記事ID86839のサムネイル画像

みんなはどうしてる?洗面所下の収納スペースの活用方法まとめ

洗面所下にはだいたい、扉式もしくは引き出し式の収納スペースがありますよね。なんとなく雑然と物を入れてるけれど、上手い収納方法や活用方法ってどうすればいいのか分からない!そこで、収納上手な方々はどんな風に洗面所下を有効活用しているのか調べてみました!

洗面所下の収納に入れるもの

世間の皆様は、洗面所下の収納スペースには何を入れているのでしょうか?

洗剤

・浴室用洗剤
・カビ取り剤 など…
洗面所とお風呂場がつながっているご家庭が多いので、洗面所下の収納スペースにはお風呂場で使う洗剤を入れている人も多いと思います。

シャンプーの予備

これも洗剤と同じく、お風呂場に近いという理由で洗面所下の収納スペースに入れている人もいるのでは?シャンプーとコンディショナーとボディソープと…となると結構スペース取りますね!

タオル

洗面所で顔を洗う時に使うタオルは、洗面所下の収納スペースに入れた方が便利ですよね!
でもふにゃふにゃしてて上手く収納できないのも事実…!

ドライヤーやコテなど

お風呂上りに髪の毛を乾かすのも、だいたい洗面所ですよね。
洗面所下って収納するもの意外と多いんですね!

その他に多いものは、歯ブラシのストックや掃除に使う道具などですね。
とにかく「ストック類」が大多数を占めているようです。

洗面所下の収納の便利グッズ

洗面所下の収納スペース丁度良い、2段式と3段式のスライドラックです。
深型と浅型のかごがあるので、収納するものに合わせて使えますね。

配管が出ている洗面所下の収納スペースを最大限に有効活用したいのならば、このラックが便利!スライド式で棚が動くので、配管に合わせて設置できます。

洗面所下の収納には、このようなかごを愛用している方が多いのでは。
持ち手が付いているものを使えば、取り出しやすくて良いですね。
100円ショップで揃えられるのもありがたい!

洗面所下の収納方法【かご収納】

収納上手な皆さんは、洗面所下の収納スペースをどのように活用しているのでしょうか?
まずはかごを使って収納されている洗面所下をご紹介します。

洗面所下に出ている配管をものともしないこの整然とした収納!
大きさの違うかごですが、全て同じシリーズでまとめているので統一感があります。
お見事です!

こちらも同じくかごを使って収納されています。白で統一してあり、清潔感がありますね。
それどころか、洗剤のボトルまでラベルをはがして真っ白にしてあります!

収納するものに合わせて、白いかごとファイルボックスを使って収納されています。
サッと引き出せるので、奥にしまったものでも取り出しやすい!

専用の収納ラックって意外と高いし…とお悩みのアナタ!
100円ショップの突っ張り棒とすのこを組み合わせて棚を作っている方もいますよ!
配管も気にならないし、これはイイですね。

洗面所下の収納<チェストを使って>

引き出し式の収納ケースを入れ込んでしまえば、お手軽カンタン収納スペースに早変わり!

小さめの2段式のチェストを収納道具にしています。
引っ張りだせば奥のものも取りやすいので便利!
上部の余ったスペースにはかごを置いて、洗面所下のスペースをかなり有効活用していますね。

バリエーションが豊富な種類の引き出し収納を使えば、洗剤やタオルなど、用途に合わせて揃えられますよ!これは目から鱗の収納術!真似したいです。

真っ白で中身が見えないタイプの引き出し式収納ケースなので、見た目がとってもすっきりしていますね。白で統一は皆さんお約束なのでしょうか。清潔感のある白は洗面所下の収納にピッタリということですかね。

洗面所下の収納<引き出し式の収納>

今は洗面台下の収納も、扉式ではなく引き出すタイプのものが大半を占めています。
たくさん入るのは良いのですが、反面、上手く収納出来なくて悩んでいる方も多いのでは?

洗面所下の収納に、仕切るための四角い箱のようなものを入れるのが一番手っ取り早いですね。
引き出し式なので、上から奥まで全部見渡せるため、立てて収納が基本になります。

こちらは洗面所下ではなくてキッチン下ですが、ご参考までに。
このように、大小様々な仕切り道具を組み合わせて、隙間をなくすのが収納上手になる第一歩です!

ホントに洗面所下!?と驚くほどの整然さ!
ファイルボックスや収納ボックスを上手く組み合わせているので、ピッタリと収納できています。
これは分かりやすくて便利ですね。

洗面所下にタオル

タオルを洗面所下に収納したい場合も、上から見えるので立てて収納しましょう。
くるくると丸めて立てると、崩れずにしっかり収納出来ます。

洗面所下にメイク道具なども

洗面所でお化粧する方も多いでしょうから、メイク道具を洗面所下に収納しておくと便利ですよね。
浅型のケースや、ペンスタンドなどを利用して収納されています。

ヘアーセットの道具も洗面所下に

こちらも同じく、浅型の収納かごやペンスタンドらしきもので上手く仕切って収納されていますね。
使いたいものがどこにあるのか上から見て一目瞭然!

◆洗面所下の収納まとめ◆

洗面所下の収納について色々ご紹介しましたが、いかがでしたか?
皆さんとても綺麗に整理整頓されていて、衝撃を受けました。
自分の家のぐちゃぐちゃな洗面所下の収納も、これを参考に綺麗にしたいと思います。
皆さんもぜひ、参考になさってみてくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ