記事ID51846のサムネイル画像

散髪で失敗したらあなたはどうしますか?その対処法をご紹介します!

散髪後「何かイメージと違う」と感じたことはありませんか? 髪が短すぎたり長すぎたり、思っていたスタイルと違っていたという失敗から、「明日外出したくない」と思うぐらいの失敗までいろんなレベルがあります。そこで散髪に失敗した時の対処法をご紹介します。

はじめに

誰でも散髪したことがあります。
散髪前は自分が思い描いていたイメージとおりに切られていることを期待するのですが、実際は残念な髪型になっていることもあります。

大ショッーーーーク!!

そんな時、どうすればいいのでしょうか?
散髪の失敗に対応する方法を紹介していきますね。

失敗の程度によって対処法も変わってきます。
まずは少しの手直しでイケそうな失敗から。

散髪の失敗:前髪

前髪の場合

前髪が短い失敗は変えられませんが、長い場合は自分で少しずつ切って、イメージに近づけていくことができます。

散髪の失敗:分け目

髪の分け目の失敗

髪の分け目がいつもと違うとイメージと違うと感じることもあります。
分け目を真ん中から左・右に変えてみると、よくなる可能性がありますよ。

散髪を失敗した場合、髪の毛を耳にかける、またはかけないだけでも印象が変わりますよ。

散髪の失敗:アクセやピンでごまかす

散髪を失敗した場合ピンを留めたり、ヘアバンドをしてごまかすのが1番手っ取り早いです。
短すぎる前髪はヘアバンドをして隠し、長すぎる前髪はピンでねじってみましょう。

散髪の失敗:まとめる

もし髪がまとめられる長さなら、結ぶことで失敗した髪型を隠すことができます。
お団子や三つ編みなど、トレンドなヘアスタイルを試すことで新しい発見があるかもしれません。

散髪の失敗:スタイリングでなおす

髪型というのはスタイリングを変えるだけでだいぶ印象が変わります。
シャワーしてから、セットし直してみると意外とマシになったりします。

美容院で切った髪型が気に入らず、散髪が失敗した場合、自分でスタイリングし直してみるといいかもしれません。

散髪の失敗:エクステをつける

髪の毛が短すぎる場合はエクステをつけるという手段があります。
でも、エクステをつける前にスタイリング等で何とかできないか試してみてください。

美容院で散髪を失敗した場合

まずは美容院に相談しましょう。

切り終わって「イメージと違う」と思ったら、すぐ担当してくれた美容師さんに相談するといいですよ。
もう一度イメージを伝えて調整してもらえれば、よりイメージに近づくことができます。

せっかく切ってもらったのに「直してください」とは言いづらいですよね。
でも、美容師さんの本音は違うようですよ。

気に入らない点をちゃんと言ってくれて、他に移らずに来店し続けて下さるお客様なんて、客商売においてとても有難い存在だと思いますよ。私だったら迷惑に感じるどころか、「この人を満足させられるよう頑張ろう」と逆に気合いが入ります。(28歳女性)

出典:http://www.mwed.jp

何も言わないで帰られるより、いろいろ注文をつけて常連客になってもらう方がうれしいんですね。

家に帰ってからでも散髪に失敗したところを美容院に相談すると、相手はプロですから的確にアドバイスしてくれますよ。

また、お店によっては無料で手直ししてくれる美容院もあります。とにかく美容院に連絡してみましょうね。

散髪の失敗:自分で切る

これは最後の最後の手段です。セルフカットはとても難しいのですが、散髪の失敗を美容院で対応できない場合、仕方ありません。

自分で切る場合、絶対に少しずつ切っていってください。
一気に切ると失敗した時、本当に取り返しがつきません。

散髪の失敗:他の美容院に行く

なりたい髪型を告げたにも関わらず理解してもらえず、散髪が失敗したことをうまく伝えられなかった場合、残念ですが他の美容院を試したいかもしれません。

この場合は無料でというのは無理ですが、信頼関係が崩れてしまったお店にまたお願いするのは嫌だという場合は、他の美容院に行ってお願いするのもひとつの手段です。

今度は失敗しないよう、周りの人に口コミを確認したり、よく調べて自分に合いそうなところを選びましょう。

出典:https://nanapi.jp

散髪の失敗:ウィッグをつける

髪の毛はまた伸びるので、たとえ散髪に失敗しても取り返しのつかないことではありません。
散髪を失敗したら、髪が伸びるまでウィッグをつけるのも1つの手です。

散髪の失敗:ピン・ピン・ピン

ヘアピンをたくさん留めることで散髪の失敗を隠したり、そのまま髪を上にあげてお団子ヘアにすることもできるんですよ。

散髪の失敗:帽子をかぶる

ある意味、昔からある失敗した散髪の対処法かもしれません。
最近はオシャレな帽子がたくさんあるし、季節問わずかぶれる帽子もあります。

散髪の失敗:新しい髪型を楽しむ

散髪が失敗してしまったことは気の毒ですが、伸びるまでは新しい髪型と付き合っていかなければなりません。
せっかくなのでアイロンを使っていつもと違う巻き髪をしてみたり、ストレートにしてみたりと楽しんでみましょう。

何か試すうちに、新しい髪型をごまかせるスタイリングが見つかるはずです。

散髪の失敗:開き直る

もう~最後はこれしかありません。
堂々と笑顔で振る舞えばいいのです。
それほどまわりは気にしていないものですよ。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ