熱帯魚の水槽に何を選べばいいの?サイズは?材質は?設置場所は?
2016/08/15
zeroko
熱帯魚飼育の1番の問題は夏の暑さ対策です。そんな夏の暑さ対策には水槽用クーラーがおすすめです。そこで今回は、今年の夏に向けて、水槽用クーラーの人気商品を集めてみました。一足先に、暑さ対策の準備をして今年の夏に備えましょう!
アクアリウムを行うにあたり、一番の大敵は
冬の寒さよりも夏の水温上昇です。
室内の水槽は部屋を閉め切りにしておくと夏場は40度近くまで上昇することもあり、そうなると生体は高確率で減っていきます。
夏場は水槽のある部屋の窓を開けて換気しても水温は35度以上なんて当たり前!一定に温度を保たないと生体にも負担がかかります。
そこで役に立つのは水槽用のクーラーです。水槽用のクーラーがあれば夏場でも水温を一定に保つことが可能です。
水槽用クーラーは、夏が近づくにつれて各店舗では品切れが多くなります。また価格は変動するので、暑くなる前に購入したほうが安い場合もあります。
そんな夏の必需品!水槽用クーラーを暑くなる今の時期に購入してしまいましょう!それでは、さっそくおすすめ商品を見ていきたいと思います。
水槽用クーラー①
まず最初に紹介する、水槽用クーラーは、ゼンスイが販売している「ゼンスイクーラー ZC-100」になります。
ゼンスイが販売している水槽用クーラー「ゼンスイクーラー ZC-100」の参考価格は32,400円になります。
ゼンスイが販売している水槽用クーラー「ゼンスイクーラー ZC-100」は、静音性が高く、コンパクトな本体で場所も取らないので、毎年売れ筋商品となっている定番クーラーです。
また、ゼンスイが販売している水槽用クーラー「ゼンスイクーラー ZC-100」が売れ続けている理由の一つとして、温度誤差が少ない点があげられます。
そして、ゼンスイが販売している水槽用クーラー「ゼンスイクーラー ZC-100」は、海水、淡水、どちらにも対応しているので飼育している生体を選ばず使用できます。
ゼンスイの水槽用クーラー「ゼンスイクーラー ZC-100」は、接続も簡単でダブルタップという商品を購入すれば取り外しもワンタッチで行えます。
ゼンスイの水槽用クーラー「ゼンスイクーラー ZC-100」の詳細
■クーラーサイズ:幅196mm×高さ358mm×奥行き320mm
■本体重量:10㎏
水槽用クーラー②
つづいて2番目に紹介する、おすすめの水槽用クーラーは、テトラが販売している「クールタワー CR-3NEW」になります。
テトラが販売しているおすすめの水槽用クーラー「クールタワー CR-3NEW」は、2010年9月に発売された商品になります。
テトラが販売しているおすすめの水槽用クーラー「クールタワー CR-3NEW」、こちらの商品の参考価格は15,400円になります。
テトラが販売しているおすすめの水槽用クーラー「クールタワー CR-3NEW」は、スリムボディが売りの商品です。
比較的高価な商品が多い、水槽用クーラーの中でもお手頃な価格で提供しているのがテトラの「クールタワー CR-3NEW」です。
テトラのおすすめ水槽用クーラー「クールタワー CR-3NEW」は、30cmから60cmの水槽に対応している商品です。
テトラのおすすめ水槽用クーラー「クールタワー CR-3NEW」の詳細
■クーラーサイズ:幅128mm×高さ415mm×奥行き175mm
■本体重量:2.66㎏
水槽用クーラー③
最後に紹介する、水槽用クーラーは、ニッソーが販売している「アクアクーラー Mini」についてご覧ください。
ニッソーが販売している水槽用クーラー「アクアクーラー Mini」の参考価格は、7,469円になります。
ニッソーが販売している水槽用クーラー「アクアクーラー Mini」は、小型水槽に取り付けるタイプの商品になります。
ニッソーが販売している水槽用クーラー「アクアクーラー Mini」は、冷却水が直ぐに水槽に送り込まれるので、冷却効率がとても良い商品です。
ニッソーの水槽用クーラー「アクアクーラー Mini」の詳細
■クーラーサイズ:幅105mm×高さ240mm×奥行き120mm
■本体重量:1.6㎏
水槽用クーラーについて、おすすめの商品を紹介しました。水槽用クーラーは、使用する水槽サイズや電気代も考慮して商品を選び、今年の夏の暑さ対策を万全にして生体に快適な飼育空間を用意してあげましょう♪
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局