意外と知らない人が多い!?時計にはたくさんの種類があった!?
2015/12/22
yukodola
2016/02/07 更新
家の周りを囲む塀には、種類がいくつかありますよね。どんな塀がいいのかは人それぞれのようですが、塀を作るならやっぱり正しい知識の元で我が家にぴったりの塀を作りたいですね。そこで塀の種類についてご紹介していきたいと思います!!是非ご参考にしてくださいね☆
[表示する]
素敵な塀ですね。
塀の主な役割は、隣家との境を示したり、外部からの侵入を防いだりすることにあります。日本では、生垣、竹垣、板塀のほかに石垣なども塀として使用されてきました。
洋風建築の増加に伴い、これら昔ながらの塀はあまり見かけなくなりましたが、代わりに耐久性、防火性に優れた建材を用いた塀が主流となっています。
塀は大切な役割を果たすものだったようですが、今は昔ながらの塀はあまり見かけなくなっているようですね。塀として作られる素材やデザインも多様化しているようです。種類が豊富になった塀を種類別にご紹介していきます。
昔からある塀ですね。
コンクリートブロックが積まれた塀です。防火性、耐久性が高く、施工しやすいのが特長です。現在、日本でよく使われているのは「化粧ブロック」と呼ばれるもので、表面に色や模様が施されています。
化粧ブロックは表面に塗装をしなくても積むだけで色や模様のある塀ができるので、一般住宅に広く普及しています。アルミフェンスとの相性も良く、化粧ブロックの上部に取り付けられているパターンがよく見られます。
昔を感じる種類のブロック塀ですね。
ちょっとオシャレなブロック塀ですね。レンガのような雰囲気のブロック塀の種類もあるようです。
塀は、全部を同じ種類にする必要もないのですね。
種類的には、昔からあるブロック塀ですが、古い感じがしないのが不思議ですね。
色々なブロック塀を見てみましたが、微妙に雰囲気が違うことがわかりました。
ブロック塀といっても種類を選ぶことができるということがわかりました☆
最近の塀の種類といえば、コンクリート塀が多いでしょうか・・・・
コンクリートを固めた塀です。ブロック塀は、ブロックの穴に鉄筋を通し、コンクリートで固めるという施工方法をとりますが、コンクリート塀はあらかじめ鉄筋を打ち込まれた枠にコンクリートを流し入れて施工するため、ブロック塀より強度が高くなります。
これぞコンクリート塀って感じの塀ですね。
シンプルで素敵な種類のコンクリート塀ですね。
コンクリート塀と木目の入り口がとっても素敵ですね。
木製のフェンスとコンクリート塀を合わせた塀です。オシャレですね。
コンクリート塀は、仕上がりがとってもシンプルでちょっと物足りないかな?と思いつつも家としっかりマッチするのがいいですね。
色をつけるとオシャレで洗練された塀に・・・種類も豊富ですね。
ブロック塀やコンクリート塀の表面にモルタルを塗り、その上に塗料を吹き付けて仕上げる塀です。
塗料の色や種類は豊富で、住宅全体のイメージに合った塀を作りやすいのが特長です。吹付仕上げの塀の上部には、木製フェンスも合わせやすいでしょう。
オシャレな吹き付け仕上げの塀ですね。
アイアンと一緒に吹付仕上げの塀はモダンです。色々な組み合わせで種類も豊富ですね。
これぞ吹付仕上げの塀って感じの塀ですね。
コンクリート塀に見える吹付仕上げの塀はシンプルだけどいい感じですね。
ブロック塀もコンクリート塀も、吹付仕上げの塀はどれもオシャレで素敵です。
シンプルな仕上げがどんな家にもマッチしそうですね。
レンガの塀はとってもオシャレ。
レンガには吸湿性があり、夏は周囲の温度を下げるという特長があります。 色や種類が豊富で、曲線の塀なども作りやすく、デザインの自由度が高い素材です。クラシックな雰囲気作りにも最適で、ロートアイアンの門扉やフェンスとの相性も抜群です。
アイアンとレンガの塀がとっても素敵ですね。種類からいうと洋風ですね。
こんなに高い塀もレンガだと圧迫感を感じませんね。
レンガと白の組み合わせがとっても素敵です!!
緑の配置も考えたレンガの塀は本当にオシャレな種類の塀ですね。
どの種類のレンガの塀も本当にオシャレで素敵ですよね。雰囲気を出すならやっぱりレンガが一番でしょうか・・・。
おしゃれな塀ですよね。
色々な種類の塀をみてきましたが、気に入った種類の塀はあったでしょうか。
どうせ塀を作るなら、塀の種類の特性を知った上で好きな雰囲気の塀を選んでみると良いですね。
塀は、ただオシャレで素敵というだけじゃなく、機能性も十分に考えて種類を選ぶようにすると良いと思います。塀の種類を選ぶ参考にしていただけたら嬉しいです。
この記事に関する記事
Copyright© 運営事務局