記事ID60234のサムネイル画像

    はじめましょうデコパージュ!簡単デコパージュのやり方紹介!

    なんだか難しそうなデコパージュのやり方。デコパージュのやり方を調べていたら覚えればこんなに簡単なやり方が!色んな物にお気に入りの柄をデコれるやる方とは?知りたいですよね?なのでとても簡単かわいいデコパージュのやり方を紹介したいと思います!

    デコパージュって?

    デコパージュってなんだか、難しそうな感じが・・・
    私もそう思っていました
    でも、調べると、以外にそうでもないんです。
    自分で書いたりするトールペインティングとは違うから・・・ではそのやり方とは?

    デコパージュとは?

    日本の漆工芸をヒントにベネチアで生まれたデコパージュ。
    ペーパーナプキンなど自分の好きな柄を切り抜いて専用接着剤で貼っていくデコレーション方法です。
    デコパージュに使う接着剤は乾くと耐水性になり、コーティング剤にもなります。
    身の回りの雑貨などを自分好みにアレンジできるんです。

    デコパージュはフランス語で「切り抜く」という意味。専用の糊を使って木や陶器、ガラスなどに切り抜いた絵を貼り、さらに上からコーティング剤を塗って仕上げていきます。そこに印刷されているかのような仕上がりになり大変美しい手工芸

    身近な雑貨をデコレーション・デコパージュ

    デコパージュはプラスチック、木、金属、陶器などゴム、シリコン以外のほとんどの素材に貼り付けることが可能。
    凸凹した面もデコレーションできるのでいろいろな雑貨を自分好みの絵柄にリメイクできます。
    たとえばこんなものをデコレーションすると素敵です。

    石けん
    ティッシュケース
    スマホカバー
    トレー
    植木鉢

    デコパージュのやり方・まず用意するものは?

    ペーパーナプキンや、好きな絵柄の紙など
    専用接着剤
    平筆
    ハサミ、カッターナイフ

    デコパージュのやり方
    ペーパーナプキンは薄くて手軽ですが、包装紙や折り紙、写真やイラストなどを使うこともできます。
    専用の接着剤は100均でも手に入ります。
    水は接着剤を薄めたり筆を洗うために使います

    基本デコパージュのやり方・材料

    【材料】デコパージュ専用剤、筆、紙ナプキン、貼り付けたい素材
    写真のデコパージュ専用剤は、セリアで購入することができます。最初はお手軽な物で始めましょう!

    ケマージュ(写真左)、防水材(上写真 右)
    よりクオリティ高いやり方として仕上げたいときには、ケマージュというデコパージュ専用剤を使うと良いでしょう。また、上履き等にデコパージュする際には防水材を仕上げに使うと強化されます

    こんなに簡単なデコパージュ!!100秒で大体の流れがわかってしまう!
    デコパージュのやり方動画です!!参考にどうぞ!!

    石鹸にデコパージュ・やり方

    今巷でとくに人気なのがデコパージュ石鹸。好きな柄の紙で簡単にできてしまうデコパージュ石鹸の基本のやり方をまずは押さえましょう

    デコパージュに必要なものは…
    1・デコパージュ用のり(手芸店等で購入可)
    2・デコパージュしたい物体(石鹸など)
    3・好きな柄の紙や布
    4・のりを塗るための刷毛やスポンジ
    5・紙や布を切るためのはさみやカッター
    この5大道具でいざデコパージュ!

    やり方①
    まずは、デコパージュ用のり(手芸店等で購入可)を塗る。 
    デコパージュする面にのりを刷毛で均一に塗っていきます。

    やり方②好きな写真や柄ナフキンなどを貼る

    次のやり方は、あなたの好きな写真や柄ナフキンなどを貼る
    のりを塗ったせっけんの上に好きな写真や柄のナフキン、紙などを載せて貼ります。

    やり方③さらに上からのりを塗って仕上げ

    さらに上からのりを塗って仕上げ
    デコパージュするものを貼った上から、さらにのりを塗ります。あとは乾かせば完成ナンですよ!

    人気の北欧柄マリメッコ
    ウニッコ柄はペーパーナフキンも手にいれやすく、なんと言っても可愛くできるのでデコパージュ石鹸の定番にもなりつつありますね

    ハンドメイド
    石鹸のデコパージュのやり方動画
    動画でやり方が簡単で見ていただけば、流れがわかる子のやり方をマスターしましょう

    デコパージュ石鹸のやり方動画です。
    石鹸でお気に入りの、かわいい素敵な柄をデコパージュして見ませんか?素敵な作品作りましょう!!

    靴にデコパージュ・やり方

    初心者でも簡単に出来るんでしたら、皆さんもぜひちゃれんじして見ませんか?
    シンプルな靴があなたの好みの柄に!!デコパージュのやり方動画参考に!!

    お子様に、お母さんの手作りデコパージュ背かわいく仕上げた愛情たっぷりの靴
    オリジナルなんで、かぶらないですよね!!

    真っ白い上履きを素敵にかわいく、デコパージュしちゃいましょう!!
    この動画を見て、ぜひ作りましょう!!

    トートバッグにデコパージュ・やり方

    デコパージュのやり方・まず布にナイロンはけで丁寧に、液黙りのないように何度も・・・
    動画できちんと学びましょう!仕上がりがきれいに

    デコパージュのやり方・お気に入りのかわいいナプキンをえらんで布に貼っていく
    なるべくずれないように丁寧に

    デコパージュのやり方・・お気に入りのかわいいナプキンをえらんで布に貼って次はいよいよ
    一番最後の仕上げ塗りです

    初めてでも簡単に出来る!デコパージュ初心者におすすめの動画です。やり方がまったくわからなくても、動画なら、わかりやすいので、参考に!!

    人目でわかるやりかたかわいい柄のペーパーナプキンで、こんなにかわいく仕上がるなんて!!
    あなたもぜひ、エコバッグを手作りデコパージュして見ませんか?

    デコパージュの基本のやり方を覚えれば
    いろいろな物をオリジナル作品に!!
    簡単なんでぜひやり方覚えて、あなたも作家さんですね!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    アクセスランキング

    最近アクセス数の多い人気の記事

    TOPへ