記事ID57597のサムネイル画像

美しいお庭の演出に欠かせない庭木!おすすめの種類をご紹介します‼

お庭を美しく演出するだけでなく、目隠しや日よけ、そして風よけにもなる庭木。でも、いざ選ぶとなると、種類が多くて迷ってしまいませんか?種類豊富な庭木の中でも、おすすめの庭木をご紹介します。ガーデニングなどでこれから庭木を植えようという方は、参考にしてみて下さい。

お庭を美しく演出する、種類豊富な「庭木」

「種類がたくさんあり過ぎて、どの庭木を選べばいいのかわからない」

そのような方はまず、どんなお庭にしたいか、庭木にはどんな役目を負わせるのか、目的をはっきりさせましょう。

庭木は一度植えると何十年も同じ場所で生き続けるので、大きさも重要です。そうして目的や庭の広さに合わせた庭木の種類を絞り込みます。あとは条件にぴったりな庭木を見つけるだけ。さまざまな庭木の種類を見ていきましょう。

大きさから選ぶ庭木の種類

庭木を植える場合は、成長後の大きさを見越して、周囲に充分なスペースを確保しておきましょう。高さも大切ですが、横にも広がるということを忘れないでください。

高木樹

樹高5~10m以上

孤立させて植えるほど存在感を放ち、シンボルツリー、日よけや風よけとして玄関や門まわりに目隠しとしてよく植えられます。

中木樹

樹高3~10m以下

連続して植えつけ生垣にして目隠しに使ったり、高木や低木と一緒にバランスよくアレンジして植えつけても素敵です。

低木樹

樹高2~3m以下

土面を覆うと、地面の乾燥を防ぐ効果があります。数種類の低木を選んで植えると、四季折々に花葉を1年中楽しむことができます。

性質から選ぶ、庭木の種類

木は常緑樹と落葉樹の2つに分けることができます。更にそれぞれ広葉樹と針葉樹に分かれます。植えてから後悔しないように、種類やその特徴などをしっかり把握しておきましょう

常緑樹

四季を通じて常に緑葉

それぞれの葉にはちゃんと寿命がありますが、次々に新しい葉がつくられていくので落葉現象が目立たないのです。

落葉樹

秋になると全部の葉が落葉

広葉樹に多いです。落葉針葉樹は選択肢が非常に少なく、庭木として利用できるのはごく限られたものだけになります。

【画像】おすすめの庭木の写真と名前

お住まいの地域によって気候が違うので一概におすすめはできませんが、人気のある種類の庭木を集めてみました。好みと目的と、そしてお家の見た目に合う庭木を見つけてください。

シンボルツリーとして人気の「シマトネリコ」

常緑樹・高木樹

光沢のある小さな葉が密につく樹の姿が美しく、庭のシンボルツリーとして大人気の庭木です。

新緑の季節に真っ赤な葉の「ノムラモミジ」

落葉樹・高木樹

夏場でも、陽にあたる部分は紫紅色が維持されますが、日陰の部分では緑の色が強くなり、秋には紅葉を楽しめます。

花の咲き方や色など種類が豊富な「ライラック」

落葉樹・中木樹

春に花をつけ、その芳香は香水にもできるほど。寒冷地向きの植物ですが、暖地でも育つので園芸品種として人気が高いです。

生垣用の庭木として最も人気の「レッドロビン」

常緑樹・中木樹

成長が早く、刈込みにも耐えて葉が密に茂るので生垣樹として人気。日が良く当たるところほど、美しい新芽を楽しめます。

レッドロビンの中でも特に人気の「スカーレットパール」

常緑樹・中木樹

レッドロビンにも色々な種類がありますが、特に新芽の赤が鮮やかなので人気。古い緑の葉とのコントラストが美しいです。

梅雨時期に美しい花を咲かせる「アジサイ」

落葉樹・低木樹

日本にはおよそ10数種類あり、梅雨時に開花を迎えます。剪定は必要ありませんが、放っておくとどんどん大きくなってしまいます。

日当たりでも日陰でも育つ「ヒイラギナンテン」

常緑樹・低木樹

とても丈夫な庭木です。光沢のある葉は美しく、姿も低くまとまるので、庭木や植え込みに広く利用されています。

古くから愛されてきた花木「ツツジ」

落葉樹・低木樹

変異しやすく交配も簡単な事から、品種改良の歴史も長く、非常に種類が豊富な庭木です。江戸時代から存在する種類もあります。

北海道や東北地方では街路樹としても植えられている「ナナカマド」

落葉樹・高木樹

夏には白い房状の花をつけますが、一番の見どころは赤く染まる紅葉と果実。特に紅葉はそれは鮮やかで見応えがあります。

イギリス生まれの針葉樹「コニファー・ピラミダリス」

常緑樹・低木樹

幹は垂直に伸びて横には張らず、放っておいても自然と円錐形に生長します。3m程度にまとまるので扱いやすい庭木です。

正式な和名は『アメリカヤマボウシ』の「ハナミズキ」

落葉樹・高木樹

実は観賞の対象となっている花は、本来の花弁ではなく、花の付け根の葉の部分。そのため観賞期間が長く楽しめます。

大きくなると樹高が15mにもなる「ユズリハ」

常緑樹・高木樹

若葉が生えそろった時点で古い葉が一斉に枯れ落ちるという風に、葉の世代交代が短期間に行われるのが大きな特徴です。

夏ごろにジャスミンに似た香りの花をつける「シルクジャスミン」

常緑樹・低木樹

ジャスミンとは種類が異なります。非常に芽吹く力が強く、刈り込んでもすぐに枝をのばすので、生垣として利用される事が多いです。

お庭を美しく演出する庭木 まとめ

いかがでしたでしょうか?素敵な庭木は他にもたくさんあります。家の見た目や作りたい庭のイメージ、そして庭のスペースや予算と相談して、理想の庭を実現させて下さいね。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ