記事ID67075のサムネイル画像

本物志向の方におすすめ、憧れのデザイナーズ北欧ソファー特集

ナチュラルながらおしゃれ度が高いと人気の北欧テイスト。部屋を北欧テイストにしたいと思っている女子が急増中です。最近では国内でデザインされた北欧風のソファーも多く出回っていますが、思い切って本物の北欧ソファーを置くと部屋の格が一気に上がりますよ。

おしゃれな北欧テイストの部屋

おしゃれ女子がこぞって取り入れている、北欧テイスト。

北欧インテリアを使った部屋は、コージーで見た目もとってもおしゃれ。

そんな、北欧テイストの部屋作りに欠かせない重要なアイテムであるソファー。

部屋の顔ともいえるソファーに力を入れることで、素敵な北欧テイストの部屋に仕上がります。

今回は、本物志向の方におすすめの北欧ソファーをご紹介します。

北欧インテリアのポイントを極める

ソファーをご紹介する前に、まずは北欧インテリアのポイントを見ていきましょう。

北欧インテリアのポイント1 「シンプル&ナチュラル」

北欧インテリアの特徴は何と言っても「シンプル&ナチュラル」。

ベースカラー(壁・床・天井の色)を白などのナチュラルカラーにすると、シンプルで統一感のある部屋になります。

北欧インテリアのポイント2 「木の温もり」

北欧は森林豊かな環境のおかげで、木材を使った家具やインテリア作りが盛んです。

リラックスして生活するために、そして寒い冬にも負けないように木の温もりを感じる家具を使います。

北欧インテリアのポイント3 「明るい差し色で気分を上げる」

寒く暗い時期が長い北欧。

インテリアに、明るく楽しい色を差し色として活用し楽しい気分を盛り上げています。

シンプル&ナチュラルな部屋の良いアクセントにもなります。

人気の北欧家具デザイナー

北欧の有名な人気家具デザイナーといえば、どのような方がいるのでしょうか。
北欧好きなら、ぜひ押さえておきたい知識です。

アルネ・ヤコブセン

北欧デンマークで活躍したデザイナー兼建築家です。

モダンでおしゃれな椅子を多くデザインしました。

画像のアント・チェアや、セブン・チェアと呼ばれる椅子が特に有名です。

ハンス・ヨルゲンセン・ウェグナー

北欧デンマークで活躍した家具デザイナーです。

若い頃は、先ほど紹介したアルネ・ヤコブセンの事務所に勤務していました。

画像のYチェアを始め、生涯で500種類以上の素晴らしい椅子をデザインしました。

フィン・ユール

北欧デンマークで活躍したデザイナー兼建築家です。

画像のFJ-01 イージーチェアなどスタイリッシュでありながら座り心地の良い椅子をデザインしました。

ポール・ケアホルム

北欧デンマークで活躍した家具デザイナーです。

当時の北欧家具は、木製が主流でしたが、ケアホルムはスチールなどの金属を使い、画像のPK22のようなシャープで直線的なデザインを生み出しました。

アルヴァ・アアルト

北欧フィンランドで活躍したデザイナー兼建築家です。

家具デザイン以外にも、ガラス食器や日用品など多くのデザインを手がけました。

画像のSTOOL60 Artekのような、北欧らしい暖かみのあるデザインが印象的です。

一生もの、おすすめの北欧ソファー

北欧インテリアのポイントや、有名デザイナーをおさえたところで、北欧ソファーを見ていきましょう。
大切に長く愛用したいソファーばかりです。

カイ・クリスチャンセン ペーパーナイフソファー

北欧デンマークの家具デザイナー、カイ・クリスチャンセンがデザインしたソファーです。

アーム部分も細く、キリッとしたフォルムでスマートなソファーですよね。

座ったときの角度も計算されていて、座り心地も抜群です。

ピーターヴィッツ&ミュールガード  2シーターソファ(Day Bed)

北欧デンマークの家具デザイナー、ピーターヴィッツ&ミュールガードが60年代にデザインしたソファーです。

背もたれを倒せば昼寝にピッタリのベッドになります。

モーエンセン 2192 COUPÉ ハイバックソファ

北欧デンマークの名門デザイナーズ家具ブランド フレデリシアのデザイナー、ボーエ・モーエンセンがデザインしたソファーです。

背もたれが高く包み込むようなデザインが特徴的です。

ヴァーナー・パントン Pantonova 105T

北欧デンマークの家具デザイナー、ヴァーナー・パントンがデザインした椅子を組み合わせた個性的なソファーです。

スチールフレームの上にクッションシートを被せたスタイルの椅子を横に組み合わせてソファーにしています。

ウェグナー GE2403

先ほどご紹介した、北欧デンマークの家具デザイナー、ウェグナーがデザインしたソファーです。

アームなど全体が緩やかなカーブを描いていて、座り心地の良いおしゃれなソファーです。

ウェグナー GE236

こちらも、ウェグナーのデザインしたソファーです。

アームにもクッションが入っていて、よりリラックス出来る作りになっています。

デザイナー不明

デザイナー不明のヴィンテージの北欧ソファーも人気があります。

丁寧に作られているものが多く、有名デザイナーのソファーに負けない魅力を持っています。

通販も可、北欧ソファーが買えるお店

ソファーを始めとする、北欧インテリアを扱うお店をご紹介します。
通販を行っているので、遠方の方にもおすすめです。

Karf

北欧、主にデンマークのデザイナーの家具やソファーを扱っています。

また、北欧テイストを取り入れて日本で作製している家具の販売も行っています。

北欧家具talo

店主自ら現地に買い付けに行った家具を、丁寧にメンテナンスして販売しています。

北欧デンマークやフィンランド製を中心に、ソファーやチェストなどの品揃えが豊富です。

chambre de nimes BROCANTE

北欧に留まらず、ヨーロッパ各国より買い付けたアンティーク家具を販売しています。

ナチュラルで温かみのあるソファーやインテリアが豊富です。

北欧テイストの部屋でリラックス

本物志向の方におすすめの北欧ソファーをご紹介しました。

値の張るデザイナーズインテリアですが、その価格に見合った魅力を兼ね備えています。

また丁寧にケアをしつつ使えば一生愛用出来るものです。

ぜひ、お気に入りのソファーを見つけて、リラックス出来る北欧テイストの部屋を作ってみて下さい。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ