本当に大丈夫?今一度チェックしよう☆引越しに必要な手続きは?
2015/11/21
yukodola
2016/05/15 更新
引越しは引越しの当日よりも引越しの前!つまりは手続きの方が大変という方も少なくありません。ほ確かに引越しの前の手続きはやることが溢れています。とくに引越しの前の2週間くらい前から引越しの手続きは忙しくなっていきます。今のうちに整理しておきましょう。
スムーズに引越ができるように引越しのときの手続きをまとめておきましょう。
是非お役立てくださいね。
思い馳せる!
新居への引越しに思いを馳せていますか?それはそうでしょう!でも新居に引越す前に忘れてはいけないことがあります。
手続き!
それは山ほどある引越しの手続きです!これで引越しが嫌になってしまうくらいめんどくさいですが!これでへこたれる訳にはいきません。
ですから今の内に引越し前の手続きについてまとめてしまいましょう。今から分かっておけば、いざ引越しのときに大分楽になるに違いありません。
それでは引越し前の手続きについてまとめておきましょう。
2週間!
引越し前の手続きは大体2週間前には着手しましょう。それくらいから始めても忙しいくらいです。手続きを舐めてはいけませんよ!
ここが引越し前の手続きの一番の山だ言われています。
頑張りましょう。
役所へGO!
まずは何よりも引越しの手続きのために市町村役場にいきましょう。そこではしないといけない事が沢山あります。住所が変わるのは大変です。
転出届け
まず最初の手続きですが、転出届けをだしましょう。そうすると転出証明書が発行してもらうことができます。印鑑はもちろん必須ですよ!
転居届け
でもここで間違えてはいけないのは、同じ市町村役場の管轄内での引越しであれば転出届けではなくてするべき手続きは「転居届け」です。
転出のときに発行してもらうことができる転出証明書は本当に大切な書類なので大切に保管しましょう。手続き上で結構使います。
年金
お次は年金の手続きです、これも引越しの時はするべき手続きです。年金の住所変更をしましょう。年金手帳はもちろん持っていきましょう。
健康保険
健康保険は引越しをする時に自治体を変わるのであれば、その時点でその場での資格は失われるので届出が必要です。「資格喪失届け」です。
印鑑
印鑑登証明も、引越しをすることで意味がなくなるので、印鑑登録の廃止手続きをするのがベストでしょう。勝手にやってくれてる所もありますが!
福祉関係
引越しの際には福祉関係もしっかりと手続きをしておきましょう。介護関係や、沢山該当する方もいるはずです。書類を準備しましょう。
引越しの2週間前にこれだけの手続きをすることができれば最高でしょう。今紹介したものはスタンダードな手続きです。市町村でちがう場合もあります。念の為に確認したほうがいいでしょう。
役所に行く前に電話で聞くのがベストでしょう。
必要な物を教えてもらって漏れがないようにしましょう。
郵便
引越しの前に郵便物の転送依頼をだしておきましょう。ネットでまたは郵便局のハガキで申し込む事ができます。反映に多少の時間がかかるので引越しの1週間前にはやっておきたい手続きです。
電気等
電気ガス水道の停止手続きもしておいたほうがいいでしょう。新居の開栓手続きも並行して行えば楽です。これもネットで行うことができます。
大体は引越しの当日に、使っていた分の光熱費の精算がありますので覚えておきましょう。新居での開栓の立会もありますので。
配達
あなたが何か配達サービス、例えば牛乳や新聞を利用しているのであればそちらの住所変更も引越しの前に済ませておきましょう。
いよいよ引越しの直前の手続きです!
新居は見えてきました!
携帯など!
あなたが使っている携帯の会社の住所変更も必要です。さらにはクレジットカードなど各種サービスもきちんと住所変更の手続きをしておきましょう。
チェック!
ここまでくれば後は手続きに漏れがないかチェックするだけです。これまでの手順ができていれば引越しは大分余裕を持って迎える事ができるでしょう。
引越しの手続きの基本は抑える事が出来たと思います。後はあなたが使っているものがあれば手続きしておきましょう。ケーブルテレビなど特別なものもしっかりとチェックしておきましょう。手続きがスムーズにいけばそれだけ引越しが楽です!
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局