記事ID77092のサムネイル画像

ベランダで花壇!ワンランク上のベランダガーデニングはいかが?

ベランダに鉢を置いたり、プランターを置たり、ベランダガーデニングが流行っています♡そんなベランダガーデニングの一部に、花壇を取り入れてワンランク上のベランダを作ってみませんか?ベランダでも、花壇をつくる方法があるんです♡

今回紹介する花壇は・・・

なかなか手を出しにくい、仕切りを設けたりするタイプの花壇を紹介していきたいと思います♡
なんだかちょっとややこしいですが、花を陳列する壇でも花壇と言うし、仕切りを設けてお花を植えてあるものも花壇と言うし・・・
プランターや鉢を使った花を陳列する壇は、わりとメジャーですしみなさん既にやっている方も多いので!
今回はワンランク上のベランダを目指して、ベランダ花壇を紹介していこうと思います♡

ベランダに花壇なんて作れるの?

庭じゃないのに、そんなことできるの?と思われる方も多いかと思います。
鉢やプランターにお花を植えて、ベランダガーデニングを楽しんでいる方がほとんどだと思います。
なかなかベランダに花壇なんて難しそうですよね。
でも、ベランダに花壇があったら、今まで以上にガーデニングの幅が広がると思いませんか?

かわいいベランダ花壇をご紹介!

まるでお庭のようなベランダ花壇

ちょっと広めのベランダじゃないと、さすがにここまでの植え込みはできないですが・・・
まるでお庭のような、とってもおしゃれな花壇です♡

ベランダでくつろぎ花壇

花壇とベンチが一体になっているくつろぎのベランダ。
お花を愛でながらベンチに座って、景色を見て・・・なかなかの贅沢ですね♡

ワンポイント花壇

ベランダの角に作られた小さな花壇♡
アクセントになってとってもカワイイです。
しかも、手軽に楽しめるサイズなので、初めての方には丁度いい大きさかも♡

公園みたいな花壇

結構本格的な花壇です!
このタイプのものは、日当たりがすごくいいことが条件になっちゃう。
おうちのベランダの日当たりを確認してみてくださいね♡

ベランダ花壇やってみたくなりました?

ベランダ花壇は、鉢を置いたりプランターを置いたりと、手軽に出来るガーデニングとは違って、いろいろと準備が必要になります。
手間がかかる分、ベランダのお庭に愛着がわくこと間違いなしです♡
自分では無理だけどやりたい!と思われる方は、こういったベランダリフォームに特化した業者さんもたくさんありますよ♡

ベランダ花壇を作るにはまず何をすればいいの?

ベランダに花壇を作るからには、水はけが良くないとはじまりません。
水はけをよくするために、ベランダにガーデンマットを敷きましょう♡
ガーデンマット以外にも、水が滞留しないように小石などを敷いて、水はけを確保する方法もあります。
今回はベランダをぐっとかわいくできる、ガーデンマットをご紹介します!

レンガ調

レンガ調のガーデンマットです。
花壇の部分だけマットを敷かないで、ちょっと埋め込み式の花壇にしてもカワイイですね♡

ウッドデッキ調

ベランダがすっかりウッドデッキになりました。
テーブルと椅子を置くと、お花を愛でながらゆっくりくつろぐこともできちゃう♡

石畳調

石畳調のマットは、まるでヨーロッパの街みたい♡
カワイイ花壇を作って、おしゃれな街並みのようなベランダをつくりませんか?

タイル調

タイル調マットを模様になるように敷いたら、ベランダもカワイイ♡
色や形もたくさん種類があるので、自分らしさが出しやすいかも!

ベランダ花壇のスペースをつくろう!

水はけを確保したら、ベランダのどこに花壇を作るか、場所を選定します。
花壇に土を入れてしまうと重たくて簡単には動かす事ができません…
防災の問題とかがありますので、賃貸物件の方は不動産契約を確認してくださいね!
それでは、ベランダでも重さを気にせずに設置する事ができるレンガやブロックを紹介します♡

プラスチックパネル

まるで木で作ったみたいな花壇が作れます♡
DIYに自身がない人は、こういったパネル式のものを使って花壇を作っても良いかも!
木で作った花壇はイングリッシュガーデンのような味のあるお庭になりますよ♡

プラスチックブロック

こちらはプラスチックのブロックタイプのもので、モダンな雰囲気の花壇を作ることが出来ますよ♡
普通のブロックを使う場合は、あまり大きな花壇にすると重くなりすぎるので注意です!
ベランダに設置するので、重量制限があります。
建物によって違いますが、重くなりすぎないようにしてくださいね♡

プラスチック擬木

擬木を使うと一気に公園風の花壇になります♡
プラスチック性なので重さを気にせず、ベランダに設置できますよ!

プラスチックレンガ

プラスチックのパネルになっているので、組み立てがとても簡単です♡
自分でレンガを組むのはむずかしいな~と思う方でも、大丈夫です!
レンガの花壇ってとってもかわいいですよね♡
ベランダには重量制限があるので、レンガを組む場合は、軽量化されているレンガを選んでくださいね♡

花壇をつくりましょう!

レンガ状になっているパネルを使っても良いですが、もうちょっと味のある花壇にしたい人のために・・・
軽量化されたレンガも売っているので、今回はそれを使って花壇の作り方を紹介します!
上記で紹介したブロック等も、花壇の形になったら③から手順はおなじです♡

①花壇1段目

花壇を作るスペースを確保したら1段目のレンガをつみます。
あとから動かすことはむずかしいので、花壇の場所や大きさや形はしっかり吟味しましょう♡

②花壇2段目以降

2段目は、1段目から半分ずらした形でつみあげます。
花壇が自分のお気に入りの高さになるまで、半分ずらしてつみあげるのを繰り返します。

③透水シートを敷きましょう

花壇がお気に入りのサイズになったら、花壇に合うように透水シートを敷きます。
透水シートは、お水を通すシートなので土が底からもれたりしなくなるので、ベランダで土を扱う時にあると便利ですよ♡

④土を入れましょう

花壇に透水シートを入れたら、土を入れます。
土も「室内ベランダ園芸の土」というのがホームセンター等で売っています。
軽くて清潔感のあるものなので、こちらを使うのをオススメします♡

⑤お花を植えましょう

出来上がった花壇に、お気に入りのお花を植えましょう!
ここからは普通のガーデニングと同じです♡
お花によって植え方が違うので、植えたいお花によって植え方を変えてあげてくださいね♡

ベランダ花壇のまとめ

かかった手間だけ愛せるお庭♡

ベランダ花壇は、鉢を置いたりプランターを置いたりするのとは違って、いろいろと面倒です。
水はけのこと、賃貸物件の場合は確認が必要であること、土をたくさん使うので一度作ったら簡単には移動できないこと…
ベランダ花壇ができるまでには、手間がたくさんかかってしまいます。

でも、手間がかかった分愛着も沸きます♡

おうちにお庭がなくても大丈夫なんです。
手間をかければ、ベランダだってお庭に大変身!
花壇を作って、ベランダなんて思えないくらい、ステキなお庭をつくってみませんか?
ワンランク上の、特別なお庭をベランダで楽しむ事ができますよ♡

最後まで読んでくださってありがとうございました。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ