記事ID84756のサムネイル画像

【ワンちゃんの個性に合わせて】素敵な犬小屋をDIYしてみよう!

愛犬にも快適でリラックスできる自分のスペースが必要です。DIYせずとも犬小屋はお店で素材から大きさまで様々な種類のものが売られていますが、一番愛犬の好みを分かっているのは飼い主さんではないでしょうか?愛犬にピッタリの犬小屋をDIYしてみましょう!

愛犬の犬小屋ってどんなの?

よく見る定番の犬小屋

プラスチック素材のシンプルな犬小屋は昔からよく見ますね。

犬小屋は愛犬にとって大事なお部屋です。
ちょっとしたこだわりですごく喜ぶのではないでしょうか。

飼い主さんが一番わかる愛犬の気持ち

ワンちゃんは不満を口に出すことはありません。

それをしぐさや表情で理解してあげられるのは飼い主さんだけです。
今使っている犬小屋について愛犬はどう思っているのかよく見てあげてください。

可愛い愛犬のために犬小屋をDIYしてみよう!

DIY(ディー・アイ・ワイ)とは、英語のDo It Yourselfの略語で、専門業者ではない人が自身で何かを作ったり、修繕したりすることをいいます。

愛犬の個性に合わせて犬小屋をDIY!

道具もあまり持ってないし、大工作業なんてしたことないという方でも大丈夫!

DIYって実は意外と簡単だったりするんです♪
詳しい作り方も調べていきましょう!

愛犬の大きさに合わせた犬小屋をDIYしてみましょう!

大きいワンちゃんであれば犬小屋の素材は頑丈で重いものを、そして狭くなりすぎないように作りましょう。
小さいワンちゃんであれば段差など体に負担のかからないように気を付けましょう。

個性的な犬小屋をご紹介!

個性的な犬小屋①

かやぶき屋根の犬小屋!?

景観に合わせた犬小屋でしょうか。
夏は涼しく、冬は断熱性にすぐれて快適そうですね♪

個性的な犬小屋②

ワイナリーのワンちゃんです。

なんと犬小屋の入口が犬の形に切り取られていてとってもおしゃれ!
ワンちゃんも自慢げに見えますね♪

なんともお洒落な簡単DIYです♪

個性的な犬小屋③

こちらもワインの樽を使った犬小屋!

こういった使い方もあるんですね。ワインの良い香りに包まれて快適そうです!

個性的な犬小屋④

インテリアのひとつ!
犬小屋の上に観葉植物が置けます。
木の素材だからこそ緑がよく合っています。

こういったスペースが作れたのもDIYならではの工夫ですね。

段ボールで犬小屋をDIY!?

段ボールのお城!

段ボールで作った犬小屋です!

本格的な作りでDIYといってもいいレベルですね!
窓も二個ついていて工夫が見られます♪

簡単で面白い犬小屋作り!

段ボールをうまく組み合わせて簡単に犬小屋がDIYできてしまいます!

失敗してもテープや段ボールの切れ端でごまかせるのが嬉しいですね♪

犬小屋キットまで売ってるんです!

段ボールで簡単に作れる犬小屋キットも発売しています。

お部屋にも置けるし、移動も簡単で、しかも段ボールを使っているので安いんです!!

イラストを描いて楽しみましょう!

段ボールでできた犬小屋は、サインペンや絵の具等を使ってイラストや模様を描いたりと、自分好みにアレンジできます!

世界に一つだけのオリジナルの犬小屋が作れますね!
小さいお子さんがいるお宅では喜ばれそうです♪

木材を使って犬小屋をDIYしてみよう!

記事番号:84756/アイテムID:2692529の画像

出典:http://ka3.jp

まずは道具を準備しましょう!

本格的にすれば便利で時間も短縮できますが、最低限の道具をそろえるだけで大丈夫です。

DIYの工具がない場合はホームセンターでレンタルもしているので最寄りのホームセンターに問い合わせてみてくださいね♪

記事番号:84756/アイテムID:2692528の画像

出典:http://ka3.jp

型を切っていきましょう!

ノコギリを使って木の板を切っていきましょう!

この時、寸法を間違えないように気を付けてくださいね♪
あまりに切れ目が荒いときはやすりをかけて滑らかにしておきましょう!

犬小屋らしい面影が出てきました♪

記事番号:84756/アイテムID:2692531の画像

出典:http://ka3.jp

組み立てていきましょう!

ビスを使って板と板を合わせていきましょう!

この時ビスがでっぱたりしているとワンちゃんが傷ついてしまうので気を付けてみましょう♪

あっという間に作れてしまうDIYです!

記事番号:84756/アイテムID:2692819の画像

出典:http://ka3.jp

仕上げに塗料を塗りましょう!

犬小屋に塗る塗料も様々選べるのが嬉しいですね♪

防虫 ・防腐・撥水効果のある塗料がおすすめです。
ただ、においの強いものは、嗅覚の敏感なワンちゃんには辛いのでそういったところも注意して選ぶようにしましょう♪

愛犬も喜ぶ犬小屋の『色』にもこだわってみましょう!

昔は「犬は色が識別できない」「白黒にしか見えない」など言われていましたが、最近では「青色と黄色の見分けができる」と言われています。

愛犬も喜ぶような素敵な色の犬小屋を♪

記事番号:84756/アイテムID:2692533の画像

出典:http://ka3.jp

最後に名札をつければ完成!

犬小屋は愛犬の大事なお家ですから、名札は必要ですよね。

家族からもらった大事な名前。
家族で思いを込めて名札を作ってあげましょう♪

愛犬の喜ぶ姿が見たい!

心をこめて飼い主さんが作ってくれた犬小屋を愛犬が嫌がるわけがありません!

自分が作った犬小屋で愛犬がくつろぐ姿が見れたら飼い主冥利に尽きるのではないでしょうか。

犬小屋にもこだわりたいワンちゃんだっているんです!

探偵!ナイトスクープ 『犬小屋に入らない犬』

犬小屋はあるけども何があっても入らない犬が紹介されています。飼い主が犬小屋にいれようとしても頑なに入るのを拒否します。ワンちゃんを一番よく知る飼い主さんがワンちゃんに合った犬小屋を作ってあげるのが一番ではないでしょうか♪

犬小屋のDIYの動画を見て参考に♪

犬小屋作ってみた!DOGHOUSE DIY

犬小屋をDIY!廃材を使用しているのがエコでいいですね!自作とは思えないほど間取りがしっかりしていて立派な犬小屋です!ワンちゃんもお気に入りの様子でとってもかわいいです!

DIRESTA Old School Dog House

犬小屋をDIY!本格的な道具を使ってのDIYですね。腕前はプロのように見えます。木の皮の様な素材の木材を貼っていくことで味のある犬小屋になりました!森の中にありそうな素敵な犬小屋です!犬が入ると鈴が鳴るような工夫もDIYならではのこだわりですね!ワンちゃんはビビッてますが…

DIY Build Your Own Dog House

犬小屋をDIY!木の板から作る工程。手順が詳しく紹介されています。シンプルで英語でも分かりやすいですね!

Making a Dog House

犬小屋をDIY!木の板をカットするところから始まっています。細部へのこだわりが見えます。とっても頑丈そうな犬小屋ができました!

【犬小屋をDIY!】まとめ

犬小屋をDIYしてみたい!

犬小屋のDIYにはいいところばかりです。

低コストで抑えられ、なにより自分の愛犬の個性、特徴に合わせた工夫をした犬小屋を作ることができます。
愛犬はDIYした犬小屋で快適に過ごせることが嬉しいですよね。

是非犬小屋をDIYしてみてください♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ