記事ID81905のサムネイル画像

靴の収納どうしていますか? DIYや素敵なラックで玄関を変えましょう

靴は洋服に合わせるとどんどん増えていきますよね。家族が多ければ収納も大変です。そこですっきりきれいに収納できるラックやDIYで簡単におしゃれに収納できるラックをご紹介します。これで玄関に靴があふれることもなくなるかもしれませんよ。

靴ラックをDIYしちゃいましょう!

簡単でおしゃれな靴のラックをDIYする方法として単管パイプを使う方法があります。靴の大きさによって奥行きを決めてパイプの上に置くだけです。つなげ方によって表情が変わります。白いものを色を塗ってもおしゃれですね。

排水管のパイプを利用した靴ラックです。こちらは置くのではなくラックに引っ掛けるタイプです。迷路のように複雑に組み合わせるとより一層おしゃれ感が出ると思います。ビンテージ風に仕上げると素敵ですね。

パイプに靴をひっかけたり、置くだけではちょっと不安と思う方にはパイプを上手にアートにして板を支えるようにデザインするのもおしゃれですね。

買ってきて積むだけの超簡単DIY靴ラックです。靴の高さによってラックの高さも変えられるし、幅も板の長さによって変えられます。レンガの色で雰囲気が変わるのでイメチェンも楽にできるラックですね。

とっても簡単な靴ラックです。パレットを縦に立てて穴に靴をはめるだけ。靴のサイズによって穴の幅を変えるとより使いやすいですね。

3段ラックにすのこの扉をつけても簡単に靴収納は作れますが、こちらは全てすのこで作っているようです。シャビーな雰囲気に塗って取っ手をおしゃれなものにすると素敵ですね。

子供の靴は小さくってころっとしているからワイヤーラックなどにきれいに飾ってもかわいいですよね。大きくなったら置けないので小さいうちにどうぞ。

なんでもない白いラックに白い太めのパイプを短く切ってはめるだけでアートな雰囲気が出てきます。靴をちょっと奥に押し込めるようなサイズならば尚更すっきり感がでますね。

シャビーな雰囲気のはしごを立てかけて、そこにパンプスのヒールを引っ掛けるだけでおしゃれな靴ラックになります。見せる収納に素敵ですね。

壁と床の間に置く飾り木を反対に壁に貼って靴を置く方法ですね。ヒールを上手にひっかけられると見せる収納ラックで素敵ですね。

IKEAの靴ラックをご紹介します

この靴ラックは靴を収納できるだけではなくイスにもなっているので、座って靴を履く事ができます。お年寄りやお子様がいるご家庭では安全で便利ですよね。

イスになる靴ラックですが、プラントなどを置いて玄関をきれいにディスプレイしても素敵ですよね。周りにものを置く事でラックに置いた靴に目がいかないようになっていますね。

靴ラックは玄関に置く人が多いですが、普段使わない靴はクローゼットにまとめて収納すると玄関がすっきりしますよね。このラックならば一目で全ての靴が見られるので便利です。

ニトリの靴ラックをご紹介します

アイアンパイプの華奢な雰囲気の靴ラックです。側面の飾りが素敵な雰囲気を出していますね。ぱっと見て全て見えるので簡単に靴を選べるのが便利です。

ハイカットの靴やブーツの収納って結構場所を取りますよね。長い部分を斜めに置く事で場所の節約になります。プラスティック製なので汚れたらすぐに洗えるのがいいですね。

靴をラックの中に入れておくとどうしても匂ってしまう・・・。そんな時は消臭シートを使いましょう。備長炭シートで消臭、防カビ、抗菌加工がされています。

みんなどんな靴ラック使ってる?おしゃれな例をご紹介

階段の下を利用した靴ラックです。階段の高さに合わせて扉付きのラックに靴を収納することで玄関をすっきり見せていますね。

大きくオープンする靴ラックは一目で欲しい靴がわかるのが便利ですよね。引き出しもあるので靴磨きや靴以外のものも収納できるものがいいですね。

靴ラックのそれぞれの引き出しに名前を書いているのは良いアイデアですね。これで小さなお子様のしつけにもなるし、引き出し式でも自分の靴がどこに行ったのか?となることがないですね。

かわいいビビッドなカラーの靴ラックです。玄関にこれがあると一瞬はっ!としますよね。他とは違う雰囲気を玄関で表現するのも楽しいですね。

ハンガータイプの靴ラックやセーターラックなどをクローゼットの中に吊るしてとっておきの靴を収納するのにいいですね。靴を交合に置く事で一目瞭然取り出しやすいですね。

クローゼットの扉を開けるとびっしりと靴が並んでいます!ヒールをかけているだけなので取り出しもとっても簡単ですね。デッドスペースの活用です。

揃った靴箱を利用して収納しています。靴のイラストや写真を貼っているのでどの靴がどこにあるのかすぐに見つけられますね。大切な靴の収納にいいですね。

階段の下のデッドスペースを利用した靴収納ですね。これならばあえてラックを作る必要はなく、今まで使っていなかったスペースの活用なので有効ですね。

まとめ

いかがでしたか?靴は増えるので収納に困るけれど、いろんなアイデアでDIYすると案外楽しい収納場所をみつけられるかもしれませんね。おしゃれな靴収納も参考にしてあなのアイデアで素敵な靴の収納場所を作ってみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ