アンティークな置時計でレトロ感あふれる魅力的なお部屋を楽しもう!

時計は私たちの生活になくてはならないものですが、そのデザインも楽しんでみませんか?アンティーク置時計はそのレトロ感や美しいデザインがお部屋を魅力的に演出してくれます。その存在感がオシャレな空間を生み出してくれるアンティーク置時計をご紹介します!

アンティークな置時計の魅力

お部屋に何気なく置かれているアンティークの置時計。
このアンティークの置時計があるだけで、その空間がとてもお洒落で、それでいてなんだか懐かしく落ち着く、そんな印象になりますよね♪

アンティークの置時計は、雑貨好きの女性にも、レトロが好きな男性にも、素敵なインテリアの一つとしておすすめです。

素敵なアンティークの置時計いろいろ

木の材質を活かしたデザインが素敵な振り子タイプのアンティーク置時計ですね。
文字盤がローマ数字だと、それだけでオシャレ度がちょっと上がります!
振り子の細かいところまで装飾されているのがとても素敵ですよね。

1890年代のユンハンス社製 (ドイツ)のアンティーク置時計です。昔ながらのねじまき式で、時間毎に時を知らせるストライク音が鳴るので、見た目と音と両方でレトロ感が味わえます。

昭和30年代頃のアンティーク置時計です。日本を代表するセイコーのトランジスタ・クロックで、綺麗な木目と優雅な丸みを帯びたフォームが素敵ですね。

50s-60s Spartus社製 ヴィンテージ ライト付き 置時計

ライトが内蔵されていて、暗い部屋で浮かび上がる美しいフォルムが魅力的なアンティーク置時計です。1950-60年代のアメリカのスパルタ(Spartus)社製品になります。

アールデコのデザインが素敵なアンティーク置時計です。1950年代の電気式時計で、ジェファーソン・エレクトリック社製になります。『ゴールデンアワー』と名づけられた置時計なのですが、どうやって動いているのか不思議で二度見してしまうようなアンティーク置時計ですね。

細かく美しい装飾のヴィクトリアン調のデザインが素敵なアンティーク置き時計です。これひとつあるだけで、お部屋がアンティークな雰囲気に変身しそうですね。

ボックス型のアンティーク置時計は、存在感がありますね。アンティークながら、モダンなインテリアにもすっと違和感なく溶け込みそうな上品なデザインが魅力的です。

ドイツDugena製のアンティーク置時計です。木目が美しく、ゆるやかな曲線が心癒されるようなデザインですね。文字盤の形が意外にモダンさも感じさせます。

1920年代のアンティーク置時計です。時計というよりも一つの芸術作品のようですよね。アールデコ期の豪奢なデザインが美しい置時計、ピンク大理石がベースになってます。

アンティークの置時計を飾る場所

ダイニングのテーブルの上に置いても素敵ですね。さりげなく置かれたアンティーク置時計はダイニングに落ち着いた空間を演出してくれそうです。

ベッドサイドのちいさなテーブルなどにもアンティーク置時計が似合います。寝室などで癒される空間づくりができそうですね。

テレビの上にある棚にもアンティーク置時計が何気なく置かれていると、オシャレ感がアップしそうです。装飾が素敵なアンティーク置時計がひとつのオブジェになりますね。

窓辺にもアンティーク置時計はお似合いですよ。出窓や窓傍の棚の上などにいかがですか?見慣れた外の景色もアンティーク置時計と一緒に見るとちょっと違ったものになりそうですね。

どこで買う?アンティークの置時計

年代物のアンティークの置時計が欲しいなら

蚤の市

蚤の市ってご存知ですか?フリマという方が分かりやすいでしょうか?
骨とう品など掘り出し物が見つかることもあります。アンティークの置時計も並んでいるかもしれませんね。

リサイクルショップ

リサイクルショップでもアンティークを扱っているお店が多くあります。
アンティーク専門のリサイクルショップもありますので、お好みのアンティークの置時計があるかどうか、店内を探してみるのも楽しいかもしれませんね。

通販

インターネットなどの通販でも、アンティークの置時計を扱うお店が数多くあります。
修理と販売をしているお店も見受けられますので、アフターフォローを考えて、こちらを利用するのも良いかもしれませんね。

オークション

オークションには年代物のアンティーク置時計が出品されていることがあります。ネットオークションなどを定期的に覗いて、自分の好みのアンティーク置時計が出品されていないかどうかチェックする方法もありますよ。

アンティーク調・アンティーク風の置時計

雑貨屋などで気軽に買えるアンティーク調の置時計も可愛いものが多いですよね。
価格も手ごろなので、アンティークの物をお部屋に取り入れたいけれど、ちょっと高い!なんて思っているなら、とりあえずお試しにアンティーク調の置時計はいかがでしょうか?アンティーク雑貨店には色んなデザインのアンティーク調置時計がありますよ。

アンティークの置時計で日常生活にレトロ感を♪

こんなオブジェとしても装飾がとても美しいアンティーク置時計もあります。あなたのお好みのアンティーク置時計はどんなものですか?

いかがでしょうか?時計は私たちの生活の中でなくては困る必需品ですが、そのインテリア性もまた楽しむことができる、素敵なものです。
毎日何度も目にするものだからこそ、ちょっとこだわって、アンティーク置時計を部屋に置いてみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

    TOPへ