洗濯機に防水パンは必要不可欠?どんな防水パンがありますか?
洗濯機を取り付ける時に大体の場合に土台となっている防水パンがありますが、あれは必須なのでしょうか?洗濯機は防水パンなしで直置きはしてはいけないのでしょうか?その謎に迫ります。さらにはどんなパンがあるのかも見ていきましょう。
洗濯機の防水パンは必要なのでしょうか?
どんな種類の防水パンがあるのかも見ておきましょう。
洗濯機に防水パンは使っていますか?洗濯機は水気がある場所での仕様になるので防水パンは必須だとは思ってる方は沢山います。
防水パン
これが、防水パンです。あなたの家の洗濯機もパンの形は違えどこのようなものが洗濯機に惹かれているのではないでしょうか?
しかし洗濯機派絶対に防水パンの上に置かないといけないのでしょうか?このように木の上にポンと置いていてはいけないのでしょうか?
では、この洗濯機の防水パンが本当に必要なのか?見ていきましょう。これは洗濯機雑学ですね。洗濯機の物知りになる第一歩です。
そもそもいるもなにも洗濯機の防水パンはデフォルトであるとは思ってはいませんか?
ない!
実は時折洗濯機の防水のパンがない家があるのです。防水パンは絶対に最初から設置されているわけでは無い事がわかります。
その時に考えるわけです!洗濯機に絶対に防水パンが必要かどうかということを!これなら直置きをしてしまいたいと思いますよね。
洗濯機として大切な排水口はきちんとあるわけですから、洗濯機事態は使えるのです、しかしこのまま防水パンを使わない選択肢でいいのでしょうか?
洗濯機の防水パンが最初からついていない家はあります。それは防水パンがなくても洗濯機の使用は可能ではあるということがわかります。
何故付いていないのか?
防水パンがないメリットはありますか?
何故?
では、そもそも洗濯機の防水パンが何故必要なのでしょうか?読んで字のごとくですが防水ですね。洗濯機からの水漏れ時に効果があります。
しかも洗濯機が水漏れがあればマンションやアパートの場合は階下に水漏れがしてしまい迷惑をかけることになりかねません。
今の洗濯機!
しかし最近の洗濯機は水漏れの心配がほとんどないことから防水パンがなくてもいいのではないかと言われています。
最近の洗濯機はセンサーが優秀で、水漏れになるような事態が起こるときは洗濯機が止まってしまう仕様になっていることがほとんどだそうです。
そのために新しいマンシャン等は防水パンがオプションになっている場合があります。
引越しの時は確認しましょう。
洗濯機の防水パンがないと掃除ができると言われています、防水パンの中に洗濯機が入っていると動かすのは本当に大変です。
洗濯機の下にパンがあると、床とパンの少しの隙間にゴミが溜まることがあるそうです。ここの掃除はかなり絶望的です。
ですから洗濯機の防水パンがない大きなメリットはお手入れがしやすいとのことです。この理由で防水パンを使わない方は少なからずいます。
それでも、洗濯機の防水パンは使いたい方はいることでしょう。
どんな洗濯機のパンがいいですか?
台
これは直接的には洗濯機の防水のパンではありませんが、パンの上におく洗濯機の台です、これがあれば結構便利!
掃除
これがあれば洗濯機が浮いているつまりは、防水パンに接してはいないので掃除がこのようにできるのです!これは素晴らしい!
フラットタイプ
今はこのようなフラットタイプの防水パンもあります。これでも洗濯機の下の掃除ができますね。しかしどこの家でも使えるかはわかりません。きちんと調べてから使いましょう。
このように最初から台が付いていて洗濯機が浮く構造のパンもあります。フラットが難しければこれを使えば掃除はできます。
防水パン!
今回わかったのは洗濯機は防水パンがなくても使う分には基本的には支障は無い事がわかりました!新しい洗濯機であれば水漏れの心配はほぼないのでいいですが、新しくない洗濯機は熟考の余地があるかもしれません!防水パンも掃除ができる物がでているので検討できます。でも洗濯機の防水パンと床の間が掃除ができないのは泣き所ですが、そこはどうするかを決めるのはあなた次第です!