記事ID59036のサムネイル画像

初心者でも作れる棚の作り方。簡単な工夫でおしゃれなインテリアに!

棚はDIYの中でも作り方が簡単で初心者にもおすすめです。せっかく作るのだからおしゃれでかわいい棚ができるとうれしいですよね。今回は簡単に作れてオシャレなインテリアになっちゃうそんな棚の作り方や材料、またアイデアなどをご紹介します。

簡単な棚の作り方

棚はDIYの中でも作り方が簡単です。素敵な棚ができるといいですね。

100均のすのこで棚の作り方

すのこを使えば、棚を作るのは簡単です。
100均のすのこでも組み合わせるだけで、十分に作れます。

【超簡単!激安DIY!】100均のすのこを使って棚を作る!!

夏休みの工作にもいいですね。

壁の棚の作り方

賃貸でも大丈夫!
壁に穴を開けずに棚ができます。

若井産業 ディアウォール〈白〉 DWS90

ディアウォールは強度も十分

ディアウォールを使えば、壁に穴を開けずに固定できます。

初心者のための棚の作り方の基本知識

ちょっとしたスペースにあると便利な棚。そんな棚を簡単に手作りできたら楽しいですね。まずは最小限の材料と工具でできる「ウォールシェルフ」の材料と作り方をご紹介します。

棚板

まず必要なのは棚板ですね。これはホームセンターで手軽に購入できるものがおすすめです。こらは構造材であるホワイトウッドの1×8材。
奥行き18.4cm、厚さが1.9cmの使いやすい棚が作れます。
お値段が安いのもいいですね!

板は長いほうが割安なので棚板にするにはカットして使うことをおすすめします。カットは工具も必要なのでホームセンターのカットサービスを利用するといいでしょう。

紙やすり

ホームセンターでカットしてもらった棚板は断面がささくれ立っているので、紙やすりできれいにします。目の粗いものから順番に使ってなめらかにしていきましょう。

塗料

棚の作り方の中で棚のイメージや印象を決めるポイントとなる工程がこの「塗装」です。いくつかのおすすめ塗料をご紹介します。

オイルステイン

木目の美しさを生かした、鮮やかな着色仕上げができます。カントリー調、ナチュラル風の棚を作りたい方におすすめです。塗りやすく、色むらが出にくい塗料です。

ブライワックス

アンティーク風の使いこんだ雰囲気の棚板が作れます。蜜ロウやカルナバ植物などが主原料なっているワックスです。木目を生かして美しく着色・保護・ツヤ出しします。

オールドビレッジバターミルクペイント

オールドビレッジ バターミルクペイントはミルクカゼインが主成分で天然顔料から出来ている自然塗料です。アーリーアメリカンのやわらかい色調で、乾けば美しいマット仕上げになり、耐水性にすぐれています。仕上げを工夫すればシャビーな棚も作れます。

ブラケット(棚受け金具)

アイアンブラケット

ウォールシェルフにはかかせない、棚板を壁に固定するための棚受け金具をブラケットと呼びます。写真の黒いアイアン製やシンプルな白いブラケットなど種類もいろいろです。作りたい棚のイメージに合わせて選んでみてください。

電動ドリルとネジ

電動ドリルは棚作りにもあったほうがよいでしょう。一台あると便利なので購入されることをおすすめします。ネジは棚板とブラケット、ブラケットと壁を固定するのに必要です。サイズにあわせて長さを考えてそろえてください。

材料がそろったので次は作り方です

それでは作り方です。

①ホームセンターで好みの幅の板を購入し、必要な長さにカットしてもらう。

②切り口を紙やすりでなめらかにしておく。

③塗装する。木目をいかすならオイルステインやワックス、塗りつぶすなら水性のペンキがおススメです。

④電動ドリルでブラケットのネジを付ける部分に下穴をあける。

⑤電動ドリルで棚板とブラケットを固定する。

⑥ブラケットを壁に固定する。下地のある場所に電動ドリルで下穴をあけてからつけると強度も保てます。

上記の作り方でこんなにおしゃれな棚ができますよ。

上記の作り方でとっても簡単に棚が作れました。インテリアに合わせてサイズもいろいろ、おしゃれな棚をたくさん作ってみてくださいね。

こちらも作り方は同じです。ブラケットのデザインを変えると雰囲気もがらりと変わりますね。キッチンやリビングにもおすすめです。

ちょっとがんばってDIYしてみましょう!棚の作り方

簡単なウォールシェルフができたら今度はもう少し手間のかかる棚を作ってみましょう。ちょっとがんばってDIYしてみたい棚の作り方をご紹介します。

SPF材で小さい棚をDIY

「SPF材で小さな棚」の作り方

SPF材は手軽に扱えるのでちょっとがんばってみたいDIY初心者にはおすすめの材料です。写真の棚の作り方が以下のサイトで紹介されているので参考にしてみてください。

上記の作り方を参考にして

上の棚の作り方を参考にアレンジするとこんなすきま収納的棚もできちゃいますよ!手軽に作れて便利、そしてかわいいですね。

上記の作り方をアレンジして

こちらの棚は側面が棚板と同じものを利用して一枚でシンプルに仕上げています。塗装もクリアしたナチュラルな雰囲気のおしゃれな棚の作り方です。

SPF材で本棚をDIY

「SPF材で本棚」の作り方

この本棚もSPF材を使って手作りされています。なかなかの大物作品になりそうですね!こちらも以下のサイトで作り方が詳しく紹介されているので参考にしてください。

上記の作り方を参考にして

SPF材で作った本棚、作り方は上記を参考に、背面に板を貼っていないのでもっと手軽にできます。アイデア次第でいろいろできますね。

上記の作り方をアレンジして

SPF材ではありませんが上記の作り方をアレンジ、参考にすればこんな本棚の製作も夢じゃない??とてもおしゃれで素敵な本棚ですね

棚に扉をつけた例

扉の開閉には、スライド丁番を使うと丁番が表から見えずスッキリします。
ただし、ちょっと値が張りまします。
扉2つだとスライド丁番だけで1680円。

海外の素敵な棚のDIY♡

最後に海外のおしゃれな棚のDIYをご紹介します。

縄を使って

ブラケットのかわりに縄を使ったウォールシェルフのアイデアです。マリン調のインテリアにあいそうなおしゃれな棚です。

アイアンブラケットを使って

シンプルなアイアンのブラケットに古材風にペイントで仕上げた棚板を使えばかっこいいウォールシェルフができますね。

引き出しを使って

海外のDIYアイデアには再利用したものがとても多いのです。これもよく見ると引き出し!パステルカラーに塗り分けて飾ればかわいい棚ができちゃいます!

廃材を使って

こちらも不要になった廃材を使ってリサイクルDIYのアイデアです。素朴でおしゃれな棚になりました。小さいのでトイレに設置しても圧迫感がありません。

棚の作り方のまとめ

いかがでしたか?棚を作ってみたくなりませんでしたか?
ぜひ、簡単な作り方からはじめてみてください。DIY女子になっちゃうかもしれませんよ!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ