【今さら聞けない】インスタグラムのハッシュタグ(#)の使い方
2016/05/30
shinya_7
Twitterやインスタグラム等で話題のハッシュタグ、テレビ番組などでもハッシュタグの後に番組名をつけて投稿してください、という使い方に関する言葉を耳にするようになりました。ハッシュタグの使い方や独特の遊び方を知ればSNSが一層楽しくなりますよ。
使い方の前に、まずはハッシュタグとは何なのかご紹介します。
ハッシュタグはFacebook、インスタグラム、TwitterなどのSNSに投稿する際にハッシュ記号(番号記号)#の後にスペースを空けず言葉を付ける使い方をするラベルです。
言葉やフレーズの前にハッシュタグを付けて投稿すると、その同じ言葉での他の投稿も検索して参照することができます。
ハッシュタグは同じようなタグ付きの投稿を探せます。ハッシュタグに使った言葉が存在する全メッセージの検索をするなど、便利な使い方ができます。
Twitterでは、ハッシュタグ化された言葉のTwitter内検索結果を表示することができ、2010年からは「トレンド」と呼ばれる人気急上昇のハッシュタグを掲載しています。そのときの急上昇ワードのことをトレンド入りした、などと言います。
Twitterは、そのトレンドリストにスパムが入らないように工夫し、話題のハッシュタグを中立的に提供していますので、自分の投稿にハッシュタグを付けなくても話題のハッシュタグで検索して投稿の一覧を見る、というような使い方もできます。
Twitterではハッシュタグをイベントに絡めるような使い方も盛んです。
ワールドカップの応援に、ツイッターのハッシュタグを利用し応援しようという使い方です。国旗もつけることで大いに盛り上がりました。
見た目もパッと目を引く、面白い使い方でしたね。
実はツイッターのハッシュタグでは、使えない文字もあります。次にご紹介します。
ハッシュタグがうまく反映できないことがあります、そんな時、使えない文字を使用していないかみてみましょう。
ハイフン等の記号類、句読点、スペースが使えません。 全ての日本語、アルファベットは利用可能ですが、これらの使えない文字を入れると、ハッシュタグは切れてしまうので使い方には注意しましょう。
ハッシュタグ付きのツイートは、ハッシュタグを全くつけないツイートに比べると2倍のエンゲージメント(リプライやリツイート、いいねの事)が得られるというリサーチ結果も出ています。ハッシュタグを1個~2個つけると効果的とも。
インスタグラムでのハッシュタグは、Twitterとは少し違った使い方をしているようです。
インスタグラムは写真メインの共有アプリSNSです。
Facebookやtwitterのように画像とともにメッセージを投稿します。
カメラで写真を撮ってからアプリを起動して写真を呼び出し投稿する使い方もできますし、アプリから写真を撮ることもでき、用意された様々なフィルターで加工して投稿する使い方もできます。
メッセージにハッシュタグを付けて投稿すると、ハッシュタグの部分が青く表示されます。青くなっていればハッシュタグは有効になっています。こちらもやはり記号など使ってしまうとそこでハッシュタグは切れてしまいます。
ハッシュタグの使い方でTwitterとひと味違う点は、写真がメインの使い方をするSNSの特性をいかし、ハッシュタグで検索するとまずこのように写真だけの一覧が出てくるところです。
インスタでのハッシュタグは、なんと11個つけたときのエンゲージメントが一番上がるという結果が出ています。インスタグラムはTwitterのようなコミュニケーションよりも、写真がメインであるため、同じハッシュタグでタグ付けされた写真を一覧にして見ることも多いからでしょうか。
フェイスブックでのハッシュタグは効果的な使い方ができるのでしょうか。
フェイスブックでのハッシュタグの使い方については、意見がわかれるところです。顔が見えやすく知り合い同士も多いフェイスブックにおいて、ハッシュタグが付いていることで何か宣伝効果を狙っているのでは?と思われるような投稿はシェアやコメントがしにくいということもあります。
どのSNSでもそうだと思いますが、商売的なハッシュタグをつけるような使い方は敬遠されます。フェイスブックはフォロワー同士の距離が近い場合も多く、気づかいが必要かもしれません。
もちろん企業等がキャンペーンPRする際には、積極的にハッシュタグを使うのは効果的かと思われます。ほかのSNSと連動したハッシュタグキャンペーン等もたくさん展開されています。
一般的な使い方では、ハッシュタグを多数並べること自体がまだフェイスブックでは浸透していないように感じます。他のSNSに投稿するときにフェイスブックにもシェアという形で同時に投稿する使い方ができますが、フェイスブックユーザーから見れば、ああインスタの投稿のついでにフェイスブックにも投稿したのか…ぐらいの気持ちで見ているような感じでしょうか。
各SNSごとにハッシュタグの使い方をみてきました。
Twitterのハッシュタグは何かを応援したり、キーワードを盛り上げてトレンド入りさせたりという、イベント的な使い方をするところもありますね。
インスタグラムのハッシュタグは、検索されることを意識するハッシュタグに加えて独特の遊び方があります。はなから検索されないような長いハッシュタグを使ったり、自分の写真に対する自虐ギャグ的なツッコミのようなハッシュタグを付けてみたりすることもあります。食べ物の写真にたいして、「#ダイエットが行方不明」というふうな使い方です。面白いですね。
フェイスブックもハッシュタグは使えます。しかし、まだあまりハッシュタグの使い方が活かされにくいように感じます。
いかがでしたか?ハッシュタグの使い方で、SNSを更に楽しいものにしたいですね。
ハッシュタグを是非、使ってみてください。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局