とっておきの写真がカレンダーに!?素敵なカレンダーを飾ろう☆
2016/01/23
み~~6217
2016/06/10 更新
2017年度のカレンダーを自作で作ってみませんか?まだ先だと思って居てもあっという間にィ年の終わりは来てしまう。その時に自作カレンダーを今から準備してみるも悪くありません。カレンダーと言っても色んなタイプがあります。どんなデザインが好きですか?
[表示する]
カレンダーを買うのも良いですが自作カレンダーには良いところもたくさんあるんですよ。
達成感がある
デザインを選んだり、印刷したり、書いたりなど自作カレンダーは正直時間がかかる事もあります。その分出来上がったときの達成感は最高です。
世界で一つ
そう、自作ですから世界で一つなんですよ。自分好みにカスタマイズして自由に使いやすいカレンダーを作りましょう。
子どもの成長記録
小さなお子様がいる場合、カレンダー作りを手伝ってもらうと良いでしょう。一生懸命書いてくれた数字などが記録として残り、きっと良い思い出になりますよ。
1年間楽しい
自作のカレンダ-ならば、家族で一緒に作ったり、自分の好きな色のカレンダーにしたりと自由にできます。1年を通して飾る事が楽しめますよね。
あらかじめ、確認しておきたいのがカレンダーのサイズです。十分チェックしておきましょう。
A4サイズのカレンダーは一番使いやすいサイズです。自宅のプリンターにもあるサイズですから印刷しやすいですよね。
A3サイズ
カレンダーとしてA3サイズ大きい方なので自宅で飾る場所をしっかり決めておきましょう。プリンターによってはA3サイズがない時もあるので確認が必要です。
はがきサイズ
卓上に飾ったりキッチンなどに飾るカレンダーとしてはとちょうど良さそうなのがはがきサイズです。手書きでデザインするなら書きやすいかもしれませんね。
自作カレンダーを作るといって色んな種類があります。どれを作りたいですか?
日めくりカレンダー
日めくりカレンダーは、自作で製作するとなるとかなりの根気が必要です。大きさやデザインによっても難しそうですね。それでも毎日少しずつ作れば自作だって素敵なカレンダーが出来ますよ。
月ごとのカレンダー
一般的な作りやすいカレンダーと言えば月ごとのタイプですよね。自作で作るのならこれが一番始めやすいのではないですか?
年間カレンダー
年間カレンダーは自作となると意外と大変かもしれません。自分書くなら細かな作業になるでしょう。色んなアイディアで出来ますから、チャレンジしてみるのもいいのでは?
卓上カレンダー
卓上カレンダーの自作も作りやすそうですね。作り終わった後のディスプレイ方法も楽しそうです。自作で作るとアイディア次第で仕上がりは千差万別ですから楽しみたいですね。
ここ数年でカレンダー事情が色々変わってきました。自作製作する前に決めておくようにしましょう。
日曜始まり
昔からあるのが日曜始まりのカレンダーです。長年このタイプを見てきた人にとっては自作カレンダーもこのタイプと言う人が多いのでは?
月曜始まり
最近人気なのが月曜始まりのカレンダー。月曜で始まって日曜で終わる。この当たり前のスケジュールが見やすい方は自作の時も間違わずに作りたいですね。
4月はじまり
毎年10月頃になると翌年のカレンダーが店頭に並び始めます。そこで買いそびれた人も初めから4月はじまりが都合に合う人もいるでしょう。自作の場合はどこから始めるのか決めてから作り始めると良いですね。
全てが自作で作るのが難しい時はテンプレートで出来上がった物をダウンロードするのも良いでしょう。その後少し自分で何かを加えてオリジナルにするのもよいのでは?
月単位のサイト
シンプルに月単位でダウンロード出来るサイトのご紹介です。シンプルなので細かな文字を加えたりイラストを描いたりするなどしてプチ自作すると良いのでは?
可愛いカレンダー
全体的に可愛いデザインのカレンダーです。ほかに加えるところはなさそうですが、部屋に飾る時に少しデコる事でプチ自作をすると良いでしょうね。
エクセルでできる
エクセルが得意な方はエクセルで自作するのも良いでしょう。思っている以上に多岐にわたる仕上がりになるようです。
自作で作るからこそ出来る楽しみ方のご紹介です。
フレームに入れて
自作カレンダーが出来上がったら、額縁に入れたり、フレームに入れてデコレーションするなど華やかに飾ることが出来ます。買ったカレンダーは貼るだけなのに自作だとなぜか色々加えたくなりますよね。
子どもが書いてくれたら
数字の部分や、イラストなど子供が一生懸命書いてくれたものは宝物になるのです。文字が反対になっていたりイラストが上手く書けていなかったりなど何年か先に笑い話になるような思い出も一緒に残ります。自作の良さですよね。
1度は自作製作してみたいカレンダー。作り始めると意外と楽しいものです。作ってみたいと思った時は早めに初めて見ると良いでしょう。
この記事に関する記事
Copyright© 運営事務局