記事ID72901のサムネイル画像

【ハンドメイド】基本を覚えればアレンジいろいろ!手作りがま口財布

小銭を入れたり小物を入れたりとがま口財布を使う大人女子が増えています。がま口は、なんだか手作りは難しそう。と思いがちですが、がま口財布の基本的な作り方を覚えればあなただけの手作りがま口財布ができます。手作りできるがま口財布を調べました。

がま口財布を使っていますか?

がま口財布を使っていますか?がま口財布は小銭入れとしてだけでなく、アクセサリーを入れたり、サプリを入れたりなど小物入れとして便利に使えます。

がま口財布を手作りしてみませんか。

はぎれ布やお気に入りの生地を使って、あなただけのがま口財布を手作りしてみませんか?
一見難しそうな手作りのがま口財布ですが、基本的な作り方をマスターすれば、アレンジ次第で素敵ながま口財布の手作りを楽しめます。

手作り がま口財布

慣れてくると型紙も自分で手作りし、アレンジを楽しめます。
生地や金具、がま口財布の形など、自分にぴったりの手作りのがま口財布を作ってみましょう。

100円ショップの金具を使ったがま口財布

ダイソーの金具をつかった手作りのがま口財布


がま口財布の金具は100円ショップでも入手可能です。ダイソーで購入できるがま口財布の金具には金具だけでなく型紙や作り方などもセットされているので、がま口財布の手作り初心者の方も安心して始められます。

手作りのがま口財布 手順1 型紙作り

実物大の型紙と作り方の説明も入っています。
がま口財布を初めて手作りする方も安心です。

表布、裏布、それぞれ2枚ずつ型紙に合わせて裁断します。
型紙に書かれているあきどまりの位置や中央の線も忘れずにマークしてください。

手作りのがま口財布 手順2 裁縫

表布、裏布を中表に、作り方の指示通り縫います。
(がま口財布の出来上がりを想像し、内側が布の表面になるように合わせます)

2枚縫った布を、裏布側を内側に2組重ねて縫います。

裏布は内側に織り込むようにし、表布だけを2枚合わせて縫い合わせます。

裏布側が表に出るよう裏返し、底の返し口の部分を残して裏布同士を縫います。

布を引き出してすべて裏返したら、返し口を縫います。

ここまでで、がま口財布の本体部分は完成。

手作りのがま口財布 手順3 金具つけ

くちがねの溝に木工用ボンドを入れ、キットに一緒に入っている紐と本体(布)を溝に押し込んでいきます。
全て押し込んだらくちがねの両端部分をペンチでギュッと押さえます。

これでがま口財布の完成です。

こちらが完成した手作りがま口財布。
付属の型紙のままでもいいのですが、慣れてくるとがま口財布のデザインを変えたりとアレンジできることが手作りの楽しいところです。

セリアの金具を使った手作りのがま口財布

セリアにもがま口財布の金具は入手可能です。
ダイソーと同じように型紙と作り方がセットされていますので、手作りがま口財布初心者の方も安心です。

手作りのがま口財布 手順1 型紙作り

がま口財布の底の部分を型紙よりも丸くしたい場合は、型紙に書き込んで変更します。
出来上がりを想像して変更できるのも手作りの楽しい点です。

手作りのがま口財布 手順2 裁縫

型紙に合わせて布を断ち、縫い合わせるとがま口財布の本体の出来上がりです。
本体に金具をつければ完成です。

内側に使う布もお気に入りの布を使うとがま口財布を開けるたびに楽しくなりますね。

金具の形や布の柄によってがま口財布のイメージも変わります。
がま口財布の形や柄を自分好みに変えられるから手作りは楽しいです。

手作りがま口財布の簡単キット

がま口財布を応用して印鑑ケースの手作りキットもあります。
ピンクの生地とレースにチャームまでついています。

花柄でプックリとしたかわいらしいがま口財布です。
鞄に入れても邪魔にならないサイズなので簡単に持ち歩けます。

がま口財布の手作りに必要なものがセットされています。

動画で確認!がま口財布の作り方

一通り、がま口財布の作り方を見てイメージを掴めたら今度は動画で確認してみてはいかがでしょうか

DIY がま口ポーチ・がま口財布の作り方・型紙の取り方

【ハンドメイド】がま口ポーチの作り方♪

がま口財布だけじゃない?がま口口金を使用したアレンジ作品

百均に売ってる、口金を使用すれば財布だけはなく小物等を入れるためのポーチも作れます!アレンジ作品を動画で紹介していきます。

乾燥しやすい季節はリップが必要になりますよね?
でも、リップは小さいからなくしやすい。。。
そんな時に便利な、がま口リップケース!
財布よりも小さいので簡単に作れますし、柄も自由にオシャレなものも作れるのでオススメです!

簡単縫わない!すべて100均の材料でがま口リップケースを作りました

がま口を利用した色々

フェルトで作られたがま口ポーチ、素材感がまた違うので面白いですね

こちらも素材をレザーに変えメリハリのあるがま口ポーチにすることだってできます

がま口を利用したキーケースです。
普通のキーケースよりもコンパクトに収納できますね!

がま口のカード入れ。ポイントカードが多くなってしまいがちな主婦の味方になりますね!!

がま口で手作りのジュエリーケースも作れちゃいます!
ピアスを失くさないで済みますね!

お気に入りのがま口財布を手作りしてみませんか。

がま口財布の基本的な作り方をマスターすれば、金具や布、形など組み合わせ次第でアレンジを楽しめます。
お気に入りのがま口財布を手作りしてみませんか。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ