記事ID63150のサムネイル画像

100均で簡単DIY!インテリアになる小引き出し作ってみませんか?

飾っているだけで、かわいい小引き出し。インテリアの一部にもなり、カフェ風のオシャレな雰囲気になります。そんな小引き出しが100均で作れます!すこしコツをおぼえれば、お手軽でかんたんな小引き出しができあがります。100均小引き出しの作り方、ご紹介します。

簡単DIY!100均で手作り 小引き出しの作り方① 

100均で簡単にできる小ミニ引き出しの作り方をご紹介します。

100均の材料で小引き出しの材料が全部そろいます。
ちょっとした小物を入れるにも便利です。
インテリア小物としてもオシャレで一石二鳥です。

作り方

作り方はとっても簡単なのでDIYが初めての方にもおすすめです。

セリア インテリア木製ディスプレイシェルフ

まずはセリアで「インテリア木製ディスプレイシェルフ」を入手します。
人気の商品なのですぐに見つかると思います。
自分で作りたい引き出しの数だけ購入します。
ちなみに蝶番をはずして使用するので、1セットで2段になります。
サンプル画像は8個使用しています。

まずは蝶番をはずします

このように蝶番で接続されているので、ねじを取りはずします。
100円で小引き出しが2個出来ます。

取っ手やワンポイントに使う材料はこちらになります

セリアの合皮ベルト

セリアの合皮のベルトを取っ手に使用します。
オシャレな雰囲気になり、簡単にはさみでカットできるので、おすきな長さにカットできます。
小さい引き出しなので、取っ手はしっかりした物がおすすめです。

セリア ワンポイントのプレート

セリアのワンポイントのプレートはお好みで使用してください。
セリアにはかわいいプレートが豊富です。
自分好みのワンポイントプレートをつけるだけで、雰囲気がおしゃれっぽくなります。

ダイソー 画びょう

取っ手を簡単に留めるために画びょうを使用します。
ダイソーは画びょうの種類が豊富なので、オシャレなものもたくさんあります。
小引き出しに合うものをさがしてみましょう。
画びょうを変えて、雰囲気を楽しむのもいいですね。

セリア小引き出しの完成

最後に小引き出しが完成したら、外枠をつくりましょう。
もちろんそのまま重ねて使ってもかわいいのですが、
ワンランク上のDIYテクニックで、さらに上級引き出しを楽しみましょう。

下記で詳しい作り方をご紹介しています

簡単DIY!100均で手作り 小引き出し作り方②

ナチュラルテイストのオシャレな小引き出しです

ナチュラルテイストの100均小引き出し

ホワイト×木製・・・ナチュラルテイストの小引き出しは、
それだけでおしゃれに見えますね。
そんなかわいくてナチュラルな小引き出しの作り方を
ご紹介しましょう。

材料

お好みの木箱

ダイソーでお好みの木箱を用意します。
ホワイトにペイントをするのでロゴ入りでも大丈夫です。
オイルのみでロゴを生かしてもOKです。
お好みの大きさと種類の木箱をえらんでください。

ベニヤ版

加工しやすいので便利な厚さなので、外枠は6㎜のベニヤ板を使用しています。
カットが難しい方はお店でもカットしてもらえるのでおすすめです。

取っ手

取っ手の種類もたくさんあります。
こちらもお好みで選んでくださいね。
ちなみに画像の小引き出しの取っ手は5番を使用しています。

塗料

塗料を使用しますが、刷毛で塗るタイプでもスプレーでも100均で売っています。
もちろんおうちにあるものでも大丈夫です。
お好みのカラーで自分らしい小引き出しが出来あがります。

作り方

ダイソーの木箱をペイントします

まずはダイソーの木箱をホワイトにペイントします。
中はワトコオイルなどでもOKです。
取っ手をつけたら引き出し部分の完成です。
とっても簡単でびっくりですね。

外枠の作り方

こちらはの外枠はベニヤ板を使用しています。
引き出しの大きさにあわせて板をカットします。
ボンドで成型します。
ベニヤ版を使用しているので本格的な雰囲気の引き出しです。

完成品は収納たっぷり 整理整頓にもぴったり!

完成した小さい引き出しを開けてみると・・・中までオシャレに作っています。
小物などの整理整頓にもぴったりです。
ここまでこだわって作ってみるのも楽しいですね。

セリアの木製仕切りボックス

引き出しの仕切り枠にはセリアの木製仕切りボックスを使用しています。
他の100均にも同じような商品がありますので、お好みのものを選んでくださいね。

簡単DIY!100均で手作り 小引き出しの作り方③

セリアのインテリア木製ウォールボックススクエア

こちらの小引き出しは縦長で6箇所も小引き出しがあります。
収納もたっぷりで、日用品のしわけにもぴったりです。
文房具やお子様の髪飾りをいれておくのにも良いのではないでしょうか。

簡単DIY!100均で手作り 小引き出し作り方④

こちらの小引き出しはホワイト×木製の3段小引き出しです。
インテリアの完成度が高い商品です。
いくつか作って並べて飾ってもかわいいですね。

引き出しのなかにもこんなにたくさん収納できます。
小物の整理にぴったりです。
引き出しを開けるのが楽しみになりますね。

簡単DIY!100均で手作り 小引き出しの作り方⑤

このタイプの小引き出しは、オイルを塗っても塗らなくてもどちらのパターンでも応用できます。
ご自宅のインテリアにあわせて、お好きなカラーを選べますね。

簡単DIY!100均で手作り 小引き出しの作り方 まとめ

小引き出しの作り方、意外にかんたんにつくれてびっくりですね。
100均で予算も抑えてつくれるので、いくつも作りたくなります。
少しの工夫でインテリアもオシャレな雰囲気に変わります。
ぜひ100均で、かわいい小引き出し作りを楽しんでくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ