記事ID86046のサムネイル画像

初心者でも大丈夫!カンタンに出来ちゃうパールピアスの作り方

ハンドメイドのアクセサリーが流行っていますね。やってみたいけど、作り方を見て、難しそう…なんて尻込みしていちゃ勿体ない!中でもパールピアスはシンプルでもゴージャスに見えて素敵!初心者だってカンタンに出来ちゃう、パールピアスの作り方をご紹介します。

一つは欲しい!パールピアス

本真珠パールピアス

一粒のパールピアスは、フォーマルシーンに使えるので大人の女性なら一つは持っていたいアイテムですよね。でも、本真珠だと普段使いにはちょっと重たいですよね…。

ハンドメイドのパールピアス

ハンドメイドマーケットや、ハンドメイド専門のフリマアプリなどができて、ハンドメイドがにわかに賑わってますね!
実際にハンドメイドで出品されているパールピアスはどんなものがあるのでしょう?

ハンドメイド・パールピアス

大きめのコットンパールを一粒使ったパールピアス。
長いチェーンに揺れるパールと、キラッと光るスワロフスキーがオシャレ!

ハンドメイドの道具を揃えましょう!

いざ、作り方を見て作ってみようと思っても、道具がなくちゃ作れませんね!
必要な道具はどんなものがあるのでしょうか?

大体のアクセサリーの作り方なら、この3種類の工具を持っていれば対応出来ます。
大きさや細さなどでたくさんの種類がありますが、パールピアスなどの小さいアクセサリーは小さい工具で十分です。

あとは、作りたいアクセサリーの作り方を見て、必要なパーツを揃えていきましょう。
ハンドメイドのアクセサリーのパーツは本当にたくさんあるので、きちんと確認しないと「あっ!間違えた!」なんてことになりますよ。

初心者さんはお店に行って実物を見て購入した方が良いのですが、近くにないという方はインターネットで購入するのがおすすめです。

貴和製作所

貴和製作所

パールピアスを作ろうと思ったら貴和製作所に行けば間違いなし!
御覧の通りの品ぞろえで、どれを選ぼうか本当に迷っちゃうんですよね。
近くにお店が無い人はホームページから通販も出来ますし、サイトにはアクセサリーの作り方も載ってますよ!

パーツクラブ

貴和製作所と並んで人気なのがパーツクラブです。
店舗も各地にありますが、こちらもホームページから通販で購入することが出来ますよ。
アクセサリーの作り方も載ってます!

超簡単!フープのパールピアスの作り方

フープのパールピアスの作り方

超簡単!フープに通すだけのパールピアスです。
作り方は言うまでもないですが…フープのパーツに、パールのパーツを通すだけ!
パールの大きさによっても印象が変わりますよ。

パールピアスの作り方・パーツ

パールピアスに使うパーツのおすすめは、コットンパールです。
独特の質感の可愛さに、何といっても軽い!重いアクセサリーが苦手な人も、これなら大丈夫!

パールピアスのパーツ

作り方に書くまでもありませんが、とがった方の先端からパールパーツを通すとフープのパールピアスの完成です!
フープの幅だけパーツは増やせますので、大小のパールをいくつか通しても可愛くなりそう!

パールピアス

先ほどの作り方と同じくフープに通すだけですが、いくつかのパールを通して連なるとこんな風に華やかなパールピアスになります!パーティーシーンでも活躍しそうですね。

貼るだけカンタン!パールピアスの作り方

貼るだけカンタン!パールピアスの作り方

フープに通すことが出来たら、今度は接着剤でくっつけるタイプを作ってみましょう!
まずはカンタンな一粒パールのパールピアスから作り方をご紹介。

パールピアスの作り方・必要な物

接着剤はアクセサリー用のものを選んだ方が良いですね!
パールピアスを作るだけで、そんなに使わないし…という方はお家にある接着剤でも良いですが、説明書きにある用途を確かめてから使用してください。

パールピアスの作り方・必要なものの2つ目は、ピアスの土台のパーツです。
注意するところは、このお皿のような形の部分が、パールピアスのパールの大きさと合うものを選ぶこと!大きすぎるとスカスカになりますし、小さすぎるとお皿にはまらず浮いてしまいます。

もう一つ大事なことは、パールピアスに使うパールは、両穴ではなくて片穴のものを選ぶことです!
これを間違うと、正面にも穴が開いてしまってとってもかっこ悪いのでご注意を!

パールピアスの作り方・その1
ピアスパーツのお皿の「ふち部分」に、接着剤を塗ります。はみ出さないように慎重に塗ってくださいね。

パールピアスの作り方・その2
接着剤を塗り終わったら、慎重にパールを挿していってください。密着するように、グッと押し付けたら、完全に付くまで24時間ほど放置!

リボンが可愛い!パールピアスの作り方

こんな風に揺れるパールピアスって、可愛いですよね!
そこに更にリボンまで付いちゃったら、これは可愛い以外の何物でもありません!

必要な道具

パールピアスに必要なもの1
まずはこのようなフックタイプのピアス金具を用意しましょう。
このタイプは形が色々ありますので、好みの形で大丈夫です!

パールピアスの作り方・必要な道具2
パーツを繋げる時は、Tピンと呼ばれる金具を使います。
今回は上に繋げるだけなのでTピンですが、上下に繋げたい場合は9ピンと呼ばれる金具を使います。

パールピアスの作り方・必要なもの3
丸カンと呼ばれる金具も用意します。これがあれば、リボンなどの布で出来たパーツもアクセサリーに繋ぐことが出来るのです!
今は100円ショップでも購入できますよ。

その他、お好きなパールのパーツと、繋げたいリボンを用意しましょう。
気になる作り方は、こちら!

リボン付きパールピアスの作り方

こちらのコットンパールピアスは、youtubeで作り方の手順を公開されています。
実際に作っている動画を見ると、自分でも出来そう!と思うかも!

パールピアスの作り方【まとめ】

とっても簡単なパールピアスの作り方をいくつかご紹介しましたが、いかがでしたか?
ほんとに基本的な簡単な作り方なので、これなら出来るかも…と思われたのではないでしょうか!?
ちょっと興味が出てきたら、まず手芸店やパーツが売っているお店、100円ショップの手芸コーナーに行ってみましょう!
制作意欲がむくむくと湧き出すこと間違いなし!ぜひチャレンジしてみてくださいね♡

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ