのくらいなのでしょう?
扇風機の消費電力は1時間で1円ほどです。
予想よりも安くありませんか?
扇風機は冷風は出てきませんが、強風では涼しく感じるものです。
扇風機とエアコンの消費電力を比べてみました。
どのくらいの違いがあるのでしょうか?
扇風機は消費電力が少なく、とても省エネな電化製品というころがわかりましたね。
しかし、さらに消費電力が少ない扇風機があるのを知っていますか?
DCモーター扇風機
いままでのACモーターよりDCモーターは消費電力が少なく電気代がやすいんです。
強風で使ったらおよそ2/3、弱風で使うなら半分ほどの電気代なんです。
消費電力が通常の扇風機より少ないDC扇風機。
とても経済的に思えますが、本体の価格が高いという難点があるのです。
扇風機の消費電力についてまとめました。
扇風機の消費電力は予想以上に低く、一日中つけっぱなしにしていても電気代は12円ほどです。
エアコンは1時間で10~20円くらいかかるので扇風機の消費電力が低いことがわかると思います。
さらに最近ではDCモーターの扇風機が消費電力が少なく、静かだと注目されています。
確かに消費電力は通常の扇風機より少ないですが、価格が高いのでデメリットが多いとも。
通常の扇風機でも消費電力は少ないのでDC扇風機を選ぶメリットは少ないかもしれません。
この記事に関する記事
Copyright© 運営事務局