2016/03/10
hiroooo16
世界最大のイベント「クリスマス」 本来は宗教的な記念日ですが、特に日本では1ヶ月前から祝うイベントになっていますね。今年のクリスマスは装飾にも力を入れちゃいましょう。ちょっとした工夫でステキな装飾ができますよ。クリスマスの気分も上がること間違いなし!
お祭りが大好きな日本人!
そもそもクリスマスって何でしょうか?
クリスマスはイエス・キリストの誕生をお祝いする日です。
そのため、キリストの誕生を意味する「クリスマス・カラー」を用いた装飾を施してお祝いします。
クリスマスは英語で「Christmas」ですが、これは「キリスト(Christ)のミサ(mass)」という意味です。
フランス語でクリスマスは「Noel」、イタリア語では「Natale」といいますが、共に「誕生日」を意味します。
ドイツ語では「Weihnacht」と呼ばれ、「キリストが生まれた夜」という意味です。
つまり本来はキリストの誕生を祝う記念日だったのです。
特にキリスト教圏の国では重要な祝日となっています。
先ほども話しましたが、「クリスマスカラー」という色が存在します。
特に海外のクリスマス装飾品にはこの色を使ったものが多いです。
クリスマスカラーとはクリスマスを彩る 赤、緑、白の三色を指します。
それに金・銀を加えます。
それぞれに意味があります:
赤:キリストの血の色、愛と寛大さ
緑:永遠の命・神の永遠の愛
白:純潔、雪、純粋な心
キリストの誕生を導いた星や、王冠や財宝などを示す色として金や銀があります。
だからクリスマスっぽく装飾したい場合は、このクリスマスカラーを使うといいですよ。
お金をかけなくても、ステキなクリスマスの装飾はできますよ。
100円ショップという強い味方を利用しましょう!
紙ねんどでクリスマスの装飾を作ります。
100円ショップで紙ねんどと装飾用のビーズを購入。
クッキーのように伸ばして型で抜き、ビーズを飾って乾かします。
つるす紐を通す穴をあけるのを忘れないでね。
100円ショップでかわいい手作りのクリスマスリースも作れますよ。
リースと好きな装飾品を買ってきて、グルーガンまたは針金で留めていきます。
公園から松ぼっくりと赤い実を拾ってきて、グルーガンで付けていくと・・・
こんなかわいいクリスマスリースとクリスマスツリー、トナカイの装飾品もできますよ。
ワイン好きな方は1年間コルクをずっーーーと貯めておいいて、コルクのクリスマスリースを作ることができます。
コルクが装飾品になるなんて、発想が素晴らしい!
ナチュラルな感じがいいですね。
こちらは折り紙で作ったクリスマスリース!
100円ショップで手軽に買える折り紙を利用すると、簡単にクリスマス用の装飾ができますよ。
キレイなラッピングペーパーを買ってきて、いろんな大きさの箱を包装します。
それをクリスマスツリーの下に置くだけで、海外映画で見るようなクリスマスの装飾になります。
また、小さな箱をラッピングしてクリスマスツリーに飾ったり、窓辺に並べたりしてもステキなホリデー装飾になります。
こんな風に好きなクリスマスデコレーションを並べて、壁にクリスマスツリーを作ることもできますよ。
その場合、テーマの色を決めると統一感が出て、さらにオシャレな装飾になります。
クリスマスカラーで輪を作り、クリスマスツリーの形につなげていきます。
それをドアに飾ると、ステキなクリスマス装飾になります。
しかも簡単です。
脚立を飾って、クリスマスツリーにします。
斬新なアイデアですが、自然のものとライトをうまく使ってステキな装飾になっています。
人の目を引くこと間違いなし!
屋外のクリスマス装飾というとイルミネーションが中心になりますが、それ以外でもいろんな装飾ができますよ。
家の前を通る人にクリスマスの雰囲気を味わってもらいましょう!
クリスマスツリー風に付けた板に色とりどりのクリスマスバブルを装飾したもの。
シンプルですが、これだけでクリスマスらしさが伝わります。
こちらはクリスマスギフト風にアレンジした装飾!
大きなリボンを飾るだけで、屋外のプラントがステキなクリスマス装飾になります。
クリスマスカラーの赤いレインブーツにプラントを入れ、外に飾っています。
シンプルだけど、とってもかわいいクリスマスの装飾ですね。
玄関前の階段に赤い実と針葉樹で装飾したキャンドルを置きます。
灯りをともせばクリスマスのムード満点ですね。
玄関前またはベランダやテラスに小さなテーブルを出し、その上にキャンドルや松ぼっくり、プラントやクリスマスリースを飾ります。
もちろんテーブルクロスはクリスマスカラーで。
これは今あるプラントにクリスマス装飾をほどこしたものです。
赤い実や松ぼっくりが映えますね。
もちろんリボンをまいてキュートな感じもできますよ。
いかがでしたか。
お部屋や外回りをクリスマスカラーで装飾することで、テンションも上がりますね。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
Have a nice day!!
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局