2016/01/15
グリ777
パソコンを買う時、ノートとデスクトップのどちらにしますか?お店ではノートパソコンをおすすめされることが多いのですが、デスクトップパソコンにもたくさんおすすめの点があります。納得いくお買い物をするために、デスクトップパソコンのおすすめポイントをご紹介します。
[表示する]
みなさんは、ノートパソコンとデスクトップパソコン、どちらに興味がありますか?
私はパソコン教室のインストラクターをしています。教室で生徒さんからよく質問されるのは、おすすめのパソコンや、パソコンの選び方についてです。
パソコンについては個人の好みが大きいので、おすすめ、と言われてもかなり答えにくいのですが、持ち運びがしやすいことを考えて、ノートパソコンをおすすめ機種の中心においてお話ししてます。
ノートパソコンをおすすめする理由は、質問やトラブルがあるときに教室にパソコンを持ってきてもらって、私自身で状況を確認してから対応できるためです。
それでは、デスクトップパソコンはおすすめではないのでしょうか?
そんなことはありません!
使いみちによっては、デスクトップパソコンのほうが断然おすすめなのです。
今回はそんなデスクトップパソコンのおすすめポイントをご紹介していきます☆
デスクトップパソコンの一番のおすすめポイントは、ノートパソコンに比べて、画面が大きく見やすいことです。
ゲームやパソコンで画像処理をする場合には、やはり画面が大きくないと作業しにくく、持ち運びのしやすさを優先するために、画面が小さいことが多いノートパソコンは、おすすめできません。それでは、ゲームや画像処理をしない方には画面の大きさは関係ないのでしょうか?
実は一人暮らしの方や、すっきりシンプルに暮らしたい方にも、大きい画面はおすすめなのです。大きい画面のデスクトップパソコンを、テレビとしても使ってみましょう。テレビとパソコンを兼ねて使えば、パソコンとテレビを両方置くより省スペースで、費用も安く済みます♪
また、デスクトップパソコンなら、録画も簡単にできます。
最近では録画できるテレビもあるのですが、同じ画面の大きさなら、デスクトップパソコンのディスプレイは、録画機能内蔵テレビの半額以下の値段で手に入ります。
ノートパソコン+録画機能付きテレビを買うなら、デスクトップパソコンと大きめのディスプレイを買った方が、低コストで済むのです。
できるだけ安い値段で、少しでも性能がよいパソコンが欲しい方にも、デスクトップパソコンはおすすめです。
ノートパソコンの性能は、以前に比べて格段にアップしました。ただ、今でも同じ値段であれば、一般的にデスクトップパソコンのほうが、より高性能です。同じお金を払うなら、性能がいい方がうれしいですよね!
ノートパソコンが故障した場合、基本的にメーカーや修理店に送って修理します。つまり、デスクトップパソコンと違い、画面やキーボードの破損だけでも、パソコンを全面的に修理しなければならないことが多く、かなり修理費がかかる可能性があります。
デスクトップパソコンの場合、画面だけを取り替えたり、キーボードだけを取り替えたりすることが可能なので、丸ごと修理する必要がありません。修理費を抑えることができるので、コストパフォーマンスを気にする方にもデスクトップパソコンはおすすめなのです。
「最近、パソコンの動作が遅くなった。」と、困っていませんか?
デスクトップパソコンでも、ノートパソコンでも動作が遅くなるにはいろいろな原因があるのですが、原因の1つにメモリという部品の容量不足が考えられます。
メモリはパソコンの作業机のようなものなので、作業机=メモリの容量(大きさ)が大きいほど、一度にたくさんの作業ができるようになります。小さいメモリを増やすことで、メモリの容量を大きくする(増設する)ことが、パソコンをスピードアップさせるためにおすすめな方法の1つなのです。
では、どうやってメモリを増設するのでしょうか?メモリは1万円程度で売られています。電気店やパソコン専門店で買ってきたメモリを、ノートパソコンやデスクトップパソコンの本体の中にある、メモリスロットと呼ばれる専用の場所に差し込みます。これでメモリの増設は完了です。
ノートパソコンの場合、一度バッテリーを外したうえでメモリを差し込む必要があり、また、メモリを差し込む角度にも気を付けなければいけないため、簡単ではあるのですが少しコツが必要です。
デスクトップパソコンの場合は、ケーブルとケースを外し、レバーを下げてカチッとさすだけなので、ノートパソコンよりコツがいらず、初めての方にも簡単に作業でき、おすすめです。
パソコン教室の生徒さんにパソコンの選び方を聞かれたときに、「キーボードを必ず自分で確かめてください」と繰り返しお伝えしています。キーボードが見やすいか、打ちやすいかで、パソコンの使い勝手が全く違ってくるからです。気持ちよくパソコンを使うには、確かめておきたい大事なポイントです。実は教室のキーボードは私と相性が悪いらしく、教室のパソコンで入力すると、いつも以上に入力ミスが発生するのです。これは、正直、かなりイライラしてしまいます。
生徒さんに聞いたところ、白地に黒い字のキーボードの方が打ちやすいという方もいれば、濃い色に白い字のキーボードの方が打ちやすいという方もいます。また、キーの配置はどのパソコンでもほぼ同じなのですが、エンターキーの大きさやデリートキーの位置などが微妙に違います。お店で実際に打ってみて自分にあったものを選ぶのがおすすめです。
デスクトップパソコンでも、ノートパソコンでも、数字を入力する機会が多い場合は、キーボード右についている数字だけのキー(テンキー)があるほうが便利です。ノートパソコンの場合、テンキーがついていないモデルもあるので、確認してくださいね。
ほかの条件がいいと、ノートパソコンの場合、キーボードの打ちにくさに目をつぶってしまうことが多いのですが、デスクトップパソコンなら自分の好きなキーボードを選ぶことができます。
また、見過ごされがちなマウスも、パソコンの使い勝手にかかわる重要なポイントの1つです。
マウスはノートパソコンでもデスクトップパソコンでも気軽に取り替えられますが、自分の手の大きさにあったものを選びましょう。大きすぎても小さすぎても使いづらく、合わないマウスを長時間使うと肩こりの原因になってしまっておすすめできません。
今まで、デスクトップパソコンのおすすめポイントをご紹介してきましたが、いかがでしょうか?デスクトップパソコンがおすすめなのは
●画面が大きい方がいい
●価格を抑えたい
●自分の使いやすいようにパソコンをカスタマイズしたい
という気持ちを持っている方です。
持ち運びできるノートパソコンが主流にはなってきているのですが、デスクトップパソコンにはデスクトップパソコンのおすすめポイントがあります。
ノートだけではなく、デスクトップパソコンもパソコンを買うときに候補に入れてくださいね☆
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局