記事ID51029のサムネイル画像

ガーデニング初心者でも大丈夫!人気の花・植物を画像つきで紹介!

これからガーデニングを楽しみたいという方も、すでにご自宅のお庭でガーデニングを楽しまれている方にも、この記事ではいまガーデニングで人気のある植物やお花を分かりやすく画像つきでご紹介していきたいと思います。やはり育てやすいものが人気のようです、見てみましょう!

ガーデニング初心者にも楽しむ方法はある?

これまでお庭造りなどを経験したことのない方は、ガーデニングと聞いただけでも敷居が高そう・・・と思ってしまいますよね。そんな初心者の方にもオススメできる、人気の植物やお花はあるでしょうか?

ガーデニング初心者の方が、さあ、始めようと思っても、何から始めたらよいのかわからない方が多いと思います。最近では、手軽に楽しめる育てやすい花・長く楽しめる花が多く出回るようになり、園芸店、ホームセンター、ネット通販などで手軽に購入できるようになりました。

出典:http://www.hanagoods.com

園芸店やホームセンターへ行くとたくさんのお花や植物が売られるようになりました。また通販サイトを見ても園芸分野の人気ランキングにはお花の鉢植えや寄せ植えなどが上位にランクインしていることがあります。このように、いまガーデニングは決して難しいものではなくなってきているのです。

育てやすい花は始めての方でもあまり手間がかからなく、手軽に楽しむことができるでしょう。

出典:http://www.hanagoods.com

初心者の方にも熟練の方にも人気の秘訣はやはり「育成のしやすさ」です。ガーデニングは楽しみたいけどなかなか時間がないという方も多い中、お手入れが簡単だったりうっかり忘れてしまっても丈夫で長持ちするものが人気です。それはいったいどんなものなのか?この記事で紹介していけたらと思っています。

園芸店でも人気の高いものは育て方が簡単なものが多いようです。さまざまなお花や植物のなかから人気の高いものを順番にみていきましょう。

ガーデニング初心者にも人気の花

それでは早速、初心者の方にもオススメできる人気のお花をご紹介します!ここで挙げるお花は特に人気のあるごく一部のものです。もしここで挙げるようなお花の育成に成功したらもっとガーデニングの幅が広がるかもしれませんね。

春の花 マーガレット

春のお花と紹介しましたが、咲く時期は10月~6月と非常に長く咲きます。人気の秘密はその丈夫さと育成のしやすさのほかに、白を基調としてピンクや薄い黄色などさまざまな種類があることです。乾燥した土を好みます、あまり水をあげすぎないように注意してください。逆にいうと、水やりを多少サボっても大丈夫ということですね(笑

夏に咲く花 サルビア

真っ赤な花がとても鮮やかなサルビアです。暑い季節にとてもキレイに咲くことからガーデニングでも人気の高いお花です。花壇でもよく見かけるので有名ですね。サルビア単体で植えてもキレイなのですが、ほかの花と組み合わせて寄せ植えにしたり、色とりどりの花壇を作るときにも用いられたりする人気のお花です。

最近では白、ピンク、またブルーサルビアの名前のものなども人気があり、寄せ植えの素材にも欠かせません。

出典:http://www.hanagoods.com

なんと最近では赤だけでなく色が異なるサルビアがあるそうです、初めて知りました!

秋の花としてお馴染み コスモス

たくさんのコスモスが秋の爽やかな風に揺れる風景、なんだか癒されますよね。群植といって、まとめて植えて育てるのがガーデニングでも人気です。日当たりが良く、水はけのよい土を好みます。その条件にさえ当てはまれば土地や気候を選ばずに咲いてくれる丈夫さも人気の理由のひとつでもあります。

ガーデニング上級者の方にオススメ!

冬の花としてバツグンの人気 クリスマスローズ

ここで番外編。冬の花として人気が高いクリスマスローズをご紹介です。冬に咲くお花ということもあり管理が少し難しいですが、寒い季節でもガーデニングを楽しむ上級者の方にはぜひオススメしたいお花です!色もさまざまな種類があるため、お庭造りに合わせて植える種類を変えるのも良いでしょう。

ガーデニング初心者にも人気の植物

続いては人気の高い植物のご紹介です!ガーデニングで人気の植物は主に観葉植物が多いようです。これも先ほどご紹介した人気のお花と同じように丈夫で育成が簡単というのが理由のようですが、どんな種類があるでしょうか?

みずみずしい緑の葉、それぞれの個性的な葉の形の美しさ、それを支えるあるものはどっしりとした幹、またあるものは頼りなさそうにアンバランスな幹が控えめに空間の美しさを引き立てます。

出典:http://www.hanagoods.com

観葉植物と聞くと背丈が大きくてなんだか邪魔になりそうなイメージを持ってしまいがちです。しかしその見た目と緑のいきいきとした葉が癒しの空間を作り上げるということでガーデニングをする上で欠かせない人気のアイテムになっているのです。

日陰でもOK!アイビー

ガーデニング初心者の方が観葉植物の入り口として選ぶものとして人気の高い観葉植物、アイビーです。日光が当たらない日陰でも育つくらい丈夫で強く、また寒さにも耐えることができるために外で育てても冬を越してくれます。

独特の形が面白い ガジュマル

丸っこくてなんだか可愛らしいガジュマルです。沖縄県には自生している場所があるようですが、基本的には日陰を好みます。あまり大きくならないので室内で育てて楽しめるところが人気の理由です。室内で育てられる観葉植物は気軽にガーデニングを楽しめますね。

ガジュマルは、幹の途中から気根という根を出し、その独特の姿で人気のある育てやすい観葉植物です。

出典:http://www.hanagoods.com

写真をご覧頂いても分かるとおり、根元からにょきっと丸い根が飛び出したようになっていますね。

お好みの形に育てられる ベンジャミン

ベンジャミンの葉っぱは刈り込みに強いのでご自分のお好きな形にできるところが人気です。ただしベンジャミンは初めての環境では葉っぱが落ちやすい、少しデリケートな植物です。ところが環境に慣れてくると復活するので、刈り込みを行うときには環境に慣れさせた後がいいかもしれません。

ベンジャミンは自然樹形、スタンダード作り、リング作りなどいろいろな形に仕立てられ、小鉢から大鉢まで、好みもスタイル、大きさが入手できることも人気の観葉植物です。

出典:http://www.hanagoods.com

ベンジャミンの人気の秘密は形成しやすさにあります。またお庭で育てると大きな木に成長します。ご自分の好みで成長させることができれば、ガーデニングのプロっぽくて楽しいですよね♪

家庭菜園もガーデニングの一つ。人気の野菜は?

家庭菜園も立派なガーデニングです。ご家族で食べるだけの野菜をガーデニングで収穫できたら節約にもなって家計にも優しいですよね。育てやすく人気のある野菜はどんなものでしょう?

家庭菜園の定番 ミニトマト

ガーデニングで人気の野菜として名前が挙がるのはやっぱりミニトマト!もともと乾燥地帯の生まれであるミニトマトは水やりも頻繁に行う必要はなく、丈夫なことから非常に人気の高い野菜のうちのひとつです。お子さんがいるご家庭は、いっしょにミニトマトの育成をするとお手入れも簡単で楽しめるのではないでしょうか?

種を蒔くだけ トウモロコシ

一度種を蒔くとみるみるうちに大きくなるトウモロコシです。ただ植えるときにはある程度の数をまとめて植えてあげたほうが良いでしょう、受粉が行われやすくなります。

おやつ・おつまみに 枝豆

夏にはビールのおともに欠かせない枝豆もガーデニングで育てることができます。こちらはトウモロコシとは違って水をたっぷりとあげる必要があります。夏の間はガーデニングで他のお花や植物のお手入れのついでに欠かさず枝豆の状態をチェックしてあげてください。

ガーデニングの参考に!

いかがでしたか?ガーデニングが初めての方にも人気の高いものを厳選してご紹介しました!こうして見るとガーデニングをやったことがない方でも育てることのできるお花や植物というのは結構あるんですね。皆さんのお庭造りに、またガーデニング挑戦の第一歩に、参考にしていただけたら嬉しいです♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ