最強!運気の入り口である玄関♪風水の知恵で心地よい空間に♪♪

    風水で玄関は「すべての運気が入ってくる場所」とされています。良い運を引き寄せられるかどうかは、玄関の状態にかかっているのです!風水の鉄則、「明るい、キレイ、いい香り」を実践して、恋愛運、家庭運、金運、健康運・・・すべてを呼び寄せましょう!!!

    はじめに・・・

    玄関とは?

    風水で玄関とは、その家の「主人の運」と、そこに住む「女性の縁」をつかさどる場所とされています。
    玄関がごちゃごちゃとしていたり、汚れていたりすると、運のない家をつくる原因になります。

    では風水的にはどのような玄関が理想なのでしょうか?

    風水的!玄関♪

    玄関のドア♪

    人は玄関のドアを開けたときに、最初に見るものの気を強く吸収します。
    ですので、お花や観葉植物など生気のあるものを置いてよい気を取り込みましょう!

    玄関にはぜひ表札を!

    最近では表札を出さないご家庭も増えているとは思いますが、表札のない家は人の住んでいない家を風水では意味します。
    人が住んでいない家にはいい気は入ってこないので、ぜひ表札をかけましょう。
    書体は漢字か、読みやすいアルファベットがよいです。
    崩し字はNG。
    プラスチックや、黒系の石は避け、座山に合わせた材質で選びましょう。

    玄関は常に明るく!

    玄関を明るくしておくと、陽の気をもたらします。
    窓がなく、暗くなりがちな玄関のお宅は別途ライトを設置しましょう。

    玄関に置くと風水的によいもの♪

    玄関にも観葉植物♪

    観葉植物はいい気を呼び込み、空間を活性化してくれるアイテムです。
    気を清浄にもしてくれるので、陰の気がたまるのを防いでくれます。
    ただし、鉢植えがプラスチックの場合は効果が半減するので、陶器のものに変えることをオススメします。
    風水ではプラスチック素材はあまりオススメではありません。

    玄関のお花はぜひ生花を♪

    お花は空間に生気をもたらしてくれることに加え、家の中にいい気を招き入れてくれます。
    女性に生命力を与えてくれる効果もあるので、玄関にはマストアイテムです!
    ただし、未婚の女性は切り花を飾ってください。
    インテリアとして花瓶だけを置くのはNGです。

    風水的にいい絵♪

    お花や植物の写真、美しい風景画などを飾ってください。
    フォトフレームを段差をつけて飾ると、スムーズに気が流れると風水ではされています。

    厄落とし!玄関マット

    玄関マットは、家の中に入ってくる悪い気を防ぎ、いい気だけを招き入れるフィルターのような役割をします。
    ですから、玄関には必ず敷きましょう。
    素材はコットンや麻などの天然素材を用い、季節感を取り入れるのもオススメです。
    風水では季節感を意識してくらすことも大切にしています。

    最強!八角ミラーを玄関に!

    鏡は増幅の効果をもたらすアイテムです。
    映りこんだものの気を倍増するので、生気のある生花などを鏡に映りこむように置くとその生気が倍増します!
    鏡の形は八角形がベストですが、なければ丸型などでも問題ありません。
    ドアに向けておくとせっかくのいい気も跳ね返してしまうのでNGです。
    そして、鏡はいつもピカピカに!が風水の鉄則です。

    玄関には陶器かステンレス製の傘立てを♪

    湿気は玄関に陰の気をもたらします。
    水はけのいい、陶器かステンレス製傘立てを使用しましょう。
    雨の日だけ玄関にだすのが本当ベストです。

    置ける場合は玄関にスリッパ立てを♪

    来客用のスリッパがない家は、人も運も寄り付かないと風水では言われます。
    スリッパは偶数個用意して、木製、かご素材、スチール製のラックに収納して下さい。
    玄関にスペースがない場合は、無理に置かずに、別の場所にしまいましょう。

    美しい音♪

    風水では美しい音もいい運気を呼び込むとされます。
    ガラス製か木製の、オルゴール、ベル、ウインドチャイムを置きましょう。

    玄関に置くと風水的にNGなもの・・・

    ワンちゃんの置物・・・

    とっても可愛いワンちゃんの置物ですが、玄関だけには置かないでください。
    家の中に、トラブルやケガ、喧嘩、事故などをもたらしてしまいます。
    玄関以外に置いて楽しみましょう。

    自転車やベビーカー・・・

    車輪のあるものを玄関に置くと犬の置物同様に、トラブルを招くと風水ではいいます。
    玄関以外に置き場所がない場合は、車輪が見えないように布などで隠しましょう。

    靴の出しっぱなし・・・

    靴をたくさん出しっぱなしにしていると、主人の運や、女性に訪れる様々な縁を踏みつぶしてしまうそうです。
    最悪、玄関に出しておいていいのは家族の人数分だけです。

    玄関にごみ・・・

    ごみを収集日の前夜に、玄関に置いて就寝するといった行為が習慣化してしまうと、玄関が悪い気の入ってきやすい空間になってしまいます。
    たまになら問題ありませんが、どうしても少しでも玄関に置いておかなければならないときは、布などをかけたりして、空間がごみの気を覚えないようにしましょう。
    また、玄関の鏡にごみが映ってしまうと、悪い気を倍増させるのでご注意ください。

    風水的 玄関お掃除!

    玄関の床♪

    床を水拭きすると、家の中に入ってくる悪い気を防ぐとともに、いい気を倍増させることができます!
    ツイていない・・・と思う時は毎日お掃除しましょう。
    塩や重曹をひとつまみ入れて水拭きするとより効果的です。
    気を浄化するために、風水お掃除では塩や重曹がよく使われます。

    玄関ドア、ドアノブ♪

    玄関ドアを定期的にお掃除すると、風水的にいい気の入りやすい空間になります。
    家の中側→外側の順で磨きましょう。
    ツイていないと感じる人は、白いぞうきんで水拭きすると悪い気がリセットできます。
    ドアノブも忘れずに拭いてくださいね。

    玄関マットはまめにお洗濯を♪

    掃除機をかけるのはもちろん、洗えるタイプなら月に一度はお洗濯をしてください。
    天然のリネンウォーターをかけて天日干しすると、玄関マットにこもった悪い気をクリアにすることができます。

    下駄箱は臭い対策を!

    炭や、重曹を置いたり、消臭剤を使って臭いをシャットアウトしてください。
    風水的には臭いも悪い気を発生させると考えます。
    週に一度、30分程度扉を開けて風を通してください。
    靴の収納は、女性ものが上、男性ものが下、こども用は男女かかわらず、一番上に置くようにしましょう。

    良い気をどんどん呼びこもう!

    できるところから・・・

    マンションのお宅や、狭い玄関のお宅では実行しにくかったり、金銭的に難しいなどあるかと思います。
    今、あなたにできる範囲がベストです!
    風水にとらわれ過ぎなくて大丈夫♪
    一番簡単に出来るのはお掃除ですので、それを実行しただけでもグンと気が上がります。
    気持ちよく、ウキウキとなる風水を楽しく継続してみてください!

    ご覧いただきありがとうございました。

    関連するまとめ

    このまとめに関するまとめ

    アクセスランキング

    最近アクセス数の多い人気のまとめ

      TOPへ