2016/04/30 更新
- 住まい・家庭(2499)
1年間で100万円を貯金を達成するためにやったほうがいい習慣
1年で100万円貯金するというと大変なイメージを持っていませんか?1年間で100万円貯金をするためには1日に2739円貯める計算になります。普段何気ない習慣を見直したり、考え方をちょっとだけ変えてみて1年間で100万円貯金にチャレンジしてみませんか?
[表示する]
貯金って得意ですか?
日本ではお金について話すことは下品という考えが根強く残っていますがお金ってとても大事です。
100万円を欲しいと思ったらどうすればいいでしょう。
いろいろな方法があるのですが、一番確実なのは地道な貯金でしょう。
収入が少なくて貯金までできない。
とおっしゃる方はいますが、1日に自分がいくら使ったの確実に把握している方はどれほどいらっしゃるでしょう。
収入が人より多くても貯金は全くないという方もいらっしゃいます。
実は貯金が多い事と収入は必ずしも一致はしないようです。
1年間で100万円貯金した。というとすごい!と称賛されますが、計算すると1日に2739円。
約3000円だったら、朝、コーヒーショップでコーヒー飲んだり、コンビニでスイーツ買ったり、暇つぶしに雑誌を購入したりと一日で無意識に消化してしまうという方もいるのではありませんか?
深く考えずになんとなく消費していくと年間で100万円消費する事はたやすいです。
100万円以上かける出費のうちいくらか無駄遣いがあるのだったらそれを貯金したいと思いませんか?
とはいえ、今まで貯金なんてしたことがない方がいきなり貯金するように心がけてもよほどの意志が強い方でないと途中で挫折してしまいます。
何か目的があると達成しやすいです。
「旅行に行きたい」「いい部屋に住みたい」「車が買いたい」など。
ちょっと頑張れば手に入りやすそうな目標から達成した感覚を繰り返し体験すると次第に貯金が習慣的にできるようになるようです。
個人差はあると思いますが試してみてもよいのではないでしょうか。
特に今すぐやりたいことが見つからなければ期限を決めて100万円をためるなど目標を立てるとゲーム感覚で貯金できます。
感情と貯金って一見関係なさそうですが、気分が安定していないと、つい衝動買いに走ってしまったりするので感情をコントロールすることは100万円を貯金をする上ですごく大事です。
お金をかけないで気分転換できる技を見つけることも大切です。
お金を使わないリフレッシュ方法は人によっても色々あるようですが、感情の赴くままあれこれと購入する事は100万円貯金を目指すのでしたら考え直す事をお勧めします。
100万円貯金を目指す上で、支出の見直しは重要です。
しかし支出を見直す事は、やみくもにお金を使わないという事ではありません。
まずは自分がどれくらい支出しているのか把握が必要です。
1日に使う金額の内訳を見直してみるとけっこう無駄遣いしている事に気づくことがあります。
必要な金額を把握し無駄遣いの部分を把握する事が大切です。
100万円貯金を目指すのでしたら無駄な出費は無理がないように徐々にでもいいから減らしていきましょう。
なんとなくコンビニに行ったりコーヒーショップへ立ち寄ったりしていませんか?
100万円貯金を目指しているのでしたら危険行為です。
ふらりと暇つぶしや習慣で立ち寄って新製品があったり、話題の商品を見つけてしまったらつい購入しちゃうなんて事もあります。
目的がないのに立ち寄ることは強い意志を持っていない限り難しいので、100万円貯金を目指すのであれば目的なく立ち寄らないようにした方がよいかもしれません。
生活費が余ったら貯金しようと思っていませんか?
実は生活費って余りません。
最初から天引きで貯めてしまうというのはどうでしょう。
お給料をもらっている方は最初から貯金に回す分をさしい引いておく。
強制的に貯金に回すことで100万円貯金が達成されます。
病気やケガをするとお金がかかります。
もうすぐ100万円というところで貯金が薬代に消えたりしては悲しいです。
急で避けられないものは仕方がありませんが、自分でできる健康管理は普段から気を付けて置きましょう。
バランスの良い食事、適度な睡眠、ストレスをためない。
健康な人が健康維持に必要なお金は病気にかけるお金よりも少額です。
健康維持に必要な物は購入し、健康的に100万円貯金を目指しましょう。
特に金額に目標がないのでしたら、貯金は100万円を目指したほうがいいといわれています。
貯金100万円を達成したら、すでに貯金のコツを覚えているらしく、次の目標までたやすいのだそうです。
書籍にも貯金の参考になるアイデアがあります。
夫婦で年間100万円貯金する様子がわかりやすく描かれています。
すべてを真似する必要はないでしょうが、これならできる!というものがあったらチャレンジしてもいいと思います。
そもそも貯金ができない。
という方はこちらをお勧めします。
貯金のやり方、考え方など面白くわかりやすく漫画で描かれています。
面倒なことが苦手な方はこちらもおすすめです。
家計簿については色々な意見がありますが、自分にぴったりの貯金する方法があったら真似できますよね。
無理なく貯金に回せるお金を増やす方法をわかりやすく書かれていて、お勧めします。
貯金をどのように始めたらいいのかわからない方はご一読されてみてはいかがでしょうか。
貯金生活の進め方が書かれている人気の本です。
どのように貯金するのかなど、わかりやすく書かれているので真似てみてもいいですね。
100万円貯金を目指すのでしたら読んでいるといいと思います。
100万円を貯金するために自分の体や心に無理をすることはありません。
失敗したら原因を見つけて解決すればいいだけです。
貯金に執着しすぎない事が貯金を続けるうえで大切なことなのかもしれません。
初めて貯金をしてみようと思う方は無理をしないで無駄を省いて100万円貯金にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。