【diy】レンガを使ったdiyでおしゃれなお部屋づくり!【レンガ】
2015/12/08
sora11
建築資材としてでなく、インテリアアイテムとしても人気のレンガ。最近ではレンガベンチも意外と簡単にできるのをご存知ですが。レンガベンチがあることで、あなたのお庭にもより泊がつきますよ。簡単なレンガベンチの作り方から見本例までまとめてみました。
人気アイテム・レンガ!
古くから建築資材として愛用されてきたレンガ。現在ではその独特のレトロな味わいから、DIYのアイテムとしても人気があります。
色も形も種類豊富
定番の赤茶色だけでなくたくさんの色や形があるのがレンガの嬉しいところです。自分のイメージに合わせて自由が利きますね。
積むことも可能
単体利用だけでなく、レンガは積むことで利用も可能です。くっつければ強度もあがり、より創作の幅が広がります。目地があるのも面白いですね。
敷いてもOK
積むだけでなく敷くアイテムとしても人気です。レンガを使えばあなたのお庭が一気にヨーロッパの雰囲気が漂う形に大変身!
意外と使いやすいアイテムとして好評なレンガ。DIYになれている人なら表札や自作釜に挑戦される方もいます。幅広い応用が利きますね。
実は最近レンガで作るベンチも人気です。レトロな味わいがあるレンガベンチで憩えば、落ち着いたリラックスタイムが実現するかも!?
定番の四角い形
レンガの扱いに慣れている方なら比較簡単に施工できるのが四角い形のベンチです。ポイント使いのタイルがオシャレですね。
木材との組み合わせもOK
座る部分を木材にすれば、よりベンチらしさをプラスすることが可能です。自然のぬくもりに癒されるかもしれませんね。鉢をおけるのもグット!
大人数も対応可能
レンガの数を増やせば大人数も余裕で座れるベンチが完成!ベンチで家族団らんも可能です。基本の組み立て方さえわかっていれば意外と簡単にできるかも。
アーチ型もオシャレ!
DIYに慣れている方なら四角いレンガをアーチ型に活用してみませんか。ベンチのようなオブジェのような見た目はより高度な完成度が漂います。
花壇との併用も可能
くぼみ部分に花を植えれえば花壇としても活用可能です。ベンチで憩いながら花を愛でるのはオシャレ女子の嗜みと言えますね。
背もたれがあっても素敵!
DIYにより慣れてきたら背もたれ付きベンチはいかがでしょうか。安心感も増してよりリラックスできちゃいます。テーブルと組み合わせてもいいですね。
小道と合わせると異国情緒が!
ベンチ単体だけでなく、例えばお庭の小道と合わせるとより統一感が生まれます。レンガ敷きが一般的なヨーロッパの異国情緒が生まれますね。
色と変えるとモダンに
ベンチ部分の色を変えるだけで一気にモダンなアイテムに早変わり!白い色と合わせれば、可愛らしくも落ち着きがあるベンチに仕上がります。
庭全体のアイテムとして
庭全体をレンガで装飾するならベンチも欠かせないでしょう。日本にいながらにして気分はもうヨーロッパですね。ホームパーティーもオススメです。
四角いレンガをそのまま生かす形から、あえてアーチ型に活用する方法まで、レンガベンチにも色々な種類がありますね。
レンガベンチに興味が湧いてきましたか?今回は簡単な作り方を紹介します。
まずは脚の部分を作成する
ベンチの脚の部分を作成します。レンガを組み立てることで意外と簡単に仕上がります。接着剤で補強するのをお忘れなく。
ベンチ部分に木の板を乗せれば完成
脚が二つ完成したら、市販されている木の板を乗せれば、あっという間にベンチが完成します!思っていたより簡単だったのではないでしょうか。まずは簡単なところから始めるのもアリですね。
徐々に凝っていくことができるのもレンガの楽しいところです。興味がでたらまず試してみることをオススメしちゃいます。
脚ができるなら鉢受けも
レンガを積むことができれば鉢受けも作成可能です。ただ鉢を置くだけでなく、レンガの上に置けばよりオシャレに!
ベンチと花壇の組み合わせ
ベンチの脚部分を工夫すれば花壇との一体型も可能です。季節の花々を楽しみながらベンチでリラックスすることもできますね。
基本を二つ組み合わせて
基本形を二つ組み合わせるだけで幅も広がります。家族一緒に休憩することも可能に!せっかくなら広々としたベンチを作ってみませんか?
オリジナルアイテムも!
ベンチ作成でレンガの扱いに慣れてきたらあなただけのオリジナルアイテムが作成可能です。アイディアを活かせば簡単なレンガ造りでもオシャレなアイテムができちゃいます。
レンガベンチを楽しもう!
使い方も作り方も工夫次第でいくらでも進化できるレンガベンチ!あなたのアイディアでより華やかなDIY生活を実現させてみませんか。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局