自作するという選択。マネしたくなる自作テレビ台アイディア集

テレビ台を自作してみようと考えたことはありますか?何かとDIYが流行っていますが、どんな自作テレビ台のアイディアがあるのか気になりますよね。この記事では簡単なものからちょっと手の込んだものまで自作テレビ台のアイディアと作り方についてご紹介します。

自作でどんなテレビ台がつくれるのか?

テレビ台を自分好みに自作する人が増えているってご存知でした?

サイズやデザインを好みに作れるDIY。最近では、テレビでもお部屋やカフェを芸能人がつくる企画が人気を集めていますね。
この記事では、自作テレビ台のアイディアや作り方についてご紹介します。

テレビを見やすい高さに設置するために使用するテレビ台。
テレビ台選びは、デザインだけでなくテレビの大きさや設置する場所の広さを考慮して選ばなくてはならず、意外と大変ですよね。

そんなテレビ台をもし自作するとしたら、どんなものが作れるのか気になりませんか?

設計図いらず!簡単に自作できるテレビ台

思っているよりもテレビ台の自作は簡単!

工具を手に自作することも簡単ですが、材料を積み重ねるだけでも手軽にテレビ台が自作することができます。

・テレビを載せられるだけの強度のある「天板」
・「レンガ」や「コンクリートブロック」などの頑丈な柱
・滑り止めマット

これらの材料だけで自作できるテレビ台は組み立てもバラしも簡単なので、引っ越しの際にも便利です。
※耐震、強度に不安のある場合は、プロの意見を参考に釘や接着剤を使うなど補強しましょう。

ブロックを積み重ねるだけの自作テレビ台

コンクリートブロックと板を積み重ねた自作テレビ台。

収納カゴをセッティングしたりインテリアを置くことでおしゃれになります。
壁かけしたテレビの前にAV機器をセッティングするスペースとしても素敵ですね。

レンガを積み重ねるだけの自作テレビ台

積み重ねたレンガの上に天板を載せたシンプルな自作テレビ台。

ちょっと高さを出したいという時にこのアイディアは最高ですね。
テレビ台の下に敷いたカーペットもおしゃれ。

色の異なるレンガを使用したビンテージ感のある自作テレビ台。

積み重ねるだけなのにとてもおしゃれで本格的なテレビ台。好みに合う材料を選んだり塗装するのも楽しそうですね。

色の異なるレンガを使用したビンテージ感のある自作テレビ台。

積み重ねるだけなのにとてもおしゃれで本格的なテレビ台。好みに合う材料を選んだり塗装するのも楽しそうですね。

レンガ+木材を使った本格的な自作テレビ台

クリーム色のレンガと天板を利用したナチュラルな自作テレビ台。

大きなテレビも強度のある材料を選べば十分テレビ台として使えるんですね。

レンガと木の質感がそのまま感じられるシンプルなテレビ台。

ホームセンターで簡単に手に入る材料で自作できるテレビ台は経済的ですね。

木のブロックと木の天板を積み重ねたテレビ台。

材料を木材で統一したテレビ台は重厚感があります。
木材はそのまま使用しても塗料を塗って好きなカラーにしても良いですね。

設計図も簡単!工具片手に作る自作テレビ台

工具を使って本格的な家具作りにも憧れますよね。
必要最低限の機能を持ったシンプルなテレビ台なら初心者でも作りやすいですよ。

レコーダーも収納できるシンプルな箱型テレビ台

設計図を作るのも比較的簡単です。木材の質感をそのまま楽しんでも、好きな色に塗装しても素敵な自作テレビ台になりますよ。

シンプルだけれどネジが1本も見えない美しいテレビ台。

ちょっとだけ難易度高めのテレビ台。これが自分で作ることができれば、自作の幅も広がりそうですね。

木材を組み立てたシンプルなテレビ台。

厚い木材をしっかり固定したテレビ台は、強度もあり安心して使えそうですね。
形がシンプルなテレビ台なら大きなものでも自作しやすそう。

ディアウォールを使って自作する本格的なテレビ台

「ディアウォール」という板材を突っ張り棒間隔で設置することができるアイテムを使えば、本格的なテレビ台を作ることもできます。

壁に釘を打つことなくおしゃれな壁面収納を作ることができる「ディアウォール」は、賃貸住まいさんに嬉しい便利なアイテムなんです。

注文住宅の様な壁面を大きく使ったテレビ台。

こんなおしゃれなテレビ台も「ディアウォール」を使えば壁に釘を打つことなく自作することができます。

でもどうやって設置するのでしょう?

設置方法1

「ディアウォール」を使って基礎となる柱を設置します。
板材に好みの塗料を塗るとよりおしゃれなテレビ台になりますよ。

設置方法2

テレビ台となる棚板は「棚受け」を使って柱に固定します。
アンティーク調など好みのデザインのものを使用すればよりおしゃれになります。

設置方法3

水平になるように計器などで測り棚板を固定したら完成。
既にある収納スペースやコンセントを隠すことなくテレビ台を設置できるのも自作の良いところですね。

テレビ台選びに困ったら自作もありかも

いかがでしたか?

自作テレビ台のアイディアや作り方について簡単にご紹介させていただきました。

好みのテレビ台が見つからなくて困ったら「自作」という選択肢も検討してみて下さい!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

    TOPへ