【45cm水槽特集】熱帯魚、水草水槽に最適なおすすめ水槽は?
2016/12/23
グリ777
2016/06/14 更新
若い女性に大人気の熱帯魚プレコ。そんなプレコを飼育するために必要な水槽用品選びは、プレコの飼育を快適に行う上でとても重要です。そこで今回は、プレコ水槽の必需品をまとめてみました。まずは最低限必要な飼育用品を買い揃えましょう。
プレコ飼育には、
傷が付きにくいガラス水槽がおすすめです。
プレコ水槽飼育用品①
まず最初に紹介するプレコ飼育に必要なガラス水槽は、ジェックスの「ラピレス RV60」です。こちらの商品の参考価格は、3,400円です。
ジェックスのガラス水槽「ラピレス RV60」は、曲げカラスを使用した水槽ですので、水槽内のプレコの様子もしっかり観察することができます。
プレコは水槽内に発生したコケを削りとるように食べます。ですので傷が付きにくいガラス水槽を選ぶのがベストです。
プレコ水槽飼育用品②
エーハイムが販売しているオールガラスの水槽「EJ-60」もプレコ飼育にはおすすめの水槽です。こちらの商品の参考価格は、3,225円です。
上記で紹介したプレコ飼育に最適なガラス水槽は、どちらも60cm水槽です。水質を安定させプレコの飼育環境を整えたいのであれば60cm水槽が維持費もあまりかからず理想的です。
つづいて紹介するプレコ水槽に欠かせない飼育用品は、
温度管理に必要な水中ヒーターです。
プレコ水槽飼育用品③
まずはじめに紹介するプレコ水槽に必要な水中ヒーターは、「ジェックス メタルオートヒーター SH160」です。こちらの商品の参考価格は、2,633円です。
プレコは寒さに弱い生体です。ですので水中ヒーターで常に水槽の水温を一定に保つことが必要になってきます。
「ジェックス メタルオートヒーター SH160」は60㎝水槽用のヒーターです。温度調節が行えるのでプレコ飼育に最適な20-28度の水温を保つことができます。
プレコ水槽飼育用品④
設置場所が小さく、温度設定の必要がない水中ヒーターがほしい方には、「コトブキ セーフティオートSH 150W」をプレコ水槽に設置しましょう。
「ジェックス メタルオートヒーター SH160」は、常にプレコ水槽内の水温を26度で固定することができます。水槽内でも場所を取らないのでレイアウトの邪魔をしません。
プレコを水槽内で飼育するためには、
プレコが安心して身を隠せるシェルターが必要になります。
プレコ水槽飼育用品⑤
まず最初に紹介するプレコ水槽用シェルターは「プレコ土管」です。こちらの商品の参考価格は、Mサイズで780円です。
プレコは複数飼育を行う際には水槽内にシェルターは必須になります。またシェルターを水槽内に設置することでプレコの産卵場所としても役立ちます。
「プレコ土管」は「全2色、計4種類」の異なるサイズが販売されているのでプレコの成長に合わせて適切なサイズを購入することができます。
プレコ水槽飼育用品⑥
4本のシェルターがセットになっているスドー製の「マンションタイプ」のプレコシェルターも定番商品として人気があります。こちらの商品の参考価格は、990円です。
こちらのタイプのプレコシェルターは、狭い面積で多くのシェルターが設置できますので、水槽底面をより広く有効活用することができます。
最後に紹介するのは、
プレコ水槽内の飼育水の浄化に欠かせないフィルターです。
プレコ水槽飼育用品⑦
まず最初に紹介するプレコ水槽に最適のフィルターは「GEX グランデカスタム600」です。こちらの商品の参考価格は、3,450円です。
プレコは水槽内を汚しやすい生体です。ですので掃除がしやすく、ろ過容量の多い上部フィルターがおすすめです。
上部フィルターに吸い上げたれた飼育水は沢山のろ材でろ過され酸素をたっぷりと含んだ状態で水槽内に再び流れます。夏場のプレコの酸欠防止にも役立ちます。
プレコ水槽飼育用品⑧
また、水槽内の飼育水を生物濾過する能力に定評がある水作からも上部フィルター「水作エイト ブリッジM」が販売されています。こちらの商品の参考価格は、3,200円です。
「水作エイト ブリッジM」は、フィルターもちが非常によく、汚れたら水槽内の飼育水を汲み取り軽くゆすぐだけでメンテナンスが行えます。
プレコ水槽に必要な飼育用品について、おすすめ商品を紹介しました。水質と水量、そして水温管理をしっかりと行い、プレコにとって快適な飼育空間を作ってあげましょう。
この記事に関する記事
Copyright© 運営事務局