プレゼントにもできる、おしゃれで可愛いルームシューズ&スリッパ

お部屋で履くスリッパ、最近ではルームシューズとも言いますよね。おしゃれなルームシューズはプレゼントにも最適。室内で履くものでもやっぱり可愛いものがいい!おしゃれで可愛い、プレゼントにもできるルームシューズ&スリッパを特集します。

ルームシューズとスリッパって何が違う?

スリッパは昔からあるつっかけサンダルみたいな形の室内用のものですが、最近はルームシューズなんて言われています。シューズといわれるとなんか違うような気がしてしまいますが、いったいルームシューズとスリッパって何が違うんでしょうか。

私個人の意見としてはサンダルとミュールの違いと同じで、かかとのある無しかなと思っているのです。やはりシューズというからには靴っぽいもののイメージがありますよね。

しかし、ルームシューズとして売られているものを見ると、かかとの無いいわゆる昔からのスリッパの形のものも売られているんです。

そこで、ルームシューズとは何なのか調べてみると、

室内用の上履き。スリッパのようにつっかけて履くものや、防寒用のブーツ型のものなど、さまざまな形がある。

出典:http://dictionary.goo.ne.jp

つまりスリッパもブーツのような形のものも全部含めて室内で履くものはルームシューズなんです。

ルームシューズの中の種類にスリッパがあったりブーツのようなものや靴のようなものがあるってことですね。

では、ここからおしゃれなルームシューズを見ていきます。
事実上スリッパはやはり数も多いので、スリッパとその他のルームシューズに分けてご紹介します。

おしゃれなスリッパ特集

シンプルで履き心地のいいスリッパ

クオーターリポート社 スリッパ スキャット【日本製】

高級感のあるしっかりしたつくりという印象のスリッパ。 どの色も落ち着きがあるので来客用にぜひ欲しいですね。

カラーバリエーションが豊富のスリッパ

Renudo(レヌード)  「Amore(アモーレ)」

イタリアで創業100年を超える老舗メーカーが開発したスリッパです。

履き心地のよさとデザインの良さで人気で、カラーもたくさんあって男女ともに喜ばれる形ですね。

Renudo(レヌード)  「Amore(アモーレ)」にはこんなカラフルなマルチカラーもあります。スリッパも玄関にインテリア感覚で飾れるアイテムになりますね。

天然素材のスリッパ

い草スリッパ

畳やゴザなどに使われるい草のスリッパです。デザインも和風でおしゃれなので、プレゼントや海外の方へのお土産にもいいですね。

畳スリッパ

畳スリッパ、畳はい草でできていますが、畳にすると肌触りもよくなりますので裸足でも気持ちがよさそうですね。

竹スリッパ

可愛いミッキーミニーの竹スリッパ。竹スリッパはひんやりしていて夏用スリッパにも最適ですよね。デザインも筆で書いたような和風のミッキーミニーで可愛いですね。

可愛い動物スリッパ

眠るネコのスリッパ(Narue)

可愛い眠るネコのスリッパ。もこもこが付いていてふわもこな感じがいいですね。かかとには滑り止めも付いているのでお子さん用にもいいですね。

パンダのスリッパ

パンダの耳もパタパタしてて可愛いスリッパです。3色あるのでみんなで使いたいですね。パンダとボーダー模様のデザインも可愛いです。

その他のおしゃれなルームシューズ特集

シンプルで履き心地のいいルームシューズ

SASAWASHI ルームシューズ

日本で生息するくま笹と和紙で作られた「ささ和紙」
その「ささ和紙」で作られたルームシューズです。

高温多湿の日本の気候に最適のルームシューズで、お風呂上りに履いてもムレにくいそうですよ。

ハフリンガー夏用スリッパ

靴医学の先進国ドイツで人気のルームシューズです。

履き心地抜群で、夏場の素足でも快適に過ごせます。自宅で洗濯もできるので重宝しそうですね。

NEW DAY SLIPPERS

シンプルで飽きのこないデザインのルームシューズ。ナチュラルな感じが男女問わず使用できますし、来客用としてもぴったりのルームシューズです。

靴屋さんのルームシューズ「マエストロ」

メンズ、レディース、キッズの3サイズのあるシンプルでかっこいいルームシューズ。
チノパンなどに使われる綾織りで織られた厚手の生地「チノ」を使っていてとっても丈夫です。

カラーバリエーションが豊富なルームシューズ

「Quintet(クインテット)」シリーズのルームシューズ

個性的な柄が可愛いカラフルなルームシューズ。
一つづつ手作りで作られていてとっても温かみのある優しい雰囲気のシューズです。

可愛い動物ルームシューズ

モロッコ生まれのスリッパ「バブーシュ」

バブーシュとはモロッコで昔から履かれている、かかとを踏んで履くタイプの靴のこと。
ルームシューズはこのタイプが多いですね、室内なのでスリッパのようにさっと履けて軽くて足を締め付けないのがいいですね。可愛い動物の顔も面白いです。

スリッパ MATANO

左足が黒ネコちゃんのおしりで、右足がお顔のルームシューズ。お顔がこっちを向いているのが可愛いですね。お友達へのプレゼントにもいいですね、一人暮らしの引っ越し祝いにいかがですか?

手作りルームシューズ

どんなものでも手作りで作っちゃうすごい方たちがいらっしゃいます。
素敵なルームシューズを作っている方たちをご紹介します。作り方など載せている方もいるので参考にしてみてくださいね。

すごい、手作りとは思えない丸みがしっかりしたルームシューズ、
手作りだと自分好みの色使いが出来るのでいいですよね。

かかとを踏むバブーシュタイプのルームシューズですね。優しい色合いがとっても素敵です。こんなに素敵なルームシューズなら来客用にも用意したいですね。

可愛い生地の可愛いスリッパですね。軽そうなので、携帯用にもできそうですね。同じ生地で作った巾着袋に入れておきたいです。

小鳥柄の可愛い生地のルームシューズです。上履きの形ですよね、手作りでできるなんて素敵です。リボンも可愛いですね。

かぎ針で編んだルームシューズ。編み物ができる人って尊敬します。私もたまにチャレンジするんですが編み目が均一にならなくて仕上がりもヨレってなっちゃいます。こんな素敵なルームシューズができるなんて・・・いつかチャレンジしてみたいですね。

タオルで編むスリッパです。
これ!いいですね、ちょっと使い古したタオルとかもらい物のタオルで作ってもよさそうですね。履き心地もよさそうです。

おしゃれなルームシューズを履こう!

ルームシューズ、いかがでしたか?
普段ルームシューズを履く習慣の無い方もいらっしゃると思いますが、日本でも畳よりフローリングが多くなりました、素足でフローリングも気持ちがいいですが汗などでどうしても床は汚れます。ルームシューズを履いて足も床も快適にしませんか?

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

    TOPへ