記事ID59459のサムネイル画像

    女子のおしゃれ必須アイテム、スカート。収納に困っていませんか?

    女子のおしゃれアイテムの筆頭といえば、スカート。シフォン素材、デニム生地、サテン生地など、いろんなタイプがあり、アイテム数も増えていき、結構かさばるもの。収納方法に悩む人もいるのでは?そんなスカートの便利な収納方法をお教えしちゃいます。

    クロゼットに吊るして収納

    スカートは吊るすのが一番型崩れの心配もなく、定番の収納法です。

    お洋服屋さんのように、クリップ付きのハンガーに収納。
    ハンガーの種類を揃えて収納することで、かさばらずより多くのスカートが収納できます。

    通常のハンガーでの重なりや、ぶつかりが気になる人は、スカートクリップ。
    回転の効くハンガーなので、かもいや扉にもひっかけ収納できます。

    スカートだって、たたんで収納

    スカートにたたむイメージはあまりないかと思いますが、クローゼットなど収納場所に余裕がない時は、たたんで収納するとかさが減るので、おすすめです。

    しわや型崩れが心配・・・比較的しわになりにくいの素材のスカートだけチョイスすれば安心です。
    後ほど素材別にご紹介します。
    またきっちりたたんでしまうよりは、ふわっとたたむのがいいです♪

    スカートのたたみ方

    スカートのたたみ方

    スカートにもたたみかたがあります。
    綺麗にたたむとこで、よりコンパクトに収納できますよ。
    旅行の荷造りなどにも使えて、覚えて置くと便利です。

    コンパクトに収納するには

    スカートを綺麗に、よりコンパクトに収納したい人はこちら。

    スカートをかけたハンガーを、更にまとめてかけられるタイプのハンガーもあります。
    これなら幅を取らない収納でおすすめです。
    無限につなげられるので、高ささえあれば大丈夫ですね。

    一つのハンガーが4つに分かれ、かけることが出来るものもあります。
    一つにまとまっているので、よく使うスカートだけを収納して、クローゼットではなく部屋の取りやすい場所に置いてりたり・・・使い勝手のいい商品です。

    スカートを挟んで手軽に収納

    収納ときくと、面倒だな・・・って思う人もいるはず。
    そんなずぼらさんにおすすめのスカート収納法もあります。

    画像の通り、挟むだけのスカート収納法。
    スカートを毎回クリップに留める手間さえも面倒!という人にもぴったり。
    取り出すときもさっと取れて時短出来ますね。

    仕切りを利用した収納方法。
    100円均一にある仕切りを使って、スカートを挟んで収納します。
    丁寧にたたむ必要はなく、二つ折りにして差し込むだけなので楽ちんです。

    タオル掛けのようにスカートをかけちゃう収納方法。
    丈の短いスカートはずり落ちる可能性があるので、滑り止めをつけるといいですよ!

    お気に入りのスカートは飾って収納

    お気に入りのスカートは、外で履くだけでなく、家でも見える位置に置く収納方法も。
    可愛くおしゃれに収納しちゃいましょう。

    お気に入りスカートは、マネキンに着せて、インテリアとして収納。
    好きなファッションコーデを飾っておくと、美意識もあがりますね!

    ラダーを使って、ハイセンスに収納。
    無造作にスカートをかけて、オシャレに見せちゃうテクニック。
    他の物もかけたりして、インテリアの一つに見せちゃいましょう。

    北欧デザインの木製ポールハンガーに収納。
    ハンガーラックもデザインにこだわれば、生活感が少なくおしゃれに見えます。
    全方向にかけける部分があるので、一周ぐるっとかけられます。

    収納力アップをUP!

    クローゼット下部分も有効活用して、収納。
    スカート収納では、高さはそんなに必要がない場合が多いです。
    空間をうまく利用して、収納スペースに使いましょう。

    二段式ハンガーラックなら、収納量もたっぷり。
    上下に物置がついているものであれば、さらに便利。
    どこに何がかかっているのか見やすいのもいいですね!

    ブランコハンガーで、クローゼット内の収納力up!
    突っ張り棒や、吊り下げハンガーなど、他にもたくさんグッズがあります。

    しわになりやすい、なりにくいスカートとは

    たたむ収納の紹介でチラッとお話ししました、しわになりにくい、なりやすい素材についていお話します。

    デニム生地のスカート。
    デニムは固めの生地なので、しわになりにくく、たたむ収納に向いています。
    しかしかさばるので、かける収納でもありだと思います。

    シフォンスカートは、しわになりやすい注意が必要です。
    また画像のようなプリーツ加工されているものは、型崩れの危険もあるので、なるべくハンガーにかける収納をしたいですね!

    コーデュロイのスカート。
    コーデュロイはパンツにも使われる生地で、しっかりとした生地です。
    重さもあるので、かける収納よりはたたむ方がいいかも知れません。

    春夏の薄手スカートと言えば、綿のスカート。
    しかし綿素材はしわになりやすい素材です。
    形を整えて、ハンガーにかける収納が最適です。

    流行のスエットスカートは、もちろんしわになりにくい、扱いやすい生地です。
    ハンガークリップで留めると、逆に跡が残ってしまうこともありますので、たたんで収納した方ががいいでしょう。

    スカートの収納 まとめ

    シーズンごとにどんどん増えていくスカート。
    場所は取るけど・・・でもどれもお気に入りで捨てられないし、と悩んでしまいますよね。
    かけたり、たたんだり、工夫次第でたくさん収納してあげましょう。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ