2015/11/20
AYAKA12321
優雅に、ゴージャスに、シックに、時にはカラフルにフランス流のインテリアを楽しんでみませんか?いつものインテリアをワンランクアップさせれば、女子力アップ間違いなし!テイスト別にフランスのオシャレなインテリアコーディネートをご紹介します。
[表示する]
センスのフランス
乙女なら一度は憧れた、フランス。
フランスにはインテリアにも洋服にも、おしゃれのセンスが詰まっています。
フランスのおしゃれなインテリアを取り入れて、優雅な生活を送ってみましょう。
照明にこだわる
フランスの照明は凝ったデザインやユニークな形のものがたくさんあります。
少し高価なものが多いので、間接照明やスタンドライトから取り入れてみても、十分フランスっぽいインテリアになります。
曲線やフリルが特徴的なタイプはあたたかい雰囲気に、アンティーク調なら落ち着いた雰囲気になります。
とにかく絵をたくさん飾る
壁面一面にたくさんフレームを飾ってあるインテリアを、映画でよく見かけたりしますよね。
アートな絵でも、ポストカードでも、家族写真でも、飾るものはなんでも大丈夫。
フレームは色やテイストを統一させてもいいですし、バラバラのフレームでも味わいがでます。
100円ショップでフレームを購入して、エイジング加工でシャビーにして使うのも流行しています。
お花やグリーンを飾る
どんなお部屋でも、お花やグリーンを飾るとおしゃれになりますが、フランス風を目指すのであれば、エレガントなお花は必須。
花びらがフリルのようでゴージャスなものや、大きな花でインパクトのあるものなどはフランス風インテリアにぴったりです。
鏡を効果的に使う
フレームがオシャレな鏡もフランス風インテリアには重要なポイントになります。
ホワイトやグレーのフレームでロココ調のものや、シャビーなアンティークフレーム、アイアンフレームなども、洗練されたフランス風で素敵です。
差し色を大胆に使う
鮮やかな色を一面の壁に使って、その他は白の壁にしておしゃれなコントラストをつくりだしたり、全体の壁をグリーンやピンクなどインテリアに合わせて塗ってしまえば、それだけで雰囲気がでます。
フランス風インテリアにする場合、一面真っ白な壁にするかたも多いようです。
色鮮やかなフランス風インテリア
フレンチモロッコとは、「洗練されたヨーロッパのテイストと伝統的なモロッコの技術や素材が合わさったスタイル」のことを言います。
フランス風インテリアは、レディのためだけのものではありません。
色使いで楽しみたい方には、フレンチモロッコがおすすめ!
第一に、モロッコの伝統的な様式を
アラベスク模様や伝統的なランプなど、オリエンタルにみえるアイテムを取り入れるのが市主流のようです。
渋いゴールドと鮮やかな色のアイテムを置けば、オリエンタルなインテリアに見えます。
第二に、色鮮やかなこと
ビビットな赤紫、少し深いマゼンダやオレンジなどを取り入れると、即オリエンタルな雰囲気の出来上がり!
寒色系なら、上の画像のように、鮮やかな群青やトルコブルーを壁全面に使ったものが多いです。
モロッコのインテリアは色合いがキレイで、とてもおしゃれです。
グラスや小物入れだけでも、お部屋に置けば目を引くインテリアになります。
モロカンスタイル
モッロコのインテリアやファッションは、日本ではモロカンスタイルと言います。
モロカンスタイルはチープでも、ゴージャス感があります。
そもそも、モロッコのライフスタイルなどは、フランスの影響を受けているため、フレンチモロッコのインテリアになるのは自然な流れ。
モロッコ独自の伝統的な素材にフランスらしい色彩やデザインが組み合わされることで、洗練された異国情緒あふれるインテリアになります。
打って変わってナチュラルにも
フレンチナチュラルは、一番取り入れやすいフランス風インテリアなのではないでしょうか。
マンションのインテリアをフレンチナチュラルにすると、パリのアパルトマンのような雰囲気になります。
フレンチナチュラルにするなら壁と天井をを白くし、無垢材を取り入れましょう。
可能であれば、壁や天井を漆喰や珪藻土などの塗り壁にすると、さらによい雰囲気になるでしょう。
照明にお花、グリーン
ナチュラルテイストにはやはり、お花とグリーンが効いてきます。
そこに、ダウンライトや小さなシャンデリア、間接照明がいい雰囲気をつくり、白のデザインチェアがフランス風インテリアに一役買っています。
白木と白い壁
白木のふんわりとした柔らかいテイストでまとめている、フランス風インテリア。
やはり、フレンチナチュラルには白は欠かせません。
木材も、色の明るいもので壁の白と統一感を持たせると、雰囲気が出しやすいです。
ダウンライトもポイントになっています。
キッチンも
キッチンを、フレンチナチュラルにするとこうなります。
ベージュのタイルと真っ白なシンクに壁が、とっても素敵!
キッチンの入り口も曲線になっているのが、フランス風でおしゃれです。
フレンチシックとは
「フランス風で小粋な」という意味のフレンチシック。
ファッションでも取り上げられるスタイルです。
流行を追うことなく、時を重ねた美しさを目指しましょう。
こちらは、やさしい色調をベースにして、麻のファブリックやアンティーク家具でガーリーに仕上げています。
シンプルに
フレンチシックは、シンプルであまり派手なものを取り入れないようにします。
色味は淡くグレイッシュなカラーで揃え、カラフルなものは少なめに。
儚げでミステリアスな雰囲気にすると、フレンチシックのインテリアがより引き立ちます。
アンティークなアイテムを
アンティークのものを取り入れながら、現代のライフスタイルに合った無理のないスタイルにしていくのがフレンチシックの特徴です。
現代の暮らしにとってはアンティーク品自体がとても新鮮なので、フランス風の雰囲気が一気にでてきます。
フレンチシャビーとは
シャビーとは「使い古した」「古びた」というような意味で、フレンチシャビーとはフレンチアンティークの一種です。
フランス風のインテリアに錆びた雰囲気のもの、古めかしいものを取り入れたインテリアを指します。
基本は白
家具の基本の色は、フレンチシック同様、白ですがモスグリーンのような渋い色を使った家具もみられます。
こちらは、ダークブラウンのひじ掛けや、フレームで、真っ白な空間を引きしめていてピリッとした洗練されたインテリアになっています。
錆びた雰囲気
時代を感じさせる、使い古して錆びた家具のような雰囲気がフレンチシャビーの魅力です。
コテコテなフランス風インテリアに飽きたら、シャビーな家具に変えてみましょう。
フレンチカントリーとは
ロマンチックで女性的な雰囲気の、お姫様のようなテイストのインテリアです。
フレンチカントリーのインテリアはフェミニンで柔らかな印象を与えるものにしましょう。
チェアや、花瓶、テーブルランプなど曲線を多く使ってみるとよいです。
こちらも白を基調として
お姫様のようなお部屋に仕上げるには、やはり白を基調としたインテリアにしましょう。
優雅な印象を与えるために、照明にもこだわってください。
アイアン家具
フレンチカントリーには、曲線も表現できるアイアンで作られた家具も多く使われます。
アイアンとガラスで作られたシェルフは、どんな場所でも使える万能アイテムです。
レディーなフランス風インテリアにはマスト!
アンティーク家具
フレンチカントリーには、アンティーク家具が最適です。
ゴージャスなものではなく、素朴なテイストのアンテイーク家具がフランスのカントリーインテリアによく馴染みます。
またはシャビー家具
お好みみのアンティーク家具が見つからないのなら、「シャビー家具」で探しをしてみましょう。
シャビー家具とは「鉄、ブリキ、ガラス、タイル、木など昔から使われていた素材でナチュラルでレトロな家具」のことです。
ガーリーなテイストのシャビー家具であれば、フレンチカントリーのインテリアと相性バツグン!
カラフルか、ホワイトか
モロッコ、ナチュラル、シック、シャビー、アンティーク。
様々なテイストがありましたね。
小さなところから、憧れのフランステイストを取り入れてみましょう。
みなさんがおしゃれで楽しい毎日を送れますように。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局