記事ID87018のサムネイル画像

今すぐ挑戦したい!!お手軽収納棚「カラーボックス」アレンジ活用術

カラーボックスと言えば身近な収納棚。手軽に購入でき、様々な色・形が展開されています。そのカラーボックス、そのまま使うだけではもったいないんです!棚板をアレンジしたりプチリメイクでおしゃれに見せたり、今すぐ挑戦したいカラーボックス活用法をご紹介します。

シンプル収納棚「カラーボックス」とは?

私たちの生活に身近な家具「カラーボックス」。改めてカラーボックスについてご紹介しましょう。

様々な色・木目模様の合板を素材とし、誰でも簡単に組み立て可能な収納家具です。
扉や戸が付いていないので、オープン性が高いのが特徴です。
カラーボックスと言えば三段タイプが主流ですが、今やサイズや色の種類は多くなっています。また安価なので手軽に取り入れられるアイテムですね!
縦にも横にも使えるのも魅力。
棚板を外せるものもあれば、固定されたものもあります。

カラーボックスに使われる合板は、扱いやすい素材でもあります。
天板、側面、棚板、底板すべて同じ素材で出来ています。
木製なので、切ったりペイントしたり穴をあけたりするのも誰でも簡単です!
だからこそ色々な活用法があるのです!

誰にでも扱いやすいカラーボックス。今すぐ挑戦したくなる活用法を見ていきましょう!

カラーボックスのプチリメイク

まずは初心者でも出来る簡単リメイクからご紹介します!

マスキングテープを使ったリメイク

棚部分に、マスキングテープを貼ってデコレーションしています。それだけでもカラーボックスがおしゃれで可愛いアイテムに変身します!マスキングテープは様々なカラー、模様が販売されており、100円均一などでも購入できます。

カッティングシートで好きなデザインに

棚奥の背面にカッティングシートを貼ります。段ごとに違う柄のシートを貼ったり、自分だけの遊び心のあるデザインになりますね!

こんなシートを貼って雰囲気を変えることも

側板に黒板シートを貼り、まるでカフェ風インテリアのような印象に!カラーボックスが文字の書けるメモ板に大変身です。子供部屋なら、子供の大きなキャンバスにもなりますね!

ガーランドを合わせてシンプルかつ個性的にも変身

ガーランドでデコレーションしています。棚を隠すように、長めのガーランドやカーテンをつけるのもいいですね!棚に直接貼ったりしないので、気分に合わせて簡単に雰囲気を変えられますね!シンプルながらおしゃれさを感じます。

カラーボックスでキッチンも大変身

カラーボックスを使ってあなたお好みのキッチンにチェンジ!

シンプルだけど使いやすいカウンター

4つのカラーボックス用意し背中合わせに並べ、天板を乗せるとあっという間にキッチンカウンターに変身!天板はホームセンターなので好きな大きさにカットしてもらえるので、誰にでも簡単に挑戦できそう。たくさん収納も出来るので、キッチン周りには助かりますね。

カラーボックスの背面をシートで可愛らしく

少しコンパクトなキッチンカウンターを希望なら、2個のカラーボックスだけで作れるんです!カラーボックスの素材むき出しの背面は、インテリアシートで簡単に隠せます。

ダイニングテーブルにも早変わり

カラーボックスでこんな立派なダイニングテーブルも!家族の人数に合わせて、カラーボックスの数を変えて大きさの違うテーブルを作ることができます。

カラーボックスで作る机

カラーボックスの活用法はまだまだあります!

シンプルだけど可愛い机も

こんなにおしゃれで可愛い机が、実は二つのカラーボックスに天板を乗せただけで作れます。通常は脚になる部分を収納棚として使えるので、デスク周りの整理整頓に役立ちそうですね。

子供部屋にもぴったり

カラーボックスを真ん中に置き、長い天板を乗せるとあっという間に二人用の机に!キャビネットに棚受け(棚板などの支え)を設け、天板の端を引っ掛けます。これで大きな天板を支えているのです。

二人用ならこんな形も

カラーボックスとテーブルをつなげて、二人分の机の出来上がり!目の前は棚になっていて、収納もしっかりできて使い勝手は良さそうですね!

カラーボックスで作るベンチ・ベッド

カラーボックスでこんなものまで作れるんですよ!

収納にもベッドにもなる

カラーボックスを並べ、すのこや板などを乗せます。その上にマットレスを乗せれば、立派なベッドに変身!収納も出来るので、引き出しなどを入れてタンスとしても使えそうです。

おしゃれなベンチに早変わり

カラーボックスを横置きして、クッション材を乗せています。ちょっとしたインテリアにもなりますし、来客が多い時など重宝しそうですね!

背もたれをつけて本格的に

厚めの板にクッション素材を貼り付けたものを布で巻き、背もたれを作りカラーボックスと合わせます。元がカラーボックスだとは思えないクオリティの高さです。カラーボックスで作れば、ファブリックも自分で選べるので自分好みのものが仕上がります。

収納棚ではなく収納台として使う

発想を変えれば、カラーボックスの活用法は無限大に広がります。

シンプルなテレビ台に

カラーボックスをテレビ台として使っています。そのままでは収納棚感がぬぐえないカラーボックスですが、DIYでここまでおしゃれに!木目調のカッティングシートを貼り、扉をつけています。これでテレビ周りもすっきり収納できます。

憧れの壁面収納にも

カラーボックスを8つ使った、壁面収納兼テレビ台です。壁面収納は欲しいけれど、高価で手が出せない…という方におすすめ。カラーボックスを組み合わせただけあって、仕切りがたくさん!収納力は言うことなしです!

収納棚だけじゃない、遊び道具にも大変身

子供も喜ぶおもちゃだって作れちゃうんです!

おままごとキッチンに早変わり

カラーボックスをおままごとセットに大変身させています。既存のキッチンをはめ込むだけで出来ます。棚部分を活かしたり、あえて外したり、工夫次第でいろんな使い方ができますね!同時におもちゃの収納も出来るので、一石二鳥です。

ドールハウスもお手の物

カラーボックスで作るドールハウスです。子供のおもちゃとしても、大人女子インテリアとしても可愛いですね!

背面を切り抜いてお店屋さんにも

カラーボックスを裏表使った、お店屋さんごっこセットです。カラーボックスの背面を切り抜いています。子供のおもちゃはアイディア次第で、自作可能ですよ☆

扉を付けたカラーボックス

カラーボックスとは思えない、一味違った家具にも変身。

キャビネット風にして印象的な家具のひとつに

カラーボックスに脚をつけ、キャビネット風にしています。さらに左右の棚部分を隠すように、扉をつけています。ファブリックを貼り付ければ、ナチュラルな雰囲気になりますね!

アンティーク調の扉をつける

カラーボックスとは思えないアンティーク調の収納箱。板にペンキを塗って取っ手を付け、蝶番で止めて完成。手作りとは思えないクオリティーです。

手間がかかるのは嫌!という方に

なんとテープで貼るだけのプラスチック扉もあるんです!DIYに自信がない人も、これなら手軽にリメイクを楽しめます。なんとこれが100円均一で購入できるというのがさらに嬉しいですよね!

まとめ

カラーボックスの活用法はいかがでしたか?シンプルなカラーボックスが、こんなにたくさんの形に、そしてとてもおしゃれに変身するなんてビックリでしたね!何気なく置いてある収納棚も、アイディア次第であなた好みの素敵なアイテムに大変身するんです。さあ今すぐ、あなたもカラーボックス活用法に挑戦してみませんか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ