2016/10/22
虹色綿菓子
2016/03/31 更新
掛け時計は、時を知るための道具としての役目もありますが、部屋の雰囲気に影響を及ぼすインテリアです。木製の掛け時計は木ならではのぬくもりや、癒しを感じ、安らぎを求める方やお子さんがいる家庭に人気です。木製の掛け時計について調べました。
[表示する]
就学前のお子さんが読める時計をコンセプトにできた掛け時計【子ども時計】です。
文字のフォントは子どもが読みいよう作られた教科書体。
実際に就学前のお子さんは他のフォントよりもこの教科書体で書かれた文字が読みやすいと判断されこのフォントを採用されたそうです。
長針と短針の色が違うのも特徴です。
短針の色は文字盤と同じ色にし、お子さんにわかりやすくするために思い切って秒針をなくしています。
子どもにとって何より難しいと感じるのは、2と書かれたところに針がきたら10分という理由です。
ですので、小さく10と書かれています。
やがて成長し、その役割を終える頃には、木製の掛け時計はメープル特有のあめ色に変わり、分の数字も見えなくなるそうです。
子どもと一緒に成長する時計って素敵ですね。
もう一つの特徴が“8時”という時間を丸く囲んでいる点。
“8時”という時間をお子さんにとっての目安の時間にすると、時間と時計の関係が子どもにもわかりやすいと考えられたようです。
幼稚園に行く準備をする時間、楽しみなテレビが始まる時間、寝る時間。
お家で約束した時間を知る事で、生活の時間に対する感覚がわかるのではないでしょうか。
特に“寝る時間”はどの子にとっても大切です。
8時に寝ると、成長ホルモン分泌のためにちょうど良いというデータもあるそうです。
小さなお子さんをお持ちの方はこの掛け時計は魅力的ですね。
プックリ膨らんだパンを思わせるような木製の掛け時計は時計の針も木製です。
追加料金で置時計へ変更も可能のようです。
文字盤が数字のタイプの木製掛け時計です。
こちらも長針、短針、秒針とも木製で、秒針は滑らかに動くタイプでコチコチと音はしません。
木目がはっきりとしたタイプの木製の掛け時計だとまた雰囲気が違います。
木目がはっきりすると木のやさしい雰囲気が出て素敵です。
無垢材から作られた木製の掛け時計です。
無垢材なので木目はそれぞれ違い、ひとつひとつ雰囲気が違います。
振り子タイプの時計でインテリアとしてもオシャレで、シンプルな壁にもよく合います。
かわいい四羽の兄弟ひよこが顔を出しています。
無垢材を削りだした手作りの木製の掛け時計です。
四羽のひよこが居るから幸せ(四羽合わせ)というゴロ合わせがステキです。
時計の12、3、6、9、の部分から木製のひよこが出てかわいいです
新築やリフォームなどのギフトとしても喜ばれる掛け時計です。
イタリアの職人が作った可愛らしい鳩時計です。
正時毎にカッコウが顔を出してなくタイプの掛け時計です。
部屋の明かりを消して暗くしているとカッコウは鳴きません。
小川のせせらぎの音と一緒にカッコウが出てきます。
木製特有の木目とカッコウの鳴き声や小川のせせらぎの音が安らぎの空間を演出します。
デザイナー・奈良雄一氏によりデザインされた巣箱をイメージし、掛け時計としても置時計としても使える木製の時計です。
木製特有の木目とシンプルな形は安心感を演出し、家庭の掛け時計としてもピッタリです。
鳩時計のように小川のせせらぎの音と一緒にカッコウの鳴き声が時間を告げます。
ライトセンサーで就寝中はカッコウは鳴きません。
こんなおしゃれな掛け時計を部屋に飾りたいですね。
鳥ではなく、ネコが出てきます。
木製家型の時計から時刻になったらネコが出てきて、夜就寝中は鳴きません。
ナチュラルな風合いで、シンプルなお部屋やナチュラルテイストなお部屋にピッタリの木製の時計です。
フックで壁に取り付けられるので掛け時計としても置時計としても楽しめます。
「自分自身の手で時計を完成させる」という時計で、時計本体と12種類の異なる天然木でできた木球を直接壁に取り付け、まるでお部屋の一部が文字盤になったかのような印象がおしゃれな掛け時計です。
職人によってひとつずつ丁寧に削りだされた美しい木製の球体が文字盤になります。
12種類の木目が部屋をおしゃれに演出するアイテムになるのです。
取り付け位置サポートの型紙が付属しているので安心して掛け時計をせっちできます。
もちろんお好みのバランスでの取りつけも可能ですので、自分だけの掛け時計としても楽しめます。
文字盤はもちろん歯車も木製の時計です。
手作りキッドになっておりますので時計を組み立てていきます。
電池ではなく、おもりと振り子で動く掛け時計です。
揺れる振り子の広さや、組み立てる手間はかかりますが、もしもこんな素敵な掛け時計があったら一日中眺めていても飽きませんね。
この木製の掛け時計は、昼と夜とで絵が変わります。
昼間は太陽が富士山の上にあり、夜は青い月が富士山の上に上ります。
相談によっては故郷の絵に変える事も可能だそうです。
木の上の小屋が時計になり、下のブランコが振り子というおしゃれな木製の掛け時計です。
少年がブランコを揺らす様子が振り子というおしゃれな時計はステキなインテリアになります。
飛行機好きなら間違いなく喜ばれるような飛行機の掛け時計です。
プロペラ機の羽部分にあたる横幅が必要ですので、設置する場所を選びますが、ステキなインテリアとなります。
木製の特徴である木目を最大限に活かした時計です。
サイドにいるキツツキも着色ではなく天然の木材を使っています。
掛け時計としても置時計としても楽しめる時計です。
秒針はキツツキにまさに今狙われているイモムシ君です。
くるくると回り続ける姿がユニークなかわいく、木製のやさしい雰囲気が癒されます。
鳥が木を突くという、ユニークなデザインの掛け時計です。縦に65.5cmと長細く、飾ればそれだけでインパクトがあります。
カジュアルにもモダンにも合わせやすい色味で、どんな部屋にもマッチします。
鳥の色はクリーム色とブラウンの2種類から選ぶことが可能です。
木製のようなイメージですが、こちらはプラスチックです。
オシャレな部屋に飾りたい掛け時計です。
掛け時計は時を知るという事も大切ですが、部屋のインテリアとしての役割もありますので、人が集まる部屋は特にこだわりたい方も多いと思います。
木製の時計はどこか懐かしく温かみを感じる時計が多く、デザインも豊富です。
今後、掛け時計を選ぶの時に候補にいかがでしょうか。
この記事に関する記事
Copyright© 運営事務局