2015/11/12
おはなぷー
空前の猫ブームでテレビなどでも猫を見ない日はないくらいです。そんな大ブームですので、猫を飼おうと考えている家庭は多いことでしょう。でもペット用品売り場に行ってもたくさんの物があってどれを選べば良いのかわからない!そんな時に必須の猫用ペット用品をご紹介します。
最初は本当に必要なものだけを
猫を飼いたいけれど、猫用のペット用品はいろいろありすぎて、何を揃えればいいのかわからないという人が多いですね。何もかも揃えようとしてもキリがありませんので、まず最初は本当に必要なものだけを揃えていくようにしましょう。
一番先に揃えたい猫用ペット用品は、まずは猫用のトイレとトイレの砂。それから家の中にあちこちを爪でガリガリされないための爪とぎも必要です。その次にごはんの時の食器と水入れも必要です。運動不足解消のため、またコミュニケーションのための猫じゃらしも用意しておいて上げましょう。
基本は砂を敷いて使用するタイプ
猫のトイレの基本は、深めの容器に猫用のトイレ砂を敷き詰めて使うタイプのものです。このトイレの容器も砂も様々なものがありますので、ペット用品売り場に行く前に、どういうものがあるのかを把握しておきましょう。猫はトイレのしつけがラクな動物ですが、しっかりと覚えておいてもらうためにトイレ選びは慎重に行うようにしたいですね。
カバー付の猫トイレ
上部にカバーがついている猫用トイレは、砂が飛び散ることがなく便利ですよ。トイレの砂は意外と遠くまで飛び散っていて掃除に苦労することがありますので、頻繁に部屋の掃除ができない家庭におすすめ。
猫のトイレ砂は固まるタイプが主流
ペット用品売り場に行って驚くのは、猫のトイレ砂の種類が多いことです。また大きくて重い物が多いので、女性などは他の荷物と一緒だと購入するのに躊躇してしまいます。材質も様々で、鉱物系、紙製、おからで作ったもの、木材で作ったものなどがあります。いずれも消臭タイプで、使用後は砂が固まるので掃除がしやすくなっています。
おからのトイレ砂
猫用トイレ砂の中でも、おからのトイレ砂は超おすすめです。誤食してしまっても無害で軽く、消臭力に優れています。使用後はきちんと固まって処理がしやすく、トイレに流すことができるものも多いです。
紙製のトイレ砂
紙製のトイレ砂は軽くて処理がしやすいので、人間としては紙製の砂を使うのが一番ラクなのですが、猫によっては好みが分かれてしまうようです。紙製の砂はほとんどのメーカーで発売していて、ペット用品売り場でも見つけるのが簡単です。
鉱物系(ベントナイト)のトイレ砂
鉱物系のトイレ砂は自然の砂と似ているために、この砂を好む猫が多いようです。しっかりと尿を固めて掃除もしやすいのですが、埃が立ちやすく重いので、女性や高齢者が1人でトイレ砂をペット用品店などで購入するのは大変です。
システムトイレは便利!
普段、留守にすることが多く頻繁に猫のトイレの掃除ができないという方にぴったりなのがシステムトイレです。メーカーによって呼び名は違いますが、砂は約1ヶ月取替え不要、下のシーツも1週間取替え不要と言う便利なトイレです。
いかがでしょうか?猫用のトイレ、トイレ砂と言っても種類が多いですよね。一昔前に新聞紙をちぎって猫のトイレを作っていた時代に比べると、臭いもほとんどなくすことができて夢のようです。砂はペット用品のお店でまとめ買いしておくのがおすすめですが、通販を利用すると重いものを持たずに済むので便利ですよ。次の猫用ペット用品は、爪とぎと猫じゃらしの紹介です。
なぜ爪とぎが必要なの?
猫は爪をとぐ習性がありますので、これをしつけで止めさせることは不可能です。しかし放っておくと家のカーペット、柱、畳、ふすまなど、爪が引っかかりやすいところで所かまわず爪を研ぐようになってしまうこもしれません。それを防ぐためにも、爪とぎは猫にとって必須のペット用品なのです。爪とぎと爪切りとは違うものなので、爪切りはまた別に必要です。
一番よくあるタイプの爪とぎ
ダンボール製で、床に置くタイプの物が一番よくあるタイプの爪とぎです。壁に立てかけて使うこともできます。このタイプの爪とぎは低価格で、ペット用品のお店だけでなく100円均一のお店にも置いてあることがあります。
タワー型の爪とぎ
猫の爪とぎには他にもいろいろな形があって、こんなタワー型のものもあります。タワー型の爪とぎには麻の紐を巻いてあり、そこで爪をといでおもちゃがついていることも多いです。
爪とぎハウス
家型の爪とぎも面白いです。隠れ家にもなるので狭いところが大好きな猫にはぴったりです。猫専用の居場所にもなりますね。
コミュニケーションと運動不足解消に猫じゃらし
猫は気まぐれな動物ですが、人間に遊んでもらうのが大好きです。そんな時にはねこじゃらしを使って遊んであげてください。比較的安価ですし、ペット用品のお店で買わなくても手作りもできますよ。猫の運動不足解消にもなります。
猫じゃらしは安価なもので十分
ペット用品のお店に行くと、猫じゃらしの値段はまちまちで、どれを選べば良いのかわからなくなりますが、毎日猫が全力で飛びついてきますので、高価なものであってもすぐにボロボロになります。だから安価なもので十分です。100均のお店にも置いてあるところがありますよ。
エコな猫じゃらし(エノコログサ)
近所にリアルな猫じゃらし、エノコログサが生えているならペット用品のお店でわざわざ買わなくても天然の猫じゃらしで遊ばせられますね。エノコログサは誤って食べてしまっても大丈夫です。
猫と遊ぶには楽しいですが、結構体力が必要ですね。でも猫が楽しそうに遊んでいるのを見ると、とても和んでしまいます。猫が自分で遊べる猫じゃらしもありますので、ペット用品のお店で見つけてみてくださいね。次に食餌に必要なペット用品です。
少し高さがある食器が理想
猫用の食器は特にペット用品のお店で買ってこなくても家にある適当な食器を使うことはもちろんできます。でもあまり低い位置でごはんを食べるのは食べづらくて食が進まない猫ちゃんもいます。新しく購入するのなら、少し高さがあるものが理想です。
高さがない食器の場合は食器台を
高さがない食器を使っていて、猫がごはんを食べにくそうにしていたら、食器台を使うのもいいですね。ペット用品のお店で、犬の食器台と兼用のものが購入できます。
猫用の給水器
猫はごはんを一気に食べることができません。何度かに分けて少しずつ食べる習性があるので、食器にはいつまでもごはんが入っていることになります。だから水用の食器も別に用意しておく必要があります。普通のボウルでも十分ですが、きれいな水にこだわるのなら、ペット用の循環式給水器もありますよ。
キャットフード選びも大切
かつお節をかけたご飯を猫に食べさせていたのは昔の話、今はキャットフードが充実していて、それを食べていれば猫が健康に育ち寿命も長くなります。でも何でも良いというわけではなく、猫の年齢や好みに合わせて選んであげる必要があります。キャットフードの種類はカリカリのドライタイプ、缶詰やレトルトのウェットタイプに分かれますが、上手く使い分けるようにしましょう。
猫に必要なペット用品はいろいろあるものですね。最初はあまり高価なものばかり揃える必要はなく、食器などは家にあるもので間に合わせておいて、徐々に専用の物を買い揃えていくといいですね。最期に、その他にもあったほうがいいペット用品がありますのでご紹介します。
キャリーバッグ、ケージなど
猫が怪我をした時、病気の時、ワクチン接種のとき、また避妊手術のときなど、動物病院へ連れて行かなくてはいけないことは意外と多いものです、そんな時にはキャリーバッグが必要です。また先住猫がある、または犬がいる、赤ちゃんがいる家に新しく猫を迎える場合、危険を避けるためにケージを用意しておくと便利です。猫用のケージは高さが二段以上のものにしましょう。
いかがでしたか?猫用のペット用品は意外とたくさんのものがありますよね。ペット用品のお店に行っても、とにかく種類が多すぎて何を揃えればいいか迷いますが、最初はトイレとトイレ砂、食器と水入れとキャットフードがあれば何とかなります。あとは爪とぎ、おもちゃ、キャリーバッグなど、必要になれば少しずつ揃えておくといいですね。ペット用品は重いものが多いので、購入するときは通販でまとめ買いがお得で便利です。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局