商品券は贈ってももらってもうれしいプレゼントに最適なアイテム!

デパートやショッピングセンターなどさまざまな場面で使える商品券は、プレゼントに贈るのにも最適であり、またプレゼントにもらってもとてもうれしい贈り物です。現在さまざまな商品券が発売されています。そこで今回はぜひプレゼントに贈りたい商品券をご紹介します。

プレゼントは何がいいか悩む…

包装された商品券はプレゼントにぴったり

そんな中でも商品券はもらってもうれしいプレゼントです。またお祝いに贈るのにも最適です。もらった人は、その商品券ですきな商品を選べるのでとっても便利ですね。

箱に入れてラッピングしてギフトとしてプレゼントしてあげれば、もらった人は大喜びします。相手の喜んでもらえそうな商品券を送ってあげましょう。

商品券のプレゼントはマナーとしてどうなの?

近年ではお歳暮や引っ越し・出産祝いなどで商品券を送ることに抵抗がなくなってきていますが、やはりマナーとして気にされる方も少なからずいらっしゃるようです。

商品券やギフト券には現金と同じような意味があるので「目上の人に贈るのは失礼」と言われる場合があります。これは親戚、会社の上司、取引先の相手などが当てはまります。

逆に差し支えが少ないとされるのが、お稽古事などの先生です。「儀礼のようなものだから、別にギフト券や商品券でも構わないようです。

ギフト券や商品券を贈ってもよいかどうかは、相手の考え方や関係によって異なるので、事前に調査しておくことが必要です。

子供へのプレゼントに最適!こども商品券

お子様へプレゼントを贈ってあげるのならこども商品券はいかがでしょうか?プレゼントと一緒に夢も贈ってあげられます。

こども商品券は好きなおもちゃやベビー服と取り換えられる夢のような商品券です。お子様が直接加盟店で、好きなおもちゃを選べるので最高のプレゼントになります。

もらってうれしい全国百貨店共通商品券

全国のデパートで使える全国百貨店共通商品券はとっても便利なプレゼント。デパートで買い物するのに使えるので、好きなものが選べます。

クレジット会社系商品券は使える店がたくさん!

クレジット会社が発行している商品券は、デパート以外でも多くの場所で使用することができるため、贈り物としては最も喜ばれるプレゼントの一つです。

JCBギフトカード

買い物だけではなく旅行やレストランなどさまざまなシーンで使える商品券です。購入はインターネットのほか、JCBギフトカードデスクやJCBギフトカード販売店などで購入できます。

三井住友カードVJAギフトカード

全国50万店以上の三井住友カードVISAギフトカード加盟店ならどこでも使えます。デパートや大手スーパー、レストラン、ホテルなど加盟店がたくさんあるのでプレゼントとして最適ですね。

三菱UFJニコスギフトカード

三菱UFJニコスギフトカードは、スーパーやデパートなどで幅広くご利用いただける全国共通商品券MUFJカードもしくはNICOSカードを持っていれば、クレジットで商品券を購入できます。

UCギフトカード

利用可能店舗数60万店舗以上」とVJAやJCBの「50万店舗以上」より可能店舗数が多いギフトカードです。他社のギフト券にはない少額の500円券があるので、予算に限度のある粗品にも使いやすいですね。

UCヤマダギフトカード

ヤマダ電機で発行されているギフト券もあります。使える店舗は、普通のUCギフトカードと同じですべてのUCギフトカード加盟店で利用可能です。価格はUCギフトカード1,080円、UCヤマダギフトカードは1,075円と少し割安になっています。

おこめ券は誰もが嬉しいプレゼント

お米は日本人には欠かせません。おこめ券はいつでも自分の好きなお米と引き換えができるうれしい商品券です。お米好きの方にぜひプレゼントしてあげて下さい。

お米券はスーパーやデパートなどで1枚500円で販売されています。特に有効期限もない商品券なので、いつでも使えるのが魅力です。購入はスーパーやデパートなどのほかオンラインでも購入できます。

おこめ券はギフトとして袋にも入れられるので、プレゼントにもピッタリです。プレゼントに何をあげるか迷ったらおこめ券をあげるのはいかがでしょうか?

QUOカードはデザインも豊富

カード型商品券のQUOカードはデザインが豊富。オリジナルデザインも可能なほかご当地カードなどもあります。300円から10000円まで種類があるのでちょっとしたプレゼントにもとても便利です。

こんなご当地のカードもあるので集めるのも楽しくなりそうですね。そのほか金色箔をあしらった豪華なタイプもあります。プレゼントに購入してみてはいかがでしょうか?

豪華なプレミアム版も登場しています。QUOカードはコンビニエンスストアやドラッグストア、本屋さんやファミリーレストランなど身近なところで使えるのがうれしい商品券です。

本好きの方に送りたい図書カード

全国共通図書カードは本好きの人にはぴったりのプレゼントです。ほぼ全国の書店で好きな本が買えます。本の好きな方に贈ってあげてみてはいかがでしょうか?

デジタルギフトカードも人気

インターネットの普及によりデジタルカードも人気になりました。カードに記載されている番号を入力することで、インターネットで利用が可能になるカードで、「Webマネー」とか呼ばれています。インターネットに登録すると、カードにポイントが登録されます。

amazonギフトカード

amazonギフトカードは、約1億種を超えると言われているamazon商品の購入に利用できるため、とても汎用性が高く、用途や相手にあわせタイプ・デザイン・金額を自由に選べることが特徴です。

Google Playカード

Google Playで配信されている音楽やアプリなどのコンテンツを贈るときに利用できます。ウェブでも Android搭載端末でもご利用可能なので、スマホを持っていない方にもプレゼントできますね。

iTuneカード

こちらも音楽やアプリなどをapplestoreで購入すことができるようになるカードです。贈った相手が好きなものに利用できるのがいいですね。

楽天ポイントギフトカード

日本最大級のショッピングサイトである楽天市場で使えるのはもちろんのこと、楽天トラベルなどの様々なサービスで楽天スーパーポイントが利用できるのが、この楽天ポイントギフトカードです。様々なサービスに対応しているので、友人や知り合いにギフトとしておすすめです。

モバコインカード

モバコインカードは、「Mobage(モバゲー)」内で利用可能なモバコイン購入専用のプリペイドカードです。ゲームの購入やゲーム内で使用できるアイテムを購入することができます。最近スマホゲームの人気が高いので、お子さんや若い方に喜ばれますね。

LINEプリペイドカード

LINEプリペイドカードはスマホアプリ「LINE」内で使えるスタンプやゲーム、音楽などを購入できるポイントカードです。今はほとんどの人が利用しているアプリなので、もらった方もうれしいですね。

母の日のプレゼントに一工夫

商品券は母の日や父の日のプレゼントにも最適です。相手の好きそうなお店の商品券ならとっても喜んでもらえそうですね。プレゼントには一工夫して贈ってあげてみませんか?

おそうじ本舗 ハウスクリーニング券

エアコンや洗濯機・レンジフード・お風呂・トイレ・洗面所・フローリング・カーペットなどからお好きな場所を選んでハウスクリーニングしてくれる商品券です。普段家事や仕事に忙しいお母さんにプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

カタログギフト「コンセント」

何をおくっていいか迷ったらカタログギフトはいかがでしょうか?値段も幅があり、予算に応じてカタログギフトが選べます。旅行や商品券もあり、本当にほしいものが選べます。

カタログギフト「リンベル」

カタログギフトはかさばらないし、プレゼントに本当に喜ばれます。内容も豊富なので見ているだけでも楽しいですね。

まだまだいろいろな種類の商品券が

贈ってうれしい、もらってうれしい商品券はまだまだたくさんの種類があります。ジェフグルメカードは加盟店でお食事ができるうれしい商品券です。

びゅう商品券

びゅう商品券は旅行券や乗車券、入場券などにつかえるお得な商品券です。旅好きの人にぜひ贈ってあげてはいかがでしょうか?

JTBナイスギフト

JTBナイスギフトは全国のやデパート、ショッピングセンター、ホテル、旅館、レストランなどで使うことができます。メッセージも載せることができるので、心を込めた一言をつけてプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

商品券をプレゼントするときの相場はいくら?

基本的には商品券は金券ですので、現金を送る場合と同じくらいの値段が相場とされています。またハレの場で贈る際は、割り切れる「偶数」ではなく「奇数」の方がよいとされています。

商品券のプレゼントについて

商品券は重たくないしかさばらないので、受け取る人にとっては最高のプレゼントですね。お祝いのときや記念のプレゼントにぜひ商品券を選んでみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

    TOPへ