臭い掃除機の排気を何とかしたい!掃除機の排気の対処方法とは?

掃除機をかけていて、排気が臭いと感じることはありませんか?排気が臭いと、掃感除機をかけるのも嫌になってしまいますよね。特に紙パック式掃除機の排気が臭いのはどうしてなのでしょうか?掃除機の排気の臭いの原因と臭いを抑える対処方法を紹介します。

掃除機を使う度に排気が臭い…

毎日使う家庭も多い掃除機。
掃除機を使っていて、排気が臭いと感じることがありませんか?

紙パックを交換したばかりだとあまり臭いを感じなくても、紙パックにゴミが溜まってくると排気から臭いがすることがありますよね…。

掃除機を使うとき、気になるのが、排気口から発生する臭い。

出典:http://mykaji.kao.com

掃除機の排気が臭いと掃除機をかけるのが嫌になってしまいますよね…

紙パック式掃除機の排気が臭い原因とは?

掃除機の排気の臭いが気になるのは、紙パック式掃除機が多いですよね。
紙パック式掃除機の排気はどうして臭いのでしょうか?

掃除機の排気の臭いが気になるのは、紙パック式掃除機が多いですよね。
紙パック式掃除機の排気はどうして臭いのでしょうか?

掃除機の排気の臭いは掃除機の内部に溜まったゴミが原因です。
つまり、紙パックに溜まったゴミが臭うというわけです。

紙パック式掃除機は紙パックの中にゴミが溜まり、紙パックがいっぱいになるまでゴミは掃除の中にあります。
長い間掃除の中にゴミがあるとゴミにカビが発生して、雑菌も繁殖してしまいます。

ゴミの詰まったダストボックスを通って出てきた空気が、臭くないわけありませんよね。

出典:http://mykaji.kao.com

排気から臭いが出る原因は紙パックに溜まったゴミやフィルターに溜まったゴミが原因なのです。
紙パックに溜まったゴミにバイ菌が付着して臭いを発しているのです。

もちろん、早めに紙パックを交換したり、フィルターを洗ったりするのが一番です。しかし、洗ったあとも完全に乾かさないと、残った湿気がダニの繁殖や臭いの原因になります。

出典:http://news.mynavi.jp

掃除機の排気は子供に影響はないの?

小さい子供や赤ちゃんがいる家庭では、掃除機をする時に排気が影響がないのか気になりますよね。
実際、掃除機の排気はきれいとは言えないからです。

掃除機の排気はハウスダストの原因にもなり、アレルギーになる可能性もあります。
小さい子供や赤ちゃんは排気の影響を受けやすいです。

掃除機をする時は排気を小さい子供や赤ちゃんが掃除機の排気を吸い込まないように、離しておくか、別室に連れていくのが良いでしょう。

排気の臭いを防止する方法とは?

掃除機を使う度に気になる臭い排気を少しでも抑えたいですよね。
掃除機の臭い排気を防止する方法とは?

こまめに紙パックを交換する

紙パック式掃除機を使っている場合は、紙パックがいっぱいになるまで交換しない家庭は多いのではないでしょうか?
排気の臭いを抑えるには、紙パックがいっぱいになる前に交換するのが効果的です。

やはり、長期間掃除機を紙パックの中に入れておくことで、カビが発生したり、雑菌が繁殖して排気の臭いの原因になってしまいます。
こまめに紙パックを交換すると排気の臭いを抑えられます。

また、モーターが古くなって焼けついた臭いがしたら、掃除機の寿命がつきたので買い替えがおすすめです。

出典:http://news.mynavi.jp

掃除機の排気をいい臭いにする方法がある!?

排気からの臭いを消すには紙パックを交換するしかないのですが、臭いを取るのではなく、
排気からいい臭いをさせる方法もあるのです。
いい匂いになると掃除機をかけるのが楽しくなっちゃうかもしれません!
どんな方法なのか見ていきましょう。

重曹で排気の臭いを良くする

掃除に大活躍する重曹や洗濯用の粉石鹸を使って排気の臭いを抑える方法もあります。
この方法はとても簡単にできます。

重曹や洗濯用の粉石鹸を大さじ1杯ほど床にばら撒きます。
これを掃除機で吸い取るだけです。

この方法がより効果的になるのは、紙パックを交換した後です。
紙パックを交換してから重曹や粉石鹼を吸い取りましょう。

掃除機の排気を香水の香りにする

掃除機の排気の臭いを好きな香水の香りにすることもできます。
香水が好きな方にとっては掃除機をかける時にうれしくなる方法でもあります。

用意するものは、好きな香水とコットンです。
コットンに香水を染み込ませます。
排気の臭いがきついようなら、多めに香水を染み込ませます。

掃除機のフィルターを取り外して、香水を染み込ませたコットンを掃除機のフィルターに入れます。
その後に、フィルターを掃除の中に戻すと終了です。

サイクロン掃除機の方が排気がきれいなの?

排気の臭いが気になるのが紙パック式掃除機の場合が多いですが、臭いがあまり気にならないサイクロン掃除機の排気はきれいなのでしょうか?

サイクロンがきれいとは限らない

紙パック式掃除機は紙パックの中にゴミが溜まり、長期間ゴミが掃除の中にあるために排気が臭います。
それに比べて、サイクロン掃除機はゴミがダストボックスに直接溜まるのでゴミが溜まる前に捨てることが多いく、臭いにくいです。

紙パック式掃除機の排気はゴミから発生するカビや雑菌の可能性もあり、きれいとは言えませんよね。
ですが、サイクロン掃除機の排気もきれいとは限らないのです。

サイクロン掃除機の排気がきれいとは思わない方が良いでしょう。
排気がきれいなのかは、フィルターや紙パックの性能によります。

HEPAフィルターやULPAフィルターが使われている掃除機は排気がきれいと言われています。
性能が良いフィルターの掃除機を探しているのなら、これらの掃除機を使うのが良いでしょう。

掃除機の排気をキレイにして毎日の掃除を楽しく

掃除機の排気が臭う原因と対処方法を紹介しました。
紙パック式掃除機の排気の臭いが気になるのは掃除機内のカビや雑菌の繁殖が原因のこともあります。
紙パックをこまめに交換したり、いい臭いになる対処方法で臭いを気にせず、掃除の時間を楽しくしてみませんか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ