記事ID85965のサムネイル画像

    カトラリー収納って大変!どうすれば上手く収納できるのか?

    カトラリーの収納は意外と面倒で大変です。家族が増えるとその分だけ量も多くなるので整理したくても思うようにならないこともありますよね。ですが、ほんの少し工夫やコツをつかむだけでおしゃれですっきりとカトラリーを収納することが出来ますのでご紹介いたします。

    カトラリーの収納では意外と面倒

    キレイに整理しようと思っても意外と難しいカトラリーのの整理。その原因とは?

    家族が多いとすぐ増える

    家族が多いとその分だけ増えてしまいます。特に小さなお子様がいる時は可愛いデザインや使いやすいものまで。すっきり収納するには最低限の量にすることも大切です。

    ゴチャゴチャになりやすい

    大きめのカゴなどについついひとまとめに入れたしまいたくなるカトラリー。これではすぐにごちゃごちゃになる原因のひとつです。

    カトラリーをすっきりさせるには

    家族が増えるとすぐにかさばるカトラリー。すっきり収納するにはどうすればいいのでしょうか?

    上手な収納1①:必要な分だけにする

    3人家族なら3セット分などと決めてカトラリーを用意するとすっきり収納しやすいです。少なすぎて不安な場合でもケーズからはみ出すほどにはならないようにしたいですね。

    上手な収納②:カトラリー別に分ける

    ひとつのケースにまとめて入れるよりカトラリー別に収納すると見た目にも綺麗ですし取り出しやすくて便利です。

    上手な収納③:仕切りのあるものを使用する

    カトラリー別に分けた収納をしたい時、仕切りがある収納ケースを利用するとさらにスッキリまとマりますしわかりやすくなります。

    カトラリー収納タイプ別

    カトラリーの収納グッツには色んな種類があります。皆さんはどのタイプが好きですか?

    カトラリー専用ケース

    カトラリー別にケースに収納するのも便利ですが、あらかじめカトラリー専用ケースと言うのがあるのでそちらを使うと良いでしょう☆

    積み重ねが出来る

    家族が多い方や、意外と多くのカトラリーがある場合、積み重ねが出来る収納をした方が使いやすいでしょう。

    ナチュラルテイスト

    おしゃれな収納をしたい方やナチュラルテイストで統一したい方などはこのようなケースで収納すると良いでしょう。

    空き瓶をおしゃれに

    カトラリーの収納は長方形のケースが良いとは限りません。すぐに取り出したりテーブルに置くなどしたい場合には空き瓶を利用するのもおシャレですよね。

    おしゃれな缶をそのまま使っても

    カトラリーのを立てて収納したいと思った時、外国製の空き缶を使用するのもおしゃれな収納方法のひとつです。

    便利に使したい☆カトラリーの収納にも合う100均グッツ

    収納と言えば100均グッツ。カトラリーの収納にもぜひ便利な100均グッツにお世話になりましょう。

    人気の仕切り版

    引き出しに仕切り版を直接おいてカトラリー別に収納するのも斬新なアイディアです。カゴなどサイズが合わない時もあるのでとても便利です。仕切り版は洋服以外の収納にも使えるとはとても助かりますね。

    ダイソーのケース

    ダイソーの透明ケース。大きさは大小さまざまなのでカトラリーにあった大きさをチョイスして利用しましょう。

    ダイソーのクリアケース

    ダイソーのクリアケースもカトラリーの収納には最適です。カトラリーの大きさに合わせて利用し並べておくときれいにまとまって見えますよね。

    セリアのジョイントトレイ

    セリアのジョイントトレイです。カトラリーの必要な分だけつなげて利用すればスッキリ収納が出来ます。必要がなくなれば外すことも出来るので便利に利用しましょう。

    ディスプレイボックスをカトラリー用として

    ウッドタイプのディスプレイボックスですが、カトラリー用として利用してもおシャレです。蓋が付いていますからテーブルに置いても清潔に保てます。

    ナチュラルばカゴ

    ナチュラルカゴを使っておしゃれな収納をしてみましょう。タグも付ければ一目で何が収納されているのわかります。

    カトラリー収納方法アイディア

    カトラリーのスッキリ収納術のご紹介です☆

    収納①:立てる

    深めの引き出しがあれば、カトラリー別に収納するのも良いでしょう。カトラリーと言えば並べると思いがちですが立ても取り出しやすいので便利になりますよ☆

    収納アイディア②:揃える

    カトラリーの収納で美しく見せたいと思った時にはすべて同じもので揃えると、とてもきれいにまとまります。

    収納アイディア③取り出しやすい場所に置く

    引き出しに収納するのが苦手な方はキッチンの取り出しやすい場所に立てて収納するのも良いですね。よく使うカトラリーを置いたり、お子さまのお手伝いとしても良いかもしれませんね。

    使いやすさを考えて上手に収納しましょう☆

    カトラリー収納は意外と大変です。でも一番使う人が見やすくわかりやすくするのが一番です。色々な収納方法をためしながら、自分に一番合う収納方法が必ず見つかります。ぜひ色々試しながら探してみて下さいね。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    アクセスランキング

    最近アクセス数の多い人気の記事

    TOPへ