空き時間にチクチク刺繍!初心者にもオススメの”簡単&お手軽刺繍”
2017/04/20
todo69
2016/05/05 更新
家庭菜園に興味があるけどどうしたらいいかわからないという人におすすめの情報をまとめてみました。これで初心者でも簡単に農業女子になれますよ。ベランダでも家庭菜園は出来るので一人暮らしの女子ライフにもおすすめです!ぜひ初心者でもトライしてみましょう。
[表示する]
メディアでも大きく取り上げられて今話題の農業女子。大きな畑は難しいけれど、初心者でも気軽にできる家庭菜園に挑戦してみませんか?
初心者の人は、まずどんな規模の家庭菜園にしたいのかイメージを膨らませてください!住んでいる場所によってベランダの一角で行うのか、自宅の庭で家庭菜園をするのか大まかにでOK。
ある程度自分の家庭菜園の広さにイメージが出来たら、何を植えたいのかよく考えて!初心者でも育てられる野菜がおすすめですが、自分の大好物にチャレンジしてみるのもいいですね♡
家庭菜園を行う時に初心者が忘れがちなのが野菜などには旬があり、季節に合わせて前もって準備や段取りを組まないといけないこと!あなたが食べたい野菜はいつ頃植えるのがいいのか調べてスケジュールを立てましょう!
初心者いおすすめの家庭菜園を行う際に揃えておきたい道具は、スコップやバケツ、手袋、じょうろ、はさみ、クワなど!100均でも購入することが出来るので必要だと思ったら買い足ししていきましょう。
夏に家庭菜園で作業する場合には、日焼け対策を忘れずに行いましょう。初心者の人は、長時間の作業になれていないので適宜休憩をとれるようなグッズを用意しておくのもおすすめ。
初心者だからこそ大切にしたいのが、草抜き!自宅の庭で家庭菜園を行う場合には特に念入りに行いましょう。また、土を掘り起こして奥の方の土を日光にあてる作業も忘れずに!土の消毒にもつながり野菜が元気に育ちます。
初心者の人は、堆肥を入れる必要があるのかなと思っている人も多いかもしれません。家庭菜園をこれからも長く頑張りたいという人は、必ず必要になるので準備しましょう。ホームセンターに売っているものもいいですが、生ゴミを堆肥に変えるコンポストなどを使えば地球環境にも優しいですよ!
初心者が家庭菜園を行う際にまず悩んでしまうのが畝づくり!土を平らにならして作っていくのですが、どうしても力仕事になりがち。家族で協力して行うか、お手軽な耕運機を購入して作業するというのもおすすめです。
みんなで協力して家庭菜園を行えば家族の絆も深まるはず。初心者なので、始めから完璧を目指さず程よいところを目指しましょう!
家庭菜園初心者でも小学生の時などに育てた経験がある人も多いであろうミニトマト!荒れた土地でも育つのでビギナーにぴったり!
家庭菜園で作ったミニトマトは、お弁当に入れたり何かと重宝すること間違いなし!初心者でもたくさん出来るので達成感を味わえます。
ナス科トウガラシ属であるピーマンももともと熱い地域で育っていた野菜なので初心者でも簡単に扱うことの出来る家庭菜園向きです。
その他シシトウ・トウガラシなどもピーマンの仲間なので、家庭菜園で一緒に育てるのも初心者におすすめです。
ベランダで家庭菜園を始めようと思っている初心者にもおすすめなカブ!50日程度で大きくなるのですぐに収穫できるところも魅力的。
あまり広い場所を必要としない野菜なので、初心者で家庭菜園の畝づくりに自信が持てない場合にもぴったり!
水やりが面倒な野菜はいやだなと思う初心者には、サツマイモがおすすめ。一度家庭菜園で植えるとその後あまり水やりをしなくても丈夫に育ってくれます。
サツマイモも幼稚園や小学校で育てた経験のある家庭菜園初心者も多いのではないでしょうか?家庭菜園で採れたサツマイモで焼き芋パーティーをしてもいいですね!
季節を問わず作ることが出来るので家庭菜園したいと思い立った初心者におすすめの野菜です。ベランダ家庭菜園でも気軽に作ることが出来ますよ!
ほうれん草は栄養価も高いので一人暮らしのベランダ家庭菜園を始めようと思っている初心者におすすめです。
オクラは、比較的どんなタイプの土質でも元気に育ってくれるので土づくり初心者でも簡単に育てることが出来ます。一日だけですが綺麗な花も咲かせるので家庭菜園を行う際の楽しみにもなりますよ。
オクラは春に植えて夏に出来る野菜です。綺麗な花も楽しめて、栄養もたっぷりで夏バテ防止にもなるなんて初心者にはうれしい野菜ですね。
ホームセンターなどで種を購入したら外袋に書いてある支持に従って種まきの準備をしましょう。種によっては植える前に水に浸すなど下準備が必要な場合もあるので初心者は必ず確認しましょう。
先ほどもお話ししましたが、野菜には植える季節があるのでそれを無視していては育ってくれません。家庭菜園初心者は、必ず袋に書いてあるシーズンを守ってくださいね!
せっかく植えた種や苗にたっぷり水をあげてしまいがちな初心者!タネまき直後はたくさんあげますが、その後はあげすぎに注意が必要です。
家庭菜園の成功のカギを握るのが間引き!小さいものや、弱っている苗はこまめに間引きしていきましょう。面倒ですが、丈夫な苗が育つために必要な作業です。
ようやく実がなったのに忙しくて収穫できていないという家庭菜園をよく見かけます。あまりに放置していると腐ってしまってせっかくの努力が水の泡になることも。
自分なりにこまめにお世話していきましょう。
憧れの家庭菜園についてのまとめいかがでしたか?初心者でも簡単に出来るのでぜひ一度チャレンジしてみませんか?
この記事に関する記事
Copyright© 運営事務局