自宅で洗濯して良いものなのか?スーツを正しく洗う方法まとめ。
今回はスーツの洗濯の方法を記載させていただきます。スーツ洗濯の際の疑問は皆さんあると思います。自宅の洗濯機で洗ってもよいのか。クリーニングに出した方が良いのでは?と考える方が多いと思いますが、その際正しいスーツ洗濯の仕方をお教え致します。
スーツの疑問解決します!
お仕事をなさってる方などはスーツを着る頻度は物凄く多いと思いますが、スーツの疑問で洗濯は出来るのかと思う方もいらっしゃると思います。
スーツ洗濯の際の疑問は、自宅の洗濯機で洗ってもよいのか。クリーニングに出した方が良いのでは?と考える方が多いと思います。その際正しいスーツ洗濯の手順をお教え致します。
では、最初にスーツを洗濯してはいけない理由をご紹介致します。スーツをスーツを洗濯いたしますと下記のように原因になり折角のスーツもダメになってしまいます。
スーツ洗濯の際のトラブル
ではスーツを洗濯した際のトラブルは①スーツの形状が変わってしまう。スーツは主にウールの素材でできていてそれを洗濯しますと、水分や摩擦などで生地が縮んでしまいます。
スーツ洗濯の際のトラブルは②色落ちです。実際に洗濯の前に色落ちするかどうかのテストをすれば多少ましですが、やはり選択してしまったら多少は色落ちしてしまいます。ですのでスーツを買った当時のままの色を維持するのは厳しいです。
続きまして、原因は③スーツの風合いが損なわれるです。ウールは洗濯致しますと、生地がフェルトの様になってしまいます。その際にスーツの光沢は失われてしまいます。
その様な失敗は防ぐ
では上記の様な失敗や原因を防ぐ為に、正しいスーツの選択の術をお教え致します。きちんと洗濯の術を学べばその様な原因も打破できますよ。
では、スーツ洗濯の際の用意する道具を幾つかご紹介させていただきます。スーツは繊細なものですので洗濯を始める際には確認してください。
おしゃれ着洗い用洗剤
スーツの洗濯の際の洗剤はこちらのタイプの物を使用してください。エマールやアクロン等のダライクリーニング用のでスーツを洗濯してください。またその際には漂白剤は絶対に使用しないで下さい。
洗濯ネット
スーツ洗濯の際は洗濯用のネットもご一緒に準備しておいてください。洗濯ネットはスーツの羽毛立ちを防ぐなどの役割があります。
スーツハンガー
スーツを洗濯し終わった後に使用しますが、スーツ用のハンガーはきちんとスーツに合っている物を使用して下さい。型などが崩れてしまいます。
折角のスーツが型崩れすれば悲しいですよね。
アイロン
スーツを洗濯後に使用します。皺を伸ばすのには重要な役割を果たします。アイロンは手間がかかってしまうので、普段から使用しているのがベストになります。
実際に必要な道具は以上になります。
では洗濯をしていきましょう
スーツは基本ジャケットとパンツはセットで洗濯していきます。その理由といたしましては、別々に洗濯してしまいますと、色が合わなくなってしまうからです。
タグの確認
スーツ洗濯の目にタグを見て、スーツの素材がウール製の物であるか、どうかの確認をして下さい。今回はウール素材のスーツと言う事が前提で洗濯をします。
その他の素材ですとまた方法は変わってしまいます。
色落ちの確認
ではスーツの色落ちしないかどうかを確認していきます。まずスーツ洗剤の原液を付けます。その後スーツに洗濯用の洗剤を付けたまま五分ほど待ち、ティッシュを当てます。その際色は移っていなければ、スーツを洗濯しても問題ないです。
汚れの目立つ場所に洗剤を塗る
スーツを洗濯する際には、シミや汚れ等気になる部分が御座いましたら、その場所に洗剤を塗って指やティッシュで軽く馴染ませていきましょう。
スーツをたたむ
スーツは洗濯ネットに入れる前に畳んでおきましょう。ジャケットは半分に折ります。パンツは三つ折りにしてから洗濯ネットに入れてください。
その際ボタンは全て外してください。金具は閉めます。
洗濯コースを選ぶ
スーツを洗濯する際の洗濯機でのコースは、ドライマーク⇒ドライか、弱流コース。手洗いマーク⇒(手洗いが無ければ)ドライか、弱流コースを使用してください。
洗い終わったらすぐにハンガー
スーツを洗濯し終わったらすぐに、手で広げたり、叩いたりをしてハンガーに掛けてください。その際必ず日陰か室内に掛けるようにして下さい。
こうしてスーツの洗濯の手順が終わります。
きちんとした洗濯で清潔なスーツを着てくださいね。
こうしてスーツをご自宅でも洗濯できるようになりました。スーツは繊細な為少々手間がかかってしまいますが、きちんとした洗濯を心掛けて下さい。