記事ID86490のサムネイル画像

    吸盤落ちませんか?簡単にできる落ちない方法おしえちゃいます!

    吸盤って、とっても便利。でも、気づいたら落ちてしまっていて、物が散乱してイラッ。一度取れてしまうと、なかなかくっつかなくなります。落ちない方法ってないの?とイライラも倍増。そんな方に、今回は吸盤が落ちない方法をご紹介していきます。

    【この記事は2019/12/6に更新されました。】

    吸盤ってなんでくっつくのだろう・・・

    吸盤は壁などの接着面との間を真空にすることで、くっついています。なので、少しでも真空状態ではなくなり、空気が入り込むと、簡単に落ちてしまいます。

    吸盤を長い間使っていると、重さにより吸盤が少しづつ変形し、吸盤の真空状態が保たれなくなることも、急に落下する原因です。

    便利な吸盤ですが、落ちるとがっかり。なんとか落ちない方法はないのかな?と思っている人は多いはず。これから、簡単な落ちない方法から、頑丈に落ちない方法まで教えちゃいます。

    吸盤が落ちない方法・水をつかう

    吸盤や付ける場所が汚れていると、吸盤はくっつきません。カビや油分、ホコリは大敵。しっかり洗い流し、きれいにすることが一番の吸盤が落ちない方法です。

    吸盤と付ける場所をきれいに洗います。その後、吸盤に水をつけて貼るだけ。これで落ちない方法の出来上がりです。

    この方法は軽症の場合の落ちない方法です。この方法でも落ちてしまう場合は、次にご紹介する落ちない方法を試してみてください。

    吸盤が落ちない方法・熱湯につける

    使い続けた吸盤は、平らに変形してしまっている場合があります。この場合、落ちない方法は熱湯につける事です。

    吸盤をもとに戻す最適温度は80℃です。

    お湯につけることで、カーブ状の吸盤にもどります。さらに、ほこりも同時にとれます。あたたかいうちに付けると効果的です。

    吸盤が落ちない方法・ハンドクリームを塗る

    なんと、ハンドクリームは手に塗るだけではなく、吸盤が落ちない方法として活躍します。

    以前、「伊東家の食卓」で放送された吸盤が落ちない方法です。吸盤にハンドクリームを塗って貼り付けるだけです。

    ハンドクリームを吸盤に塗るだけで、吸盤と接着面の、ほんのわずかな凸凹を埋めてくれるので、落ちなくなります。

    ハンドクリームの代わりに歯磨き粉やシャンプーなどを使用しても、同じような効果があります。身の回りのもので、吸盤が落ちない方法ができるとはビックリです。

    多くの家庭にあるハンドクリームが、吸盤を復活させます。残ったハンドクリームの使い道は、吸盤の補強に決まり!

    吸盤が落ちない方法・専用シールや接着剤を使う

    今までご紹介した落ちない方法でダメな場合は、専用シール等を使用してみましょう。

    専用接着剤

    吸盤が落ちない方法として、接着剤というと、もう取れないというイメージですが、この商品は不要になったら綺麗にはがせます。

    使い方は、とても簡単。吸盤の2/3程に、たっぷりと接着剤を塗ります。そのまま付けたい場所に、押しつけるだけです。

    少々はみだしても、透明で目立たないので、たっぷりとつけてください。約24時間で接着剤が固まります。

    吸盤が落ちない方法として、とても優れていますが、吸盤がいらなくなった時は綺麗に簡単にはがせます。吸盤の端から、ゆっくりはがすと、接着剤だけがスッキリとれます。

    「シャープ化学工業㈱のピタッ!とPeel」
    吸盤専用の接着剤です。水に強いので、キッチンやお風呂など、水周りに最適。使用後はきれいにはがせるので賃貸などでも安心に使用できます。

    吸盤用シール

    何しても落ちてしまう場合は、吸盤が落ちない方法として開発された、吸盤の専用シール(補助板、補助シール)がおススメです。

    目には見えない空洞がお風呂場などのタイルにある場合があります。その場合、吸盤はくっつきません。そんな壁面でも落ちない方法として、この商品が適しています。

    とても便利な落ちない方法ですが、接着力がとても強いので、剥がすときのことを考慮して、慎重に使用するようにしてください。

    こちらはニトリの商品。青い面の裏側のシールをはがして、吸盤を取り付けたいところに貼るだけ。これだけで吸盤が落ちない方法の出来上がりです。

    こちらは、100円ショップの吸盤用補助板です。こちらもすぐれもの。4枚も入っています。お手頃価格がとてもうれしいですね。

    吸盤が落ちない方法・まとめ

    力を入れる事が、吸盤が落ちない方法だと思っていた人も多かったはず。実はこんなに色々な落ちない方法があったのです。私のおススメはハンドクリーム。乾燥時期を過ぎると、ハンドクリームが余っちゃってるので。

    吸盤が落ちない方法をご紹介してきましたが、いかがでしたか?吸盤は色んな事に役立ちます。買い替える前に、ぜひ吸盤が落ちない方法を試してみてください。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ