記事ID85542のサムネイル画像

100均グッズでスッキリお片付けはいかが?キッチン収納テクニック術

毎日使う、調理器具やキッチングッズ。意外とたくさんありますよね。100均グッズで、限られてたスペースを有効活用する「キッチン収納」テクニックをご紹介します。目からウロコの「キッチン収納」術もあります。100均グッズは気軽にできるのでおすすめです。

100均でできる「キッチン収納」とは?

「キッチン」はお家の中で、女性にとって一番大事な聖地ともいえる場所です。
そんな毎日使う「キッチン」を、自分らしいコーデで使いやすくて、スッキリとさせるのが「キッチン収納」です。

「キッチン」には、お皿や、カップ、などの食器類や食料品など・・・、毎日使うものがたくさんありますね。どうしてもキッチングッズが多いと、お片付けするのが大変な場所です。
100均には、そんな「キッチン」をもっと使いやすく変身させるグッズがたくさん揃っています。

100均で「キッチン収納」テクニック・フライパン編

100均グッズで、スッキリと収納できるテクニックをご紹介します。

プラスチックケースでキッチン収納 その1

毎日使う、フライパンなどの鍋類。
100均で購入してきた、プラスチックケースに入れるとオフライパンを縦に収納できるので空間を最大限に利用できます。
取り出しやすく、見た目もスッキリとして、おしゃれな「キッチン収納」が完成しました。

100均で「キッチン収納テクニック」・突っ張り棒

突っ張り棒でキッチン収納 その1

普段は、重ねて収納している、トレイやお盆。
100均で購入してきた突っ張り棒で仕切りを作り、トレイやお盆を縦に入れて「キッチン収納」してみませんか?すっきりして取り出しやすくて便利ですよ。
また、100均で購入してきた、プラスチックケースも利用すればしっかりした「キッチン収納」ができます。

突っ張り棒でキッチン収納 その2

突っ張り棒でこんな収納の方法もあります。
同じく100均で購入してきた、S字フックとコンビでつかえば、こんな感じに空間をうまく使用して収納することができます。
使いたいお鍋やフライパンがすぐに取り出せ、見た目にもわかりやすい「キッチン収納」できます。

突っ張り棒でキッチン収納・その3

100均で購入した突っ張り棒には、他にもこんな使い方もあります。
ラップや食品保存パックなどは、扉の裏に立てて収納すれば、ムダのスペースもなく使いやすいですね。
細長い形を活かした効率的な「キッチン収納」です。

100均で「キッチン収納テクニック」・タオルハンガー

タオルハンガーでキッチン収納 その1

この商品は100均で購入してきた2本のタオルハンガーなんです。
本来の使い方ではありませんが、タオルをクルクルとまいて隙間に挟めば、見た目もおしゃれに演出でき、取り出しやすい「キッチン収納」ができます。

タオルハンガーでキッチン収納 その2

100均で購入してきたタオルハンガーを扉の裏に取り付けて、鍋やフライパンのフタをタオルハンガーに掛けるだけです。
デッドスペースを利用した、扉の裏側の有効活用ですね。

100均で「キッチン収納テクニック」・突っ張り棚

突っ張り棚でキッチン収納

シンク下のスペースは結構広いですよね。
その場所に100均で購入してきた、突っ張り棚でスペースを有効活用しましょう。
「キッチン収納」でこんな広いスペースは他にありません。
使わないともったいないですね。

100均で「キッチン収納テクニック」・コの字ラック

コの字ラックで「キッチン収納」

100均で購入したコの字ラックでも、簡単にシンクの下の空間を有効活用することができます。
2段、3段と重ねて使うこともできて、高さスペースを調整するには最適ですね。

100均で「キッチン収納」・プラスチックケース

プラスチックケースでキッチン収納 ・調味料など

乾物や調味料、ストックしてある食料品は、どのように保管していますか?
乾物や調味料は種類も多く、ごちゃごちゃしやすい食品ですね。
100均で棚の深さに合わせたプラスチックケースをつかえば、こんなにきれいに「キッチン収納」できます。
まるで、お店のディスプレイのようですね。

プラスチックケースにキッチン収納・コップなどの陶器

棚に置くと、取り出しにくくて使いにくい、湯のみ茶碗などの陶器類。
100均で購入してきたプラスチックバスケットに入れてみましょう。
一度に同じ柄を、さっと取り出せますし、棚も見た目がスッキリとして一石二鳥の「キッチン収納」の完成です。

100均で「キッチン収納」・蓋付きタッパー

フタ付きタッパーでキッチン収納

砂糖、塩、片栗粉などの粉末状の調味料。
同じタイプのフタ付きタッパーで保存すれば、種類がたくさんあっても、統一感ができます。
夏場は冷蔵庫に入れても長持ちして、すっきりしますね。
統一感=スッキリ、という「キッチン収納」テクニックです。

100均「キッチン収納」・セリアの蓋付きビン

フタ付きビンでキッチン収納

統一感といえば、見せる「キッチン収納」もインテリアの一つになります。
100均で購入してきた、同じ種類のフタ付きビンを棚にならべると、カフェ風でおしゃれですね。
一目ですぐに調味料が取り出せるので、料理の腕前も上がりそうな「キッチン収納」術です。

100均で「キッチン収納」テクニック・ワイヤー

ワイヤーネットでキッチン収納

毎日つかう、おたまやフライ返しターナー。
100均で購入してきたワイヤーネットとS字フックで、掛けて見せる収納をしてみましょう。
毎日必ずつかう器具だから、目の前にあると、とっても便利な「キッチン収納」ですね。

100均で「キッチン収納」・アイデアグッズ集

ブックスタンドでキッチン収納

ほとんどの人が重ねて収納している、お皿類。
100均で購入してきた、ブックスタンドをつかって、縦に収納してみましょう。
意外とたくさん収納できて、使いたいお皿がさっと取り出せる、この「キッチン収納」はアイデアものです。

ティッシュケースでキッチン収納

保管場所に困る、ナイロン袋。
つい引き出しの奥深くで行方不明になりがちです。
それでは100均一で購入してきた、ティッシュケースを使って収納してみましょう。
扉の裏に貼り付ければ、見えませんし、使いたい時にさっと取り出せてとても便利なキッチン収納です。

プラスチック製コンパクトケースでキッチン収納

冷蔵庫の中も「キッチン収納」の見せ所です。
わさびやしょうが、にんにくなどのチューブはどうやって収納していますか?
100均で購入してきた、プラスチック製コンパクトケースに並べて入れるだけで見た目もスッキリします。

100均でちょっと上級!ワザあり「キッチン収納」テクニック

初心者でも簡単、でも上級テクにみえる100均グッズでの「キッチン収納」術です。

クリップで吊り下げる収納

100均で購入してきた、フックとクリップを使うだけで、チューブタイプの調味料がこんなに見やすく取り出しやすい状態になります。
残量もわかりやすくて、おしゃれですね。
友達にも見せたくなりそうですね。

マグネットで吊り下げる収納

これ、何だかわかりますか?
実は100均で購入したフタ付きビンに調味料が入ったものです。
「浮いてますよね・・・」
そうです!フタに同じく100均で購入したマグネットをつけてくっつけてみました。
おもしろくて、おしゃれなこわざのきいた「キッチン収納」です。

マグネットで側面に貼る収納

上に同じく、これも調味料が入っています。
こちらの場合は、100均で購入した容器の底にマグネットを付けてあります。
側面に付ければ、雰囲気はカフェ風に。
これもいっそうおしゃれ度アップですね!

100均でおしゃれな「キッチン収納」テクニック

おしゃれインテリア収納

さらに、こちらは調味料入れです。
六角形のビンを購入して、調味料を入れています。
カラーもそろえて並べるともはや芸術的になります。
これは「キッチン収納」の域を超えていますね。
これは、れっきとしたインテリアです。

100均で「キッチン収納」・まとめ

100均でキッチン収納まとめ

100均グッズをつかって、様々な「キッチン収納」をご紹介してきました。
毎日使うキッチン。
キッチンは女性が長時間活用する場所で大切な場所です。
少しでも居心地よく快適にすごしたいですよね。
100均グッズで使いやすく、見た目もスッキリ!
今日からさらに楽しくお料理しませんか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ