記事ID86537のサムネイル画像

料理好き憧れの調理器具。鋳物ホーロー鍋だからできる美味レシピ

お料理大好きな方ならあこがれの調理器ル・クルーゼなどの鋳物ホーロー鍋。ちょっと高価で重いのが気になりますが、美味しくできた料理を食べたらその実力に納得してしまいます。鋳物ホーロー鍋の人気の理由と絶対作りたくなる美味レシピを調べました。

鋳物ホーロー鍋ってどんな鍋?

お料理好きさん憧れの鋳物ホーロー鍋。
あまり料理をしない方も「ル・クルーゼ」「ストウブ」というワードは聞いたことはないですか?

魅力は何といってもその機能性です。
鋳物ホーロー鍋は鉄鋳物で作られ、ガラス質の釉薬を焼き付けて作られます。

蓄熱性がとても高く、同じ材質の鋳物製の重たいフタで密閉するので、湯気が逃げにくく、少ない水分で調理できます。

鋳物ホーロー鍋を手にすると、ずっしりと重いのです。

しかしこの重量こそが素材のうまみを引き出しまします。

鋳物のフタは曲線になっていたり、突起がついていたりししています。

他の鍋では蒸発する水分をもう一度鍋の中に落としてくます。
鋳物の重みとふたの形状で、水分を鍋の中に閉じ込めます。

鋳物ホーロー鍋で料理を作ってそのまま食卓テーブルに置いても、卓上コンロいらずで最後まで熱々のまま食べられます。

人気の鋳物ホーロー鍋 ル・クルーゼ

料理をあまりしない方も「ル・クルーゼ」という言葉を聞いたことがある方も多いのでは?

鋳物ホーロー鍋といえばル・クルーゼを真っ先に挙げる方も多いスタンダードな鋳物ホーロー鍋です。

調理に合わせたデザインやサイズが豊富で、料理によって鍋を使い分ける方もいらっしゃいます。

カラフルなカラーバリエーションは、インテリア雑貨にこだわる女性に人気です。

人気の鋳物ホーロー鍋 ストウブ

ストウブのピコ・ココットシリーズは料理好きな女性だけでなく、アウトドアを楽しむ男性にも人気の鋳物ホーロー鍋です。

厚みがあり、シックなデザインで、無骨なデザインですが、そのまま食卓テーブルに置けるスタイリッシュな鋳物ホーロー鍋です。

人気の鋳物ホーロー鍋 バーミュキュラ

メイドインジャパンの鋳物ホーロー鍋バーミュキュラは、発売当初から予約が殺到しており、半年から一年待ちという人気の鋳物ホーロー鍋です。

職人さんの細部にわたる技術力の高さで、フタの重量と気密性の高さは、圧力鍋に近い効果を生み出しています。

そのためヘルシーなのに美味しい無水調理が可能になりました。

無水調理ができるバーミュキュラは素材の美味しさを最大限に引き出せるので、料理好きさんにとっては、まさしく「魔法の鍋」といえるのではないでしょうか。

他のメーカーの鋳物ホーロー鍋も侮れません。

記事番号:86537/アイテムID:2742457の画像

他にも国内外のメーカーから出されている鋳物ホーロー鍋は日々進化を遂げています。
もしかすると明日今までに見たこともない鋳物ホーロー鍋が登場するかもしれませんね。

鋳物ホーロー鍋を使る美味レシピ

鋳物ホーロー鍋を使った美味レシピはインターネット上でも多数紹介されています。
もし、鋳物ホーロー鍋を手に入れたらぜひお試しください。

鋳物ホーロー鍋で作る ローストビーフ

スーパーで買えるお手頃価格のお肉を使って美味しいローストビーフを鋳物ホーロー鍋の力を使って作る事ができます。

鋳物ホーロー鍋で作る 肉じゃが

女子力アピールの定番料理の肉じゃがが鋳物ホーロー鍋で、ホクホクできておふくろの味が美味しくできます。

ル・クルーゼで焼くこねないパン

こんがりおいしいパンを鋳物ホーロー鍋ル・クルーゼで焼く事ができます。

こねる作業はなく、コツを押さえれば、手間いらずでおいしパンが焼けます。

ストウブ ピコ・ココットで作るアボカドのエスニック蒸し

エビとアボカドって美味しいですよね。
お家で女子会を開く時に鋳物ホーロー鍋ストウブでエスニック蒸しなんていかがですか?

バーミュキュラで作るしっとりスフレチーズケーキ

鋳物ホーロー鍋のバーミキュラで作れる料理は煮物やスープばかりではありません。
デザートも美味しくできます。

鋳物ホーロー鍋の実力は作ってみたらわかります

美味しい料理は生きる活力です。

鋳物ホーロー鍋って高価だし本当に必要かな?と思う方もいらっしゃると思いますが、鋳物ホーロー鍋の実力は実際に料理を作ってみたらわかります。
毎日の料理をワンランクアップしてみませんか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ