ベランダでよりくつろぐために椅子を変えよう!ベランダ用椅子まとめ
2015/11/17
supatako
2016/04/11 更新
腰痛持ちは今は非常に多い時代です。腰痛は本当に辛いものですよね。椅子に座っているだけでもきつい時があります。では出来ることから腰痛に対処していかないといけないですね。では姿勢から治しましょう。特に椅子の姿勢から改善しましょう!
腰痛と椅子そして「姿勢の」関係を徹底的に考えていきましょう。
腰痛持ちのあなたは是非みてくださいね。
腰痛の時代!
冒頭でもありましたが、今は腰痛持ちだらけの時代です。それは何故か時代の変化とともに椅子という物を取り入れたことが大きいです。
今は家庭でも会社でもどこでも椅子に座るのが当たり前です。椅子は生活から切っても切れない関係です。しかし、この椅子が腰を蝕みます。
もちろん椅子が全て悪いわけではありません。椅子は姿勢が崩れ安く、デスクワークの方は長時間悪い姿勢で椅子に固定されるので腰痛になる可能性が「高いんです」。
では椅子の悪い姿勢を見ていきましょう。
あなたはどれに該当しますか?
これは、どうでしょか?向かって右のような姿勢をあなたはしていませんか?前にでようと前のめりになっています。確実にこの姿勢では腰を悪くします。
じゃあ逆に後ろはどうかと思いますが、この椅子姿勢も当然ダメである事がわかりますね。問題は背骨の形です。自分が座っている時の姿勢をイメージしてください。
もともと椅子は欧米の文化なので日本人は椅子にあうように体はできていません。それが腰痛の最大の原因と言えるかもしれません。
先程も言いましたがどうしてもデスクワークは椅子に体を固定しがちで腰痛になりやすい性質をもっていますん。ですから時々体を動かすようにしてずーっと椅子にいないようにしましょう。
もう少し椅子の姿勢について考えていきましょう。
もう少し正しい姿勢について考えていきましょう。
座っている姿勢もそうですが、椅子の姿勢も同じです。前のめりになっていると悪い姿勢になりがちですね。パソコンをみたくて前にかがんでしまいます。
この姿勢はかなり意識しないと直せません。
悪い姿勢を直すためにはよし姿勢をしる必要があります。よい姿勢をしってそれを椅子の姿勢にも反映させましょう。このイメージです。
今腰痛があるのであれば、このような立ち方になっているのではないでしょうか?椅子の姿勢を直すのも立つ姿勢を直すのも同じことです。
さらには、姿勢が悪いと太って見えるので女性にとっては大ピンチ!
すぐに姿勢を改善しましょう。
先程のよい姿勢を座っているまたは椅子に座っている姿勢に反映するとこのようになります。本当に綺麗な姿勢ではないですか?これでけでも腰痛は改善されるかもしれません。
しかしどうして自力では椅子の姿勢の矯正は難しいのであればこれをご覧下さい!
今は椅子で腰痛が起こっているのであれば、いっそ椅子で腰痛を改善しようというコンセプトの椅子があります。ようは椅子自体で姿勢を矯正するわけです。
強制して矯正?
このように椅子に座れば強制的によい姿勢になるようになっています。強制的に矯正すえ¥るわけですね。なんて便利なものなんでしょう。
アーユルチェア!
これがこの椅子の名前です。気になる方は調べてみてくださ。この構造で骨盤を安定させることにより良い姿勢を保ちつわけですね!
実際に口コミでも姿勢が良くなったという意見が多いそうです。いろんな色の種類も豊富なので会社に持ち込めるのであれば使ってみる手もあります。
VARIABLEです。
これも姿勢の矯正の椅子ですね。かなり変わった形ですね。なんと背もたれがないんですね。斬新な発想です。体のバランスがとれるんだとか!
これなら癖である、でも本当はよくない姿勢の脚を組むことはなくなります。さらにはこれは座っているだけで背中の筋肉が鍛えることが出来るそうです。
どんな道具を使うのも自由ですが、それがないときでもいつでも良い姿勢を意識することい勝るものはありません。電車のときも意識しましょう。
趣味が座ってやるのもであれば、それも姿勢に気をつけましょう。とにかくいつでもです。それが一番お腰痛の治療と言っても過言ではありません。
姿勢を正しいものにすることは本当にいいことですん。女性であれば姿勢がよければ痩せて見えますしきれいに見えます。姿勢治すのは簡単ではないかもしれませんが、椅子の時でもどんな時でも良い姿勢でいましょう!
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局