記事ID87086のサムネイル画像

想定外!種類豊富な100均洗濯ネット、目からウロコの意外な使い方!

100均ショップでも売られている洗濯ネットですが、洗濯以外で使っていますか。この安くて種類豊富な洗濯ネットは万能ネットなんです。想定内の使い方から、意外な使い方までたくさん紹介します。きっと日々の生活でお役にたてることでしょう。

洗濯ネットは万能ネット

100均ショップに行けば、様々な大きさの洗濯ネットが売られています。
その用途に応じての種類の多さには驚かされますね。

そんな洗濯ネットを洗濯時に使うだけではもったいない!
こんなにいろんな事に利用できる万能ネットはなかなかありません。
洗濯時以外での意外な使い方を紹介します。

洗濯ネットの使い方 整理・収納

冷蔵庫収納

この洗濯ネットの使い方は、冷蔵庫内の収納です。
フックで小さな洗濯ネットを掛ければ、いつも探してしまう調味料が入れれます。

衣替え時の片付け

この洗濯ネットの使い方は、衣替えで片付けた服の保管です。
季節が終わりしばらく着用しないお洋服。
洗濯ネットに入れて片付ければ、お洋服の区分分けが出来る他に、ほこり予防にもなる使い方です。

ナイロン袋の保存

この洗濯ネットの使い方は、ナイロン袋などの保存です。
よく使うものはサッと取り出せるようにしたいですよね。
洗濯ネットを収納にした使い方です。

旅行用

この洗濯ネットの使い方は、旅行です。
下着、靴下・・・。旅行時に、洗濯ネットで分けて入れれば探さなくて済みます。
また、1日目、2日目というような分け方もあります。

洗濯機給水ホース入れ

この洗濯ネットの使い方は、洗濯機の給水ホース入れです。
どのように保管すればいいのか分からなかった給水ホース。
洗濯ネットで収納すれば、濡れたホースも気になりません。

洗濯ネットの使い方 野菜・植物に

植物の防虫ネット

この洗濯ネットの使い方は、防虫ネットです。
野菜や植物を育てるときに心配なのは防虫。
自家製野菜には、出来るだけ防虫剤は使いたくないもの。
洗濯ネットで手軽に防虫できます。

干し野菜

この洗濯ネットの使い方は、干し野菜作りの際のネットです。
野菜をスライスして洗濯ネットに入れます。
そのまま、天日干しにすれば、美味しい干し野菜の完成です。
洗濯ネットがほこりから野菜を守る、という使い方です。

野菜の保存

この洗濯ネットの使い方は、野菜の保存用です。
洗濯ネットは風を通すので、野菜が傷みにくく吊り下げることで、清潔に保存できます。

プランターの敷き石

この洗濯ネットの使い方は、プランターの敷き石です。
洗濯ネットの中に石を入れます。プランターの底に敷けば完成。
ネットに入っているので、使った後は土と分けられ石を洗えます。

洗濯ネットの使い方 ペットに

ペットのシャンプー

この洗濯ネットの使い方は、ペットのシャンプー用です。
洗濯ネットが泡立ちの役目も果たし、ペットに引っ掻かれることなくシャンプーできます。

ペットの移動

この洗濯ネットの使い方は、ペットの移動時に便利な使い方です。
逃げることができず、安全に移動できます。

洗濯ネットの使い方 こどものおもちゃに

細かいおもちゃ入れ

この洗濯ネットの使い方は、おもちゃ入れです。
レゴブロック、積み木などの細かいおもちゃは他のおもちゃと混ざりやすく、紛失しやすいです。洗濯ネットにいれて片付ければ、見た目もスッキリします。

お風呂用おもちゃ入れ

この洗濯ネットの使い方は、お風呂でつかうおもちゃや小物入れです。
お風呂のお湯で濡れても、洗濯ネットに入れて乾かせます。
大切なおもちゃを、いつまでも清潔に使えますよ。

砂遊びグッズ入れ

この洗濯ネットの使い方は、砂遊びグッズの収納です。
砂遊びの後は、砂がつきます。サッと洗って、洗濯ネットに入れて保管できます。

洗濯ネットの使い方 お風呂に

ゆず風呂

この洗濯ネットの使い方は、ゆず風呂の際のゆずを入れる使い方です。
ゆずには種がたくさんあります。
そのまま、風呂に入れると種が出てしまい掃除が大変ですが、洗濯ネットに入れれば後が楽チン。

みかん風呂

この洗濯ネットの使い方は、みかん風呂のみかんを入れる使い方です。
中身は食べてしまい、残った皮だけを洗濯ネットに入れます。

レモン風呂

この洗濯ネットの使い方は、レモン風呂の際のレモンを入れる使い方です。
ビタミンCたっぷりのレモンで美白効果を期待!

スペアミント風呂

この洗濯ネットの使い方は、スペアミント風呂のスペアミントを入れる使い方です。
スペアミント以外のハーブを入れて、贅沢なハーブ風呂でリラックス!

洗濯ネットの使い方 洗濯

スニーカー洗濯

この洗濯ネットの使い方は、スニーカーの洗濯です。
しっかりとしたタイプの洗濯ネットに入れて、洗濯機に入れるだけで簡単にスニーカーが洗濯できます。

洗濯干し用ネット

この洗濯ネットの使い方は、洗濯物を干すためのネットです。
型崩れしやすい洗濯物はこのようにして干せば、型崩れの心配はいりません。

下着干しの目隠し

この洗濯ネットの使い方は、下着などを干す際の目隠しです。
写真は、洗濯ネットに使わなくなったスカートを縫い付けてあります。

パソコンキーの洗濯

この洗濯ネットの使い方は、パソコンキーの洗濯です。
汚れたパソコンキーを外して洗濯ネットに入れます。
そのまま、ジャブジャブと洗えば、紛失もせず、清潔に使えますよ。

洗濯ネットの使い方 危険防止

扇風機の危険防止ネット

この洗濯ネットの使い方は、扇風機の危険防止ネットです。
小さいお子さんは、なぜか扇風機のプロペラに指を入れたがります。。
洗濯ネットで保護すれば、小さいお子さんがいても安心。

意外な洗濯ネットの使い方 まとめ

これまで、意外な洗濯ネットの使い方を紹介してきました。
想定内の使い方もあったかと思いますが、意外な使い方もあったでしょう。
安くて種類豊富な洗濯ネットを上手に使ってみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ