記事ID64526のサムネイル画像

愛情いっぱい!手作りで作る、オシャレな誕生日会コーディネート

誕生日は誰もが主役になれる特別な日。大切な家族やお友達、恋人の誕生日は盛大に祝ってあげたいですよね。そんな時は手作りならではの気持ちのこもった素敵な空間をプレゼントしませんか?今回は手作りアイテムでパーティーを盛り上げる方法をご紹介します!

料理やお菓子以外も!手作り誕生日会で盛り上がりましょう

年に一度の誕生日。レストランでのパーティーも素敵だけど、お家で思いっきりはしゃぐのもいいですよね!せっかくなら本格的に飾り付けて、海外ドラマに出てくるようなパーティーしてみませんか?

今回はお子さんの誕生日会や友達へのサプライズパーティーなど、いろいろな誕生日パーティーに使える手作りアイデアを集めてみました!

愛情いっぱい!誕生日ガーランド作品

誕生日パーティーの飾りの中でもひときわ大きく目立たせたいのが「HAPPYBIRTHDAY」の文字ですよね!まずはそんなガーランドの作品を見ていきましょう。

キュート

こちら切り抜かれた文字をそのままガーランドにした物。色画用紙や、可愛い柄の紙を使えば手作りとは思えない、売り物のように本格的な誕生日ガーランドができますよ!

アニマル柄

アニマル柄が楽しい誕生日ガーランド。スマイルやプレゼントも付いていて、とってもキュート!小さなお子さんが喜びそうなデザインです。

シャイニー

こちらはシャイニーな紙を使った、誕生日バナー。キラキラゴージャスで、どこか品もあります。お子様から大人まで喜ばれそうなアイテムですね!写真の物は販売していますが、手作りでも挑戦できそうなお手本アイテムです!

キャラクター

フラッグタイプのガーランドも定番です!こちらは「きかんしゃトーマス」の絵柄付。大好きなキャラクターがあるのなら、それをデザインに取り入れてみるのもいいですよね!

フェミニン

柄付きの用紙をうまく使ったおしゃれな誕生日ガーランド。フェミニンな雰囲気が素敵!春生まれのお誕生会に似合いそうですね。

丸型ポップ

丸い台紙も可愛いですね!マリンカラーが爽やかポップで、フォントもオシャレでセンスを感じます。手作りとは思えない出来栄えです。

シンプル

シンプルながら、おしゃれな誕生日ガーランド。リボンの色を変えればどんなルームコーディネートにも合わせられそうです!

ガーランド以外の方法

ウールレター

ここからはちょっと番外編。こちらは「ウールレター」。針金で文字を作ったものに毛糸をぐるぐる巻いて作るものです。ネオンサインみたいで可愛いですね!あたたかみのある仕上がりになります。

マスキングテープ

こちらはマスキングテープで直接壁にメッセージを飾り付けしています!糊付けや細かいハサミでの作業がいらないので、誕生日までに準備期間が短くてもできちゃうのが嬉しいですね。

風船

文字を風船に張り付けた方法。ポップでかわいいお誕生日会にするのなら、風船がおすすめですよ!

簡単に作れる!ガーランドの作り方

いろんな作品を見ていただきましたが、気になるのはその作り方。ここでは初心者でも簡単な作り方をご紹介します!

ガーランドの作り方

1、パソコンで文字を作成

パソコンで作りたいフォント、大きさで文字を作成。白抜き文字にできればベスト。もちろん手書きがいいなら手書きもOK!

2、プリンターに用紙をセット

ガーランドに使用したい用紙をプリンターにセット。裏面に印刷面が来るよう注意。用紙がプリンターに対応していない場合や、1で白抜きにできなかった場合は普通紙をセットします。

3、印刷

そのまま使用紙に印刷の場合は反転させて印刷。普通紙にはそのままでOKです。

4、切り抜き

使用紙に印刷したものはそのまま切り抜いて紐やリボンにつけます。両面テープで貼っても穴を開けて通しても可愛いですよ!

普通紙に印刷した場合は切り抜いて型紙として使用します。反転させた状態で使用紙の裏に置き、なぞって切り抜き、あとはつなげれば完成!

手作りの飾りで、華やかな誕生日会に!

パーティーの雰囲気作りに大切なのは会場全体のトータルコーディネート!手作りでも豪華に演出できるアイデアを覗いてみましょう。

ペーパーフラワー

紙の飾りがとっても可愛い!

近年パーティーシーンで人気を集めているのが「ペーパーフラワー」。キュートでゴージャスなだけではなく、材料は100均でも手に入るというコスパの良さも魅力です。

ハニカムボール

ブルーメインにした丸い「ハニカムボール」と呼ばれるペーパーフラワーを使ったデコレーション例です。星のオーナメントとも相性抜群です!

ピンク

ピンク基調のラブリーなデコレーション例。大人になっても、誕生日はおもいっきりガーリーにルームコーディネートして、特別な一日を過ごしたいですね。

上品

シックな色合いで大人の誕生日デコレーションも素敵!色選び次第でこんなにも多彩な表情が楽しめるのがペーパーフラワーの魅力です。手作りする場合は大きさも自由に変えられるので、メリハリの有るコーディネートができます。

簡単】お母さん必見!お子さんと一緒にできる紙花の作り方【小物】

こちらはペーパーフラワーの作り方をわかりやすく紹介している動画です。どこか懐かしい気持ちになり、楽しんで作業できそうですね!工程も楽しめるのが手作りの魅力の一つです。

その他の飾り

タッセルガーランド

タッセルガーランドは、誕生日らしく豪華な仕上がりが魅力です。画像の材料は「お花紙」ですが、布や毛糸でも可愛いタッセルが作れますよ!

レース

こちらはレースモチーフのガーランド。販売しているものを染めたり、色を塗るだけなのでとっても簡単!初心者にもおすすめの飾り付けです。

リボン

こちらは折り紙で作れるリボンがつながったガーランド。キュートで華やか、誕生日にはぴったりです!直接壁に貼ってしまっても可愛い飾りですね。

席札カードやハット等、手作りだから嬉しい!おもてなしアイテム

お部屋の飾り付けが整ったら、ゲストを迎える小物にも手作りで一手間加えると、ぐんとおもてなし感UP!主役もゲストも楽しいパーティーにしたいですね。

席札

ゲストが座る席に、ちょっとした名札が置いてあると喜ばれます。こちらは折り紙の席札。大人の誕生日会でもおしゃれですし、もちろんお子さんも喜んでくれますよ!

ドリンクマーク

飲み物は持ったまま移動したりと、誰のものかわからなくなりがち。コップやストローに目印を付けられるようにするのもおもてなしの一つです。マスキングテープなどを利用すると、簡単手作りできますよ!

パーティーハット

集合写真を撮ったりするのにも盛り上がること間違い無しのトンガリパーティーハット。人数分のシンプルなハットを用意しておいて、ゲスト自らデコレーションするのも楽しいかもしれません!手作りパーティーならではのイベントです。

フォトプロップス

今大人気のフォトプロップス。誕生日会でも大活躍です!買ってももちろんいいんですが、自分で手作りするのもいいですよね。

真似したい!カラー別誕生日テーブルコーディネート例

テーブルコーディネートのコツは、テーマを決めること、色を絞ってまとめることが大きな割合を占めています。いくつかの例を参考に、自分なりのイメージを膨らませてみてください!

レッド〜ピンクのビビットコーデ

元気いっぱいの赤が基調の例。楽しげで女の子の誕生日にはピッタリ。ドットパターンをメインに柄も程よく取り入れられています。

トリコロールのポップコーデ

主役の男の子は電車が大好きなのだとか。好きな物をドーンとメインに使って、テンションも最高に上がりそうな誕生日コーデです。色を絞ってあるのでゴチャゴチャした印象になりません。

グリーンのコーデ

アースカラーを使った落ち着いた組み合わせ。誕生日は成長のお祝い。少し背伸びするのも良いかもしれませんね。男の子用のパーティーですが、女の子でも良いですよ!

パステルピンク×ゴールドコーデ

大人の女性のパーティーにはこんな優しい色合いも素敵です。こんなお部屋での大好きな友達とのおしゃべりは時間を忘れてしまいそう!誕生日らしくドレスコードを設けるのも良さそうです。

ブルーコーデ

ハイトーンなブルーコーデも捨てがたいですね!パープルを入れることで、女の子も男の子も喜びそうな絶妙な色合いになっています。手作りなら全体的に同じ素材を使えるので、色合わせも楽々できちゃいます。

あなたも手作りの誕生日会してみませんか?

いかがでしたか?

思っている以上に手軽に、そしてかわいくできる手作り誕生日会。お子さんや大切な人の為の誕生日会を、是非オシャレにしてみてくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ