記事ID85527のサムネイル画像

なんだか運が悪い時は部屋を模様替え!風水を取り入れて運気アップ!

最近なんだか運が悪いなと思った時は、思い切って部屋を模様替えしてみませんか?部屋をキレイ掃除して部屋も心も整えれば新たな気持ちで頑張れます。模様替えには風水を取り入れると運気アップも期待できるかもしれません。模様替えに取り入れたい風水を調べました。

風水って何ですか?

風水は古代から伝わる環境学です。
中国の漢の時代から伝わったといわれています。

現代の私たちには占いというイメージが強いのですが、古代の都市計画において風水を用いて自然のエネルギーの恩恵を受けつつ、外部からの攻撃や自然災害などのリスクを最小限にする大事な学問の一つです。

最近運が悪いなと思ったら模様替えしてみませんか?

記事番号:85527/アイテムID:2717270の画像

最近色々とついてないな~と思ったら、部屋の模様替えをする合図かもしれません。

心身を休めるための部屋を快適に過ごすために風水を取り入れてみてはいかがでしょう。

記事番号:85527/アイテムID:2717154の画像

部屋が整うと心の中も整理され、模様替えによって部屋を取り巻くエネルギーも変わるかもしれません。
風水の技を取り入れると開運も期待できるかもしれませんね。

記事番号:85527/アイテムID:2717161の画像

毎日キレイに掃除をしていても、風水の視点から見たら残念なレイアウトをしている可能性もあります。
風水の視点を取り入れて模様替えをしてみませんか?

重たい家具を移動するだけが模様替えではありません。

カーテンを変えたり、布をかけたりするだけでも部屋の雰囲気が変わります。

快適に過ごし、風水を使って運気アップも期待できるような風水を調べました。

風水を使って模様替えのコツ  室内の方位を調べます。

正確に室内の方位を調べてみましょう。

実はその人にとって良い方位やよくない方位というものは年によって変わります。

吉方位を知って模様替えを行ったほうがより運気アップが期待できますよね。

その年の吉方位などは、インターネットや本屋さんで方位どり関連の書籍や情報で確認できます。

風水を使って模様替えのコツ 不要なものはさっさと捨てましょう

もしも部屋が片付いて内容ならば、不要なものを捨てましょう。
模様替えを行う際に不要なものがあると労力も余計にかかってしまいます。

模様替えの際に一緒に持ち物の整理を考えましょう。

風水を使って模様替えのコツ  捨てればいいってもんでもない

断捨離という言葉が広く知られるようになり、とにかく物を捨てる事が必要という考えの方がいらっしゃるようです。

家族の人数を考えて数が多すぎるもの、長く放置しているものは捨てた方がいいのですが、今愛用しているもの、家族が大切にしているものまで捨ててしまっては余計なトラブルになります。
風水の考え以前に家族と一緒に暮らしているのであれば、相手への気遣いも大切です。

記事番号:85527/アイテムID:2717041の画像

家族が共有で使うリビングなどの模様替えは家族の協力がないとできません。

本などがある場合は、本人以外の人が勝手に処分すると後からトラブルになる場合があります。
家族だからこそ捨てる際のコミュニケーションは大事にした方がいいです。

本当に必要なもの、捨てるべきもだけでなく、判断がつかないものはとりあえず期間を決めてとっておき、一度も使わなかったのであればそのまま処分という方法もあります。
なかなか踏ん切りがつかない場合はこんな方法もおためしください。

大体の不要なものが片付けたら、模様替えを実行に移りましょう。

風水を使って模様替えのコツ 観葉植物を置いてみる

記事番号:85527/アイテムID:2717195の画像

なんだか殺風景だなと思ったら観葉植物を置いてみてはいかがでしょう。

風水では観葉植物を置くとよい気をよびよせ、悪い気を吸収してくれると言われています。

また、置き方や置く植物によって効果が変わるともいわれています。

生花を飾ることも風水では幸運を呼び寄せるといわれているよです。

花の置き方や種類によっても効果は変わるようですが、美しい花があると心も華やぎますね。

枯れた花や植物をいつまでも飾って置いたり、空の花瓶を置くことは風水ではNGとされています。

ドライフラワーなども置き方には注意が必要のようです。

風水を使って模様替えのコツ 鏡の置き方には注意が必要です

風水に置いて鏡は重要なアイテムのようです。
ピカピカに磨く事は当然ですが、置き方にも注意が必要です。

玄関は入って、右か左に置いた方がよく、正面は良くないといわれています。

八角形の鏡は縁起が良く、南の玄関に置くと才能や美を強化し、北の玄関に置くと財産を守るといわれています。

鏡を置く位置で硬化も変わりますので模様替えの時に気を付けてみるといいですね。

寝室に鏡を置く場合は特に注意が必要です。
自分の姿が移るような位置に置かない方がよいようです。
鏡が動かせない場合は布をかけるなど、対応しましょう。

模様替えの際気を付けましょう。

風水を使って模様替えのコツ 開運グッズの置き方

開運グッズは置けばいいというものではないようです。

更に怪しげなものを置いているとそれだけで悪い気を引き寄せる事にもなるので、開運グッズを購入する際は気を付けた方がよいようです。

模様替えの際、放置していた開運グッズがあったら考えた方がよさそうです。

風水を使って模様替えのコツ 家族写真の置き方

記事番号:85527/アイテムID:2717265の画像

家族の写真をリビングなどみんなが集まるところへ置くと幸せを呼び込むといわれています。
模様替えの際にリビングに家族で楽しんでいる写真などがあったら飾ってみるといいですね。

逆にトイレには家族写真などは置かない方がいいです。

またトイレでくつろぎすぎるとよくないといわれているので、雑誌など置いていたら撤去した方がいいようです。

風水を使って模様替えのコツ 飽きてしまった趣味の道具は放置しない

絵画や、写真、スポーツなど以前は趣味にしていたけど今はもうやっていないという趣味の道具などはどうしていますか。

いつか使うと思ってクローゼットに放置状態の方はいらっしゃいませんか?

風水では趣味を楽しんでいる時の道具は幸運を運んでくるラッキーアイテムなのですが、そのまま放置していると陰が宿り、収納場所によっては不運を呼び込むアイテムになってしまいます。

模様替えの際にもし昔の趣味の道具が出てきたらいつか使うとそのまま放置しているより、誰かに譲ったり、売ったりする方が良いかもしれません。

やってはいけない風水を知りましょう

やってはいけない風水

風水というと、色々やらないといけないとか気をつけないといけないと大変なイメージですが、やってはいけない事を気を付けるだけでもいいようです。

わかりやすいと人気の書籍です。

風水を取り入れて模様替えした部屋で運気アップしちゃうかも!

模様替えをする際にちょっと風水の技を取り入れるだけでも運気アップが期待できます。

最近なんだかついていないなと思う時はぜひ部屋の掃除と模様替えをして気分を変えてみませんか。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ