赤ちゃんを安全・快適に。ベビーベッドガードについての基礎知識
ベビーベッドは赤ちゃんが快適に過ごすために欠かせないアイテムです。そんなベビーベッドの欠点を補ってくれるベビーベッドガードにはどのような役割があるのでしょうか?また、その他のベビーベッドガード選びに役立つような基礎知識をご紹介します!
プレママが出産準備をする際赤ちゃんをお迎えするためにベビーベッドを用意する家庭が多いのではないでしょうか?
ベビーベッドのメリット①
ベビーベッドは高さがあるため温度調整がしやすく赤ちゃんが快適な温度で過ごすことが出来ます。また通気性も良く湿気も防ぐことが出来ます。
ベビーベッドのメリット②
ベビーベッドは場所を取ると思われがちですがベッドの下に収納がついている場合が多いため空間を無駄なく使用する事が出来ます。
ベビーベッドのメリット③
床付近に舞い散りやすいハウスダストもベビーベッドがあれば吸い込む心配もありません。
更にペットを飼っているご家庭は特にベビーベッドでペットの毛も防げますね!
ベビーベッドのメリット④
ベビーベッドは高さがあるためおむつ替えやお着換えなどの赤ちゃんのお世話の際に腰に負担がかからず楽にお世話する事が出来ます。
ベビーベッドのメリット⑤
ベビーベッドは赤ちゃんの動きが活発になってからも大活躍します。
手の離せない時の誤飲を防いだりベビーサークルとして使用出来るベビーベッドもあります。
そんなとても便利なベビーベッドですがベビーベッドは木製なので硬くて寝返りした際ぶつかると痛いですよね!
更にベビーベッドは隙間が空いているため赤ちゃんの小さい手足が隙間に挟まってしまったりと思わぬ事故が起こる場合もあります。
そこで、そんなベビーベッドの欠点を解消するために便利なベッドガードいついてご紹介します!
ベッドガードはクッション性の高いベビーベッドの柵の部分に取り付けてベビーベッドの周りを囲う事の出来るパッドの事です。
赤ちゃんが寝がえりした際にベッドガードをつけている事によってぶつかっても痛くない他ベッドの隙間も塞がれるので手足が挟まる心配もありません。
また、ベッドガードは冷暖房や隙間風を防ぐことも出来るので赤ちゃんに風が直接当たらず快適に過ごす事が出来ます。
更にベビーベッドガードはデザイン性が高いものも多いのでベビーベッドが華やかになりベビー布団と合わせたデザインのものを選ぶのも楽しいですね!
そんなベッドガードにはどのような種類があるのでしょうか?
ベビーベッドガードの種類①
ベビーベッドガードの種類まずは半周タイプのベビーベッドガードです。
半周タイプのベビーベッドガードは全面を囲っていません。
したがってベビーベッドガードで囲っていない隙間の部分から離れた場所からでも赤ちゃんの様子を見る事が出来るので安心ですね!
しかし半周タイプのベビーベッドガードは元気で寝相の悪い赤ちゃんの場合囲っていない部分にぶつかってしまったり隙間から手足が出てしまったりする可能性があるため注意が必要ですね!
ベビーベッドガードの種類②
ベビーベッドガードの種類はベビーベッドの全体を囲うタイプのベビーベッドガードです。
ベビーベッドの全体を覆う事でどのようなメリットがあるのでしょうか?
全体を囲うタイプのベビーベッドガードは全体をガードしているため寝相の悪い赤ちゃんがベッドのどこに移動しても守ってくれます。
その一方でベビーベッドガードにより全体が囲われているため赤ちゃんの様子が真上からじゃないと見れないので心配だという点もありますね!
それぞれのタイプにそれぞれの利点があるため赤ちゃんの寝相の悪さやママの利便性を考えてぴったりなベビーベッドガードはを選びたいですね!
ベビーベッドガードにはサイズも異なるサイズのものがあります。
使用されるベビーベッドにぴったり合うサイズのベビーベッドガードを選びましょう!
ベビーベッドガードのサイズ①
ベビーベッドガードのサイズとして一般的なのは幅120cm奥行90cmのサイズです。
このサイズは一般的なサイズのベビーベッドに合うよう作られています。
ベビーベッドガードのサイズ②
もうひとつのベビーベッドガードのサイズは幅90cm奥行60cmのサイズです。
このサイズはミニイサイズのベビーベッドに合うようにつくられています。
ベビーベッドやベビーベッドガードについての基礎知識をご紹介しました!
ベビーベッドはあるととても便利で赤ちゃんも快適に過ごす事の出来ます。
そんなベビーベッドを更に赤ちゃんだけでなくママも安心して使用出来るように赤ちゃんに合ったベビーベッドガードを選んでくださいね!