記事ID50600のサムネイル画像

筋肉痛はもう気にならない!楽しくジョギングを続けるためのポイント

ダイエットや健康維持のために簡単に始められるのジョギングです。でも、筋肉痛のために続かない、という悩みはありませんか?ジョギングは継続しなければ効果は期待でません。筋肉痛が苦にならずにジョギングを続けられる方法を試してみませんか?

筋肉痛のメカニズム

なぜ運動をすると筋肉痛になるのでしょうか?なぜ同じ運動で筋肉痛になる人とならない人がいるのでしょうか?

ジョギングは普通に歩く時よりも足に負担がかかります。いつもと同じ負荷なら身体は慣れていて筋肉痛にはなりません。ジョギングではいつも以上に足に負荷がかかりますので、筋肉に小さな傷がつき、筋肉痛になると考えられています。

筋肉痛になるまでの時間は基本的には「個人差」ということであり、痛みを早く感じるようになるからといって年を取ったわけではありません。

出典:http://www.kinnikutsu.com

ジョギングをした2日後に筋肉痛になると「年のせいだ」と思われることがよくありますが、筋肉痛に年齢は関係ありません。普段から運動をしている人のほうがはやく筋肉痛が出てきて、あまり運動しない人は筋肉痛が遅れてやってくるのです。

ジョギングで筋肉痛になったら

筋肉痛になると日常生活や仕事に支障が出て辛いですね。1日でもはやく筋肉痛を治したいものです。

筋肉痛のための入浴

筋肉痛をはやく治す方法として有名なのが温冷浴です。温かいお風呂に入ったあと、お風呂から上がって冷たいシャワーを浴びます。これを数回繰り返します。

筋肉痛が起きてしまったというような時には、冷たい水と熱いお湯とを交互に浴びることにより、末梢血管が広がるため筋肉痛が緩和すると言われています。

出典:http://goodluckjapan.com

湿布をするときも温湿布と冷シップを交互に使うと効果的です。

ゆっくり入浴する場合、熱すぎるお湯では筋肉痛が悪化することもありますので、ぬるま湯のお風呂ががおすすめです。マッサージも強すぎると筋肉をかたくしてしまうので、やさしく行いましょう。

軽めの運動を

重度の筋肉痛の場合は、休んだほうが良いですが、軽度の筋肉痛の場合はウォーキングなど軽めの運動をするほうが筋肉痛を早く治せると言われています。また、筋肉も鍛えられ、ジョギングしても筋肉痛になりにくい体質になります。

質の良い睡眠

筋肉痛をはやく治すためには、しっかり睡眠をとることが大切です。睡眠には疲労を回復させ、細胞を修復する成長ホルモンが分泌されます。特にの22時~2時の時間帯に眠ると効果的です。

食事

ジョギングで傷ついた筋肉を早く治すためには、たくさんの栄養素が必要です。筋肉の傷を治すのにいちばん必要な栄養素はタンパク質です。肉や魚、豆類をしっかり食べましょう。

筋肉痛をなおすマッサージ方法

いちばん効果のあるマッサージ方法を覚えましょう。

【簡単・即効】ジョギングで、太ももが張るのを改善する方法

ジョギングで太ももが張る原因は「身体のずれ」にあります。簡単に予防できる方法を専門的に教えてくれます。

誰もが悩む筋肉痛を早く治すストレッチ方法とは?久留米市の整体 いろどり整骨院

ジョギングでおこる筋肉痛を自分でとる方法を教えてくれます。ジョギングを続けるためには筋肉の疲労がたまる前に行うことが大切です。

ふくらはぎの筋肉が痛い時のマッサージ法「和歌山の整体・廣井整体院」

テニスボールを使った筋肉痛のマッサージ方法です。痛気持ちいいくらいの程度で行うようにしましょう。力を入れすぎると悪化することもあります。

筋肉痛が治らないとき

筋肉痛は時間がたてば治りますが、長く続く場合は、筋肉痛ではなく他の疾患の場合もありますので、病院に受診しましょう。 また、普段から運動をすることで筋肉痛になりにくい身体をつくることも大切です。

筋肉痛の予防

ウォーミングアップ

ジョギングをする前にはウォーミングアップをしましょう。身体が温まっていないまま走ると筋肉痛やケガをおこしやすくなります。

【ランニング教室】 10分で全身がほぐれる!ランニングのためのウォームアップストレッチ~JMC体操

ジョギング前のウォーミングアップを動画と一緒にできます。筋肉が柔らかくなり血流も良くなりますので、ジョギングが安全にできます。

クールダウン

ジョギングの後にクールダウンをすると筋肉がかたくなるのを防ぎ、筋肉痛や疲労の予防になります。ストレッチをするときは、反動をつけるのではなく、ゆっくり伸ばすと筋肉痛の予防に効果的です。

ランニング後のクールダウン/スタティックストレッチ

ジョギングのクールダウン方法です。足を中心にストレッチを行います。クールダウンをしっかりすることで筋肉痛を予防します。

筋肉痛になりにくい正しい走り方

足の裏全体が地面についていますか?つま先だけを使ってジョギングしているとふくらはぎの筋肉痛の原因になります。

大臀筋(おしりの筋肉)やハムストリングス(太ももの裏の
筋肉)を使って走るようにします。

出典:http://everyman.client.jp

正しい走り方(ジョギング方法)

正しい呼吸、姿勢、手や足の動きなど正しい走り方をすることでジョギングの効果も上がり、筋肉痛になりにくくなります。

水分補給

汗をかいて身体の水分が減ると、血液の循環が悪くなります。血液の循環が悪くなると酸素や栄養素が身体の隅々まで行き届きにくくなり、筋肉痛の原因になります。こまめな水分補給が大切です。

ジョギングを長く続けるために

スロージョギング

ダイエット効果があって筋肉痛にもなりにくい「スロージョギング」も人気です。

普段自分が歩く歩幅の半分くらいの歩幅をポンポンポンとリズムよく左足が地面についてすぐ右足、右足が地面についてすぐ左足と言うように跳ねるようにジョギングすることです。

出典:http://dietbook.biz

【ダイエット】ダイエットの革命!”絶対に疲れちゃダメ”がルールの『スロージョギング』とは?

スロージョギングのやり方について分かりやすく教えてくれます。ダイエットや生活習慣の予防になるスロージョギングはいかがでしょうか。

長続きさせるポイント

【入門】ランニングを長続きさせる3つの秘訣

せっかく始めたジョギングも筋肉痛のせいで続けるのがつらい、ということではもったないですね。ジョギングは長く続けてこそ効果が得られるものです。ジョギングを長続きさせる方法を教えてもらいましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ